女子テニス部:部活納め

今日は、今年最後の部活動がありました。
新年に向けて、みんなで「コートの草取り」「落ち葉かき」
「倉庫の掃除」などを行いました。
20131227_132251.jpg 20131227_132357.jpg
「部室の掃除」も念入りに行い、とてもきれいになりました。
20131227_133011.jpg 20131227_132857.jpg
コート周りの植え込み(防風林)の「草取り」をしてくれた生徒は、
「ヌスビトハギ」と「イノコヅチ」の餌食に…(笑)
20131227_134015.jpg 20131227_132632.jpg
掃除の後には、一人一人「来年の抱負」や「具体的な課題」等
をみんなの前で述べ(宣言し)、最後に「一本締め」で締めくくりました。
みなさん、良い年をお迎えください♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:インドア大会

今日は、碧南の臨海体育館(アリーナ)で、インドア大会がありました。
2013122615245876d.jpg 20131226152458746.jpg
時間がかかるので、開会式の後、すぐに試合を開始しました。
2013122615255283e.jpg 201312261524584c0.jpg
序盤はみんな好調で、1回戦や2回戦を3ペアが突破しました。
20131226152458dbe.jpg 20131226152458aca.jpg
しかし、他校もなかなか上手になっていて、3回戦目は苦戦しました。
20131226152458a55.jpg 20131226152552f40.jpg
結局、ベスト8入りできたのは1ペアだけで、
残念ながら入賞は出来ませんでした。
20131226152552df4.jpg 20131226152552ada.jpg
この悔しさを忘れずに、また明日からの練習に励みましょう!
今日はお疲れ様でした。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:クリスマス会

今日は、明日の「インドア大会」に向けて終日練習でしたが、
お昼はお弁当ではなく、自分たちで作りました。
女子テニス部「クリスマス会」です♪
1_20131225192029dba.jpg 2_20131225192028ad3.jpg
まずは「ホットケーキ」を焼いて「クリスマスケーキ」作りです。
3_20131225192027a0c.jpg 4_201312251920268ea.jpg
かわいくデコレーションして、おいしくいただきました!
5_20131225192025300.jpg 11_20131225192139d8f.jpg
みんなで食べるとおいしいね! イエ~♪
7_20131225192143211.jpg

次は「たこ焼きパーティー」です。上手に「たこ焼き」焼けるかな?
8_20131225192142c98.jpg 9_20131225192141b82.jpg
「焼きそば」も一緒に作ったよ! 中には、初めて作るという子も…。
10_201312251921407bd.jpg 6_201312251920244bf.jpg
育ち盛りの生徒のみなさんには、これでも足りないそうです…(笑)
12_20131225192139f38.jpg 13_20131225192257995.jpg
全て食べ終えて、いよいよ「プレゼント交換」というとき…

ナント! サンタさん登場!(爆)
14_2013122519225683a.jpg
プレゼント交換は「ビンゴ大会」になりました。
15_20131225192255f21.jpg 16_20131225192254d6e.jpg
生徒がめいめいに考えて用意したプレゼント(¥315以内)です!
17.jpg 18.jpg
みんな、お気に入りのプレゼントがGETできたでしょうか?
19.jpg 20.jpg

…とは言っても、明日はいよいよ「インドア大会」!
20131225_154747.jpg
お楽しみの後は、今日もしっかり体育館で練習しました。
20131225_154930.jpg 20131225_154921.jpg
男子は、本日「準優勝」と「3位」を獲得してきたそうです♪
女子も負けずに頑張らないとね!
「駅伝大会に引き続き、絶対入賞するぞぉ~!!!」(^-^)/

…という訳で、今日は楽しい「クリスマス会」となりました♪
IMG_8897.jpg

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:第1回高浜市民駅伝大会

今日は、流作グランド周辺で、記念すべき
「第1回高浜市民駅伝大会」が開催されました。
20131222150229f87.jpg 201312221502290d7.jpg
本校からも、各部活動を代表して男子4チーム、
女子5チームが参加し、その健脚を競い合いました。
20131222150229b5d.jpg 20131222150229212.jpg
11:30、「中学生男子の部」「中学生女子の部」、
そして「一般の部」が同時にスタートしました。
20131222150229ef7.jpg 2013122215022962e.jpg
1位を独走する陸上部を追って、女子テニス部も
第1区から2位争いを繰り広げていましたが、
とうとう第2区で2位を確実なものに!
第3区ではさらに差を縮め、1位を走る陸上部の姿を
目で捕らえられるほど(200mくらい)までに迫りました!
20131222150328320.jpg 20131222150328b1b.jpg
しかし、最後は力及ばず、どうしても陸上部には
追い付くことができませんでした。
20131222150328140.jpg 201312221503288cd.jpg
それでも、目標にしていた3位入賞を上回り、見事2位でゴール♪
みんなで「準優勝」の喜びを分かち合いました。
201312221503280f1.jpg 2013122215032842e.jpg
特に、2区と3区では「区間賞」も獲得!
走った選手はもちろんのこと、応援に行った全員の力で
勝ち取った貴重な「準優勝」でした!
また一つ、女子テニス部の結束が高まったと感じています。
20131222150421984.jpg 20131222150421b79.jpg
冷たい北風がものすごく強い1日でしたが、風邪などひかないよう
今日はあったかいお風呂に入って、ゆっくりと疲れを癒してくださいね!
お疲れ様でした。

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

学年集会

今年最後の3年生学年集会が12月19日に行われました。

この会で、各クラスの室長さんが自分なりの勉強のやり方や今後への思いを語ってくれました。

室長さんの言葉に心を打たれたのか、話を聞いたあとの生徒たちの雰囲気がさらに良いものになりました。

この良い雰囲気のまま、冬休みをしっかりと過ごし、受験に向けて進んでいきましょう。

b1_20131220131126cc0.jpg

b2_20131220131126a4a.jpg    b3_20131220131125552.jpg

面接練習

あと1ヶ月で1年が終わってしまいます。

年が明ければ受験が間近に迫ります。

3年生では受験に備えて面接練習が本格的に始まっています。

生徒は慣れない面接に緊張しながらも一生懸命練習に励んでいます。

誰でも初めてのことには緊張してしまうものです。

しかし、練習を少しでも多くして、自分の進路をつかみ取ってほしいものです。

ブログ1  ブログ2

ブログ3  ブログ4

ブログ5


祝☆アベック優勝!!(柔道部)

 12月1日に高浜中学校で新人戦が行われました。
最近の高浜中学校の成績は、高浜南中学校に負けが続いています。

しかし

今までの悔しさを力に変え、

見事に男子も女子も団体戦で優勝することができました

みんなで勝つことの喜びを味わうことができた部員は幸せ者です。

DSC_0543.jpg

夏の大会でも、味わえるように頑張っていきましょう。
応援に来てくださった保護者の方々、どうもありがとうございました

次は男子90kg級で、西三河の代表となった選手が
12月14日(日)に愛知県武道館で行われる、東海ブロック大会に向け、
稽古をしていきます。

頑張ります!応援よろしくお願いいたします







プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター