女子テニス部:落ち葉かきと溝(どぶ)さらい

秋の深まりとともに、コートにも毎日落ち葉が大量に積もります。
201311301036029c0.jpg
3年生の有志が「落ち葉かき隊」を始めましたが、テニス部でも
昨日と今日にかけて、1年生が落ち葉かきをやってくれました。
20131130103602448.jpg
また、大量な落ち葉は、フェンス向こうの側溝の中にもどっさり!
20131130103602ef3.jpg
みんなで落ち葉とともに、溝(どぶ)さらいも行いました。
大量なヘドロや砂が取れて、とてもスッキリしました♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

落ち葉掃きたい

定期テストが終わり、毎年恒例の「落ち葉掃きたい」が始まりました。今年は3年生約180名が参加したいと申し出てくれました。今日は今年一番の寒さの中、一生懸命活動し、たくさんの落ち葉が集まりました。
落ち葉

深まる秋~樹木の紅葉~

高浜中学校の桜並木は、春には大変美しい景色を見せてくれますが、
秋の紅葉もなかなかのものです。
20131126162326037.jpg
桜の赤、銀杏の黄、メタセコイヤの茶やその他常緑樹と相まって、
大変美しい姿で生徒の登校を迎えてくれます。
201311261623263ce.jpg
今年は、各地の紅葉も綺麗だと聞いていますが、学校の紅葉も
また意識してご覧になってみてはいかがでしょうか…。

テーマ : おしらせ
ジャンル : 学校・教育

赤い羽根協同募金

11/21(木)~26(火)で、「赤い羽根協同募金」が行われました。
20131126162326eb5.jpg
毎朝7:40~8:10にかけて、正門と各学年の昇降口前で
生徒会を中心に熱心な募金活動が展開されました。
この募金は、地域福祉のために使われます。
20131126162326fdd.jpg
お昼の放送での情宣活動も熱心で、
「一番大切なのは、金額ではなく気持ちだ!」と訴えかけ、
愉快な替え歌を作って頑張りました。
2013112616232679a.jpg
募金してくれた生徒のみなさんも、本当にありがとうございました!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

鬼まんじゅうと芋きんとん(茶巾しぼり)

今日は、先日収穫したサツマイモを使って、
「鬼まんじゅう」と「芋きんとん」(茶巾しぼり)を作りました。
20131122175257d8a.jpg 20131122175257b1d.jpg
「鬼まんじゅう」は、普通のものと、ココアパウダーを混ぜた
チョコ味の2種類を、また、「芋きんとん」は、プレーン、チョコ…、
そして抹茶の3種類を作りました。
20131122175257c74.jpg 2013112217525712f.jpg
芋きんとんの形を、ラップを使って形成する作業が、
子供たちはとても楽しかったようです。
20131122175257166.jpg
みんなで美味しく頂くともに、日頃お世話になっている先生方にも
少しばかりのお裾分けを…みなさんから「美味しい!」と
言っていただき、子供たちはとても嬉しそうでした。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

お買い物

今日は、みんなでお買い物に出掛けました。
お金は、生徒が作業の時間に作った小物(商品)を
わくわくフェスティバルなどで販売して得たものです。
20131121162958092.jpg
みんな、それぞれに欲しいものを考えて買いました。(¥525ずつ)
2013112116295813d.jpg
学校に帰り、教頭先生たちに報告会です。
お気に入り(自慢)の商品が買えて、みんな笑顔がこぼれていました。

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:コート整備と部室の掃除

テスト週間に入る直前の朝部活は、
コート整備と部室の掃除が恒例になっています。
20131120183752b61.jpg 20131120183752918.jpg
夏場と違い、コートの草は少なめですが、
落ち葉がたくさんあって大変でした。
20131120183752a1e.jpg 201311201837527b4.jpg
部室掃除も久しぶりなので、靴の砂がたくさんありましたが、
みんなで協力し、とてもスッキリしました。
20131120183752583.jpg 20131120183752e1c.jpg
テストの方も、スッキリ頑張ってほしいものです♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

第3回清掃集会

6時間目に、第3回目の清掃集会が行われました。
校長先生からは、高浜中学校の誇れるものの一つに、
こうした「集会などが静かに整然と出来ること」と
「自問清掃」があり、「いつも他所で自慢している!」
とおっしゃっていただきました。
20131120184819e11.jpg
まず初めに、今回の集会では、掃除場所への移動方法を
正誤の動画を使って確認しました。
20131120184819fa4.jpg 20131120184819988.jpg
その後、委員会の生徒が考えた様々なクイズが出題され、
3色のカードを使って答えました。
2013112018481993d.jpg 201311201848193c0.jpg
このクイズはとても好評で、会場はとても盛り上がりました。
最後に、清掃委員会の西尾先生のお言葉と、
委員長の挨拶があり、とても有意義な集会となりました。
201311201848196c9.jpg
清掃委員会のみなさんは、本当にお疲れ様でした。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:シルバーフェスタ

今日は、珍しく日曜日に練習をしました。
練習の〆に、みんなで校外まで走りに出掛けました。
そして…
201311172339436c6.jpg 20131117233943afb.jpg
シルバーフェスタ(シルバー人材センター)の会場まで♪
201311172339437ec.jpg
南部まち協のみなさんには、五平餅をご馳走していただきました。
2013111723394342e.jpg 20131117233943e11.jpg
特別にスーパーボールすくいもさせていただいちゃった!
焼き芋もめちゃくちゃ美味しかったです♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

美術:ペーパー ストラクチャー

「本物より本物」を終えて、2年生の美術では
「ペーパー ストラクチャー」という題材に取り組み始めました。
20131114174642a44.jpg 201311141746425ea.jpg
四角や三角、丸といった様々な形に切り取られた厚紙に色を塗り、
テーマとなるイメージが表現できるよう、色彩構成をします。
201311141746423f2.jpg 20131114174642286.jpg
初めの時間には、グループごとに相談し合って、
一緒に色彩構成をするトレーニングをしました。

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

市内小中音楽会 (吹奏楽)

今日は、「市内小中音楽会」が開催されました。
20131121164338570.jpg
午前中は「合唱の部」、午後からは「合奏の部」が行われ…
20131121164338f46.jpg 20131121164338b93.jpg
201311211643384d4.jpg 201311211643385df.jpg
201311211643383c2.jpg 201311211716428ce.jpg
201311211716428c7.jpg 2013112117164209c.jpg
高浜中学校の吹奏楽部も、素敵な演奏を披露することができました。

最後には、各学校代表者による「ヤングマン」の演奏が行われ、
会場は大盛り上がりとなりました。
2013112117170797f.jpg
「踊る指揮者」…亀島先生も健在です♪
2013112117164291b.jpg 20131121171642d77.jpg 201311211716420f8.jpg

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

高中祭

本日、高中祭が行われました。

この日のために一致団結して準備をしてきました。

その甲斐あって、始まりから終わりまで大変な盛り上がりを見ることができました。

吹奏楽部の生徒はこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

高中生の主張では普段言うことのできない心の内を発表してくれました。

パネルディスカッションでは将来の夢やその夢をかなえることについて考えました。

有志ステージでは大変、盛り上がりました。

どの場面でも生徒たちは二度と来ることのないこの一瞬一瞬を精一杯楽しんでいました。

三年生にとってはこれで最後の高中祭でした。

この日の思い出を大切にしてこれからも先へ進んでほしいです。

ブログ0 ブログ1 ブログ2 ブログ3 ブログ4 ブログ5
ブログ6

合唱コンクール(3年生)

3年生の合唱コンクールは、中央公民館のホールで行われました。
20131107172909b02.jpg 20131107172909523.jpg
20131107172909430.jpg 20131107172909c39.jpg
こんな素敵なホールで、多くのみなさんに聴いていただけるのは、
本当に幸せなことですね。
20131107172909cb4.jpg
校長先生からは、「ぜひこの時にしか味わえない感動を分かち合ってほしい!」
といったお話がありました。

まずはじめに、全員合唱をしました。課題曲でもある「遠い日の歌」です。
20131107172909552.jpg 20131107173117939.jpg 201311071731177c2.jpg
会場いっぱいに歌声が響き渡り、とてもいい出だしとなりました。

どのクラスも、課題曲の「遠い日の歌」の後に、自由曲を歌いました。
1番:306「走る川」
201311071731171be.jpg 20131107173117a8c.jpg 20131107173117df3.jpg

2番:304「青葉の歌」
201311071731179cd.jpg 20131107173238d1e.jpg 20131107173238f68.jpg

3番:305「信じる」
20131107173238d18.jpg 2013110717323810d.jpg 201311071732389e9.jpg

4番:307「虹」
20131107173342eec.jpg 201311071732383b7.jpg 201311071733421a5.jpg

5番:301「予感」
2013110717334222e.jpg 20131107173342531.jpg 20131107173342f01.jpg

6番:308「きみ 歌えよ」
20131107173342adf.jpg 20131107173457bf0.jpg 201311071734576cf.jpg

7番:303「名づけられた葉」
20131107173457fed.jpg 201311071734570ce.jpg 20131107173457649.jpg

8番:302「春に」
2013110717345701f.jpg 20131107173629eb9.jpg 201311071736290fa.jpg
歌う前には、登場からクラス紹介まで、各クラスとも工夫を
凝らしたパフォーマンスがあり、とても楽しかったです♪

審査を行っている間に、岩間先生と山下先生の茶番劇?(笑)
と3年生の先生方による歌「銀河鉄道999」が披露されました!
20131107173629779.jpg

高評をいただいた小銭千恵里先生には
「音の一つ一つにイメージをもって歌ってほしい。」
「音を聴かせて絵を観せる。」…そんな歌声を目指してほしいと
ご指導(アドバイス)いただきました。
201311071736291d4.jpg
小銭先生、本当にありがとうございました。

そして…
いよいよ緊張の結果(成績)発表!
まずは、「ベストピアニスト賞」「ベストコンダクター賞」、
そして、「第3位」「第2位」「優勝」の順に発表されました。
20131107173629cf7.jpg 20131107173629e81.jpg 201311071737345fa.jpg
3位は305、2位が301、そして、見事優勝に輝いたのは
308という結果になりました。おめでとうございます!
なお、この3クラスは、明日の「高中祭」でも歌います。
また、優勝した308には、明後日の「市内小中音楽会」にも
学校を代表して出場してもらいます。頑張ってくださいね!

最後に、主任の角谷先生から
「3年間この子らと一緒に過ごしてきて、本当に幼かった声から
素敵な歌声に変化していった成長を感じます。」…というお話がありました。
20131107173734da2.jpg 20131107173734437.jpg
どのクラスも、本当に甲乙つけがたい素敵な歌声でした!
どうしても順位がつくので、悔しい想いをしたクラスもあると思います。
でも、心を一つにし、今日まで一生懸命頑張ってきた経験は、
きっとあなたたちの将来において、役に立つことでしょう…。
そして、必ずや今日の日のことを覚えていると思います。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

合唱コンの練習2

合唱コンクールに向けて、練習も大詰めとなってきました。
201311071948337c6.jpg 20131107194833463.jpg
どのクラスも互いに意見を出し合い、より良い歌声にしようと
毎日、朝と帰りに練習を頑張っています。
2013110719483381c.jpg 20131107194833ee3.jpg
クラス紹介のパフォーマンス練習をしているクラスもありました。
201311071949193bd.jpg 201311071949198d8.jpg
3年生のクラスと交流し、互いに歌を聴き合って
アドバイスを出し合っている1年生のクラスもあり、
本当に素晴らしいなぁ…と思いました。
20131107194919b38.jpg 20131107194919706.jpg

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

わくわくフェスティバル

今日は、いきいき広場で「わくわくフェスティバル」が開催されました。
20131107194728a3b.jpg
311・312クラスもお店を出して、予てより準備してきた
手作り小物の販売をしました。
2013110719472886d.jpg
「押し花の栞」「爪楊枝立て」「ポチ袋」「黒文字(菓子箸)」
「祝い箸」「銀杏」「マスコットのストラップ」などを頑張って売りました。
2013110719472814c.jpg
すぐお隣には、ハンドクラフト部のみなさんもお店を出し、
部活動で作ってきた数々の力作を販売していました。
201311071947280cf.jpg
会場では、さまざまな団体がブースを出し、商品を販売したり
体験コーナーなどの催しを行っていました。
20131107194728c9a.jpg 201311071947286c8.jpg
ボランティア部のみなさんも参加していて、準備から片付けまで
終日お手伝いをしていたそうです。(フリーマーケットのお手伝い)
20131107194833669.jpg 20131107194833125.jpg
今年は、午後から「たかはまガールズコレクション」という
高浜人による高浜ならではのファッションショーも行われ、
会場はとても盛り上がっていました♪

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:市民戦2

本校のテニスコートで、市民戦が行われました。
20131102213658ed4.jpg 201311022136584a0.jpg
日頃の練習の成果を発揮し、みんなよく頑張りました。
20131102213658829.jpg 201311022136589e6.jpg
試合全体的には、高中の圧勝という感じでしたが…
20131102213658a84.jpg 201311022139553c8.jpg
最後に一組だけ残った南中さんの3年生には勝つことが出来ず…
20131102213955afd.jpg 20131102213658057.jpg
優勝は、南中の平工・岩間ペアが見事勝ち取りました!
おめでとうごさいます。
2013110221395595a.jpg
準優勝は、本校3年生の杉浦・山川ペア♪(*´∇`*)
201311022139558aa.jpg
第3位には、本校の浅岡・竹内ペアと秋田・藤岡ペアが入りました。
201311022139551b0.jpg
今日の試合で得た経験を生かして、
今後の練習にますます励んでほしいと思います。
今日は、お疲れ様でした!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:市民戦1

今日は、10月19日に雨で出来なかった市民戦が行われます。
201311020850441d7.jpg
天気も良さそうなので、いい試合ができそうですね。
20131102085044e5f.jpg 201311020850445e2.jpg
久々に3年生のピンクユニフォームも帰ってきました。
20131102085458ba4.jpg
さあ! 頑張っていきましょう!♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

英語の授業2

今日は、果物や野菜の名前を英語で言ってみました。
楽しく覚えられるように、カルタにして勉強しました。
201311011102186ba.jpg
ネギ、ニラ、レンコン、ゴボウ、カブ、カキ、ビワ、ナシ…
知らないものがたくさんあって、とても興味深かったです。
「オクラ」って何だか日本語っぽいけど、英語そのもの
なんですね!(驚) 「オクラ」は「okra」だそうです。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター