高中祭の準備

来週の金曜日(8日)は「高中祭」です。
(前後期)生徒会役員と高中祭実行委員のみなさんによって、
その準備が毎日夜遅くまで行われています。
20131031175853454.jpg
あと1週間しかないので、急ピッチで作業が行われていました。
20131031175853a11.jpg 2013103117585396b.jpg
特に、装飾担当の生徒たちは、美術室や近くの教室にたくさん
集まって、みんなで協力し合って頑張っていました。
20131031175853945.jpg 20131031175853fcf.jpg
連日お迎えに来てくださっている保護者の皆様方にも
大変お世話になっています。ありがとうございます!
無事、素敵な高中祭が迎えられるといいですね♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

合唱プレコンクール

今日は5・6時間目に3年生のプレ合唱コンが体育館で行われました。

ブログ1

これまで練習してきた成果は出たでしょうか。

また、他のクラスの合唱を実際に聞いてみてさらにやる気が出たでしょうか。

本番まであと1週間です。

全力を尽くして今日以上の合唱を期待します!

ブログ2 ブログ3

ブログ4 ブログ5




女子テニス部:コートブラシ

午前中から降り出した雨の影響で、
今日のテニスコートはそこらじゅう水溜まりだらけ…。
…と言うわけで、今日は、最近買っていただいたばかりの
コートブラシを組み立てることにしました。
20131029170420a0b.jpg
先生に道具を借り、手順を教えてもらいながら組み立てました。
普段、あまりやったことのない新鮮な作業とみえて、
みんなとても楽しそうにやっていました!(笑)

他の待っている子たちには、わくわくフェスティバルに出す
ポチ袋の袋詰めを手伝ってもらいました♪
201310291704208b3.jpg
2年生のみんな、ありがとね。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

プレ 合唱コンクール

先週金曜日の1年生に引き続き、今日は2年生の
プレ合唱コンが行われました。
201310291613575b3.jpg
会場の雰囲気に慣れるだけでなく、出入りの仕方や聴くマナーなど
本番に向けて多くのことを吸収できたことでしょう。
明日は3年生のプレ合唱コンです。頑張ってくださいね。

一方、各学年やクラスでは、最後の練習に熱が入っています。
20131029161357eac.jpg
歌声はもちろんのこと、口の開け方や表情など、
聴かせることだけでなく、見せることにも重点を置いて、
最後の仕上げに余念がありません!
201310291613576bf.jpg 20131029161357d2a.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

ライリーさんの授業

ALTのマークさんに代わって、後期からスコット・ライリーさんが
勉強を教えに来てくださっています。
201310251348580be.jpg
度々、給食には顔を出して下さっていたのですが、
今日は正式に授業にも来てくださいました。
英語で自己紹介をされたのですが…みんな分かったかな?

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

わくわくフェスティバルの準備2

わくわくフェスティバルに向けての準備も、
いよいよ大詰めを迎えています。
2013102513334625b.jpg
黒文字(和菓子用の楊枝)の入った着物の飾り(マスコット)も、
たくさん出来上がってきました。
20131025133346cdf.jpg
今は、ポチ袋や黒文字などを、丁寧にパッケージしています。
20131025133346e59.jpg
味のあるラベルの文字も、生徒が一生懸命書きました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

合唱コンの練習

11月7日(木)に行われる合唱コンクールに向けて、
どの学年・クラスとも、毎日一生懸命練習に励んでいます。
20131025133346e47.jpg
今週から、帰りの練習に加えて朝練習も始まり、
どのクラスも大変熱の入った練習が行われています♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

10月24日(木)の献立

CIMG0498.jpg

【献立】サンドイッチバンズパン、牛乳、一口カツ、グリーンサラダ、ミネストローネ

ミネストローネには、トマト、人参、玉ねぎ、キャベツ、パセリ、じゃが芋、白いんげん、レッドキドニーが入っています。

10月22日(火)の献立

CIMG0497.jpg

【献立】麦ごはん、牛乳、海軍カレー、鰺フリッター、ひじきサラダ、ヨーグルト

海軍カレーは、ルウから給食室で作りました。

調理員さんが時間をかけてじっくり煮込んだ美味しいカレーです。

10月21日(月)の献立

CIMG0496_201310211257289ec.jpg

【献立】五目ちらし寿司、牛乳、白ごまつくね、ほうれん草のごま和え、湯葉のすまし汁

五目ちらし寿司は、竹輪、人参、蓮根、干し椎茸、さやいんげんが入っています。

漢字検定

今日は「漢字検定」が行われました。
多くの生徒が申し込み、授業後遅くまで残って受験しました。
20131018173741ce4.jpg
見事合格して、自分のスキルアップになるといいですね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

駅伝の練習

11月2日(土)に行われる西三河の駅伝大会に向けて、
毎日下校後(部活動後)に駅伝の練習が行われています。
201310181737245f5.jpg 20131018173724ddf.jpg
各部から参加した選りすぐりの脚力自慢が、
日々厳しいトレーニングに耐え頑張っています。
見事選手を勝ち取り、当日の大会でも活躍してきて
ほしいものです。(岡崎市総合運動公園)
201310181737240c0.jpg
P.S.なお、今年から高浜市でも「駅伝大会」が開催される
ことになりました。(第1回高浜市駅伝大会:12/22)
4人一組での参加だそうです。
仲間を集めて、どしどし申し込んでくださいね。
初代チャンピオンはどのチームに…?

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

タカハマ物語

今日は、2時間の定期テストの後、
全校で「タカハマ物語」の映画鑑賞をしました。
20131017_110527_LLS.jpg
友達や先輩、先生や地域の方々など…
よく知っている皆さんが大勢出演していましたね。
20131017_111402_LLS.jpg 20131017_111720_LLS.jpg
すでに観たことがある子もそうでない子も、真剣に見入っていました。
20131017_123508_LLS.jpg
「タカハマ物語」第2弾もすでに決定しています!
興味のある人は、今日配られたアンケートに書いて申し込んでください。
今度はあなたが主役かもしれません!♪
20131017_123715_LLS.jpg 20131017_110402_LLS.jpg
ふるさと高浜が、ますます元気に盛り上がっていけるといいですね!

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

10月17日(木)の献立

CIMG0495.jpg

【献立】小型ロール、牛乳、餃子、青菜の炒め物、わかめスープ

★昨日の台風26号のために、給食の献立が変更になっています。
 
明日の献立も主食のごはんがキムタクチャーハンに変更になります。

第3回定期テスト

昨日は、台風26号の影響で休校となってしまったため、
定期テスト(二日目)を今日行いました。
20131017_100529.jpg
みんな、がんばって問題(テスト)を解いていました!
20131017_100450.jpg
いい結果が残せるといいですね♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

後期始業式

三連休はいかがでしたか? 今日から後期のスタートです!
1時間目の「始業式」では、教頭先生から、西洋のことわざで
「幸運の神様には前髪しかない」という言葉を教えていただきました。
10-15@08-49-38-378.jpg
幸運の神様は後頭部がツルツルで、前髪しかないそうです。
なので、後から追いかけても掴むことはできず逃げられてしまいます。
要するに「チャンスはここぞという時に掴まなければ手にできない。
後から掴もうとしても手遅れである。」という意味だそうです。

そして、辻先生や沙弥香先生に代わって赴任された先生方
(中川美代先生)(山森麻衣子先生)から、それぞれご挨拶をいただきました。
20131015_091243.jpg

次いで、先日学業委員会が行った「優秀ノート賞」の表彰が行われ、
美しく分かりやすいノートの生徒が、各学年3名ずつ表彰されました。
20131015_090948.jpg

生徒指導の倉地先生からは、
「後期に向けての意気込みを漢字一文字にして言ってみよう!」と、
ランダムに2名の生徒が指名されました。2年生の生徒が答えた漢字は…
20131015_085833.jpg
ズバリ「掴(つかむ)」です! よく話を聞いていましたね♪

最後に、全校で校歌を歌いました。
20131015_085336.jpg
合唱コンクールも間近です。
もっと元気の良い声で歌えるようになると良いですね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

10月15日(火)の献立

CIMG0494.jpg

【献立】ごはん、牛乳、チリコンカン、フルーツのゼリー和え

人気メニューのチリコンカンをつけました。

チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部のチリパウダーをきかせた豆の煮込み料理です。

前期終業式

今日は、前期の「終業式」が行われました。
2学期制になって、前後期の間はわずか3日間の連休しか
ありませんが、良い面は継続し、悪い面はリセットして、
後期に向けてがんばってほしいと思います。
10-11@15-01-10-924.jpg
最後に、前期で高浜中を去られる辻 岳人先生と杉浦沙弥香から
それぞれご挨拶をいただきました。
辻先生には、新天地でのますますのご活躍を…、
沙弥香先生には、無事元気な赤ちゃんのご出産を…
心からお祈り申し上げます。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

10月10日(木)の献立

CIMG0478.jpg

【献立】スライスパン、牛乳、れんこんハンバーグ、スライスチーズ、コールスローサラダ、コーンポタージュ

れんこんハンバーグのれんこんは、愛知県愛西市のものを使用しています。

さんフェア愛知2013

「あいさつ運動」…日々ご苦労様です。
今日は、あいさつ運動に珍しいお客さんがいらっしゃいました♪
さんフェア愛知2013(第23回 全国産業教育フェア 愛知大会)
のイメージキャラクター「とりてんくん」です。
20131010032028905.jpg
専門高校等の生徒による学習成果発表の祭典「さんフェア愛知2013」が、
11月9日(土)・10日(日)に、愛知県産業労働センター(ウインクあいち)、
愛知県体育館、刈谷市産業振興センター、刈谷市総合文化センターで
開催されるそうです。(刈谷会場は11月10日(日)のみ)
20131010032028cdc.jpg 2013101003202825d.jpg
諸先輩方のすばらしい作品や発表も見られるかもしれませんね。
突然のかわいいお客さんに、生徒も大喜びの朝の一幕でした♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

後期生徒会役員選挙

昨日「後期生徒会役員選挙」が行われ、新しい生徒会役員に
当選したメンバー6名が、今朝の全校放送で発表されました。
新生徒会執行部のみなさんは、前期の役員に負けないよう、
しっかりと「誇れる高浜中」を築き上げていってくださいね♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

交流遠足本番

今日は、待ちに待った「交流遠足」がありました。
三河高浜駅から碧南駅まで、電車に乗って行きました。
201310080928122dd.jpg 201310080928128d1.jpg

全体の司会進行を担当してくれた南中の生徒さんは、
みんなよく練習してあり、大変立派でした♪
20131008171338e69.jpg
高中の担当は、開会式と閉会式の合唱(歌)の進行です。
用意していただいたCDプレーヤーが動かないっ!
…というハプニングもありましたが、みんなで
何とか頑張ってやり抜きました。
201310081422040e8.jpg

初めにみんなで、自己紹介を兼ねたゲームをいくつか行いました。
20131008142204527.jpg
ゲームは、翼小、吉小、高小の児童のみなさんが
頑張って進行してくれました。
20131008142204ed6.jpg
「人集めゲーム」「ボールがドッカン」「祭りだわっしょい動物運び」など…
どのゲームもとても盛り上がりました。
2013100814220443b.jpg 20131008142204de5.jpg

ゲームの後にお弁当を食べ、記念写真を撮ってから
自由遊びの時間となりました。
201310081422045af.jpg
みんな思い思いの遊具で遊んだり、他校(小学生)の
相手をして遊んであげたり…と、とても楽しそうでした。
20131008142231b9d.jpg
小学生の人気者になっちゃった生徒もいて、
手をつないで散歩をしたり、「だるまさんが転んだ」の
オニになってあげたりして、とても楽しそうでした♪
20131008142231ffe.jpg 20131008142231f40.jpg

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

10月8日(火)の献立

CIMG0477.jpg

【献立】発芽玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、おからコロッケ、ツナサラダ、福神漬

おからコロッケのおからから、日本人に不足しがちな食物繊維を摂ることができます。

交流遠足の練習

明日は、待ちに待った「交流遠足」です。
碧南の臨海公園まで出掛けます。
2013100809281228d.jpg
高浜中は「歌」の担当なので、みんなで練習しました。
明日の本番では、みんなしっかり頼みましたよ!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

10月7日(月)の献立

CIMG0476.jpg

【献立】鶏飯、牛乳、ししゃもフリッター、ほうれん草のおひたし、手毬麩のお吸い物

高浜の郷土料理である鶏飯をつけました。

具材は、鶏肉、竹輪、油揚げ、人参、干ししいたけが入りました。

10月4日(金)の献立

CIMG0472.jpg

CIMG0474.jpg

【献立】ソフト麺肉味噌あんかけ、牛乳、いかフライのレモンソースかけ、五色和え、手作りアセロラゼリー

PTA試食会の日でした。

生徒に人気のメニューであるソフト麺肉味噌あんかけ、いかフライのレモンソースかけが好評でした。

主題研「英語科」研究授業

主題研究として、今日は305で英語の研究授業が行われました。
20131008093716b6d.jpg
英語科における「問題解決学習」について、英語部を中心に研究が
行われてきましたが、今日はその成果が試されるときです。
201310080937162bb.jpg
ALTのスコットさんに、「おすすめのデートコースを紹介しよう!」
ということで、各グループで考えたデートコースを、みんなの前で
英語で発表し、本番に向けてお互いに評価し合いました。
今日のポイントは「eye contact」「big voice」「right information」です。
20131008093716359.jpg 20131008093716405.jpg
途中、トムさん(スコットさんの友達らしい…)という怪しい外国人も
出現し、いろいろなアドバイスをしていました!
(温かく迎え入れてくれた生徒のみんなに感謝です!)
<余談>その後トムさんは、寿がき屋で大盛りを食べていたようです…(笑)

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

10月1日(火)の献立

CIMG0471.jpg

【献立】ごはん、牛乳、秋刀魚の蒲焼き、ひじきの炒め煮、豆乳入り味噌汁、りんご

デザートに旬のりんご(サンつがる)がつきます。

果汁が豊富で瑞々しいのが特徴です。

カリウムを多く含むので、高血圧の予防に役立ちます。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター