第17回高浜シティマラソン

昨夜からの雨もすっかりあがり、
びくりするくらい暖かい朝を迎えました。
高浜シティマラソンも、もう17年目になるんですね…。
20140126115605147.jpg
朝から2,000人を超える参加者が高浜中学校に集まりました。
20140126115605b1e.jpg 20140126115605d56.jpg
開会行事も終わり、いよいよレース開始です。
201401261156057c7.jpg
5kmのスタート合図と説明は、本校の都築校長が務めました。
20140126115605253.jpg
ピストルの合図とともに、各走者一斉に走り出しました。
20140126115923649.jpg 201401261159235c9.jpg
女子テニス部は、この5kmの部に参加しました。
201401261159231ce.jpg 201401261159239a8.jpg
1年生と2年生の部員みんなで参加しました。
20140126115923189.jpg 201401261200155b0.jpg
みんな、5km先のゴールを目指し、一生懸命走りました。
20140126120015b91.jpg 20140126120015df4.jpg
ゴールまであと少し…がんばれぇ~♪
20140126120015595.jpg 201401261159233d8.jpg
参加者全員に「高浜とりめし学会」さんからみそ汁の振る舞いもありました。
20140126120015b68.jpg
あったかくておいしかったです♪ 女テニの最高は13位でした。
また来年も、自己の限界に挑戦し、みんなで出たいと思います。

追伸…ボランティア部の生徒たちも、受付の手伝いを頑張っていました。
20140126115605fb3.jpg

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

平成25年度 高浜市児童生徒美術展(2日目)

かわら美術館で行われている「児童生徒美術展」
今日が最終日となりました。(14:00まで)
201401191126267a4.jpg
昨日(1日目)に引き続き、大勢のお客さんで賑わっています。
201401191126267ed.jpg 20140119112626f7d.jpg
午前中には先生方によるワークショップも開催されました。
201401191126264ac.jpg 20140119112755449.jpg
Aコース「不思議なパタパタカード」と
Bコース「和紙のペーパーウェイト・ぽんぽんうさぎ」です。
201401191126264b3.jpg 20140119112626c65.jpg
両コースで16人のお友達が遊びに来てくれました。
20140119112755fb3.jpg 20140119112755104.jpg
みんな集中して、素敵な作品を作っていましたよ。

まだお越しでない方は、ぜひご観覧ください♪

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

平成25年度 高浜市児童生徒美術展(搬入)

明日18日(土)と明後日19日(日)の二日間、かわら美術館の
1階ホールにて、「高浜市児童生徒美術展」が開催されます。
市内の小中学校の児童・生徒が、学校の授業で作った作品の選抜展で、
各クラスから選ばれた優れた代表作品が集います。
20140117170855b59.jpg
今日は、高浜市教育研究会造形部の先生方で、
会場づくりと作品の搬入を行いました。
20140117164550c13.jpg 20140117164550e36.jpg
19日(日)には、先生方によるワークショップもありますよ。
20140117164550d15.jpg
お時間の許される方は、ぜひ足をお運びください!
2014011716455056a.jpg

☆ 日 時:1月18日(土) 9:00~17:00
       1月19日(日) 9:00~14:00
 ※ 片付けのため、19日(日)は14:00までです。

☆ 場 所:かわら美術館1階ホール(入場無料)

☆ ワークショップ:1月19日(日) 9:00~11:00
 Aコース「不思議なパタパタカード」
  講師:杉浦 雄三(高浜中)、林田 博恵(高浜中)
      押領司かな(港 小)
 Bコース「和紙のペーパーウェイト・ぽんぽんうさぎ」
  講師:小林知佐江(南 中)、山 﨑  桂(南 中)
      石川 洋子(高取小)、山 口  泉(翼 小)
 ※ A、Bコースともに、参加費200円、定員(先着)10名
 ※ 申し込み・問い合わせ:高浜市やきものの里かわら美術館
   TEL(0566)52-3366

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

ライリーさんとJenga

英語の時間、今日は久々にライリーさんが来てくださいました。
ライリーさんは、クラスでも大の人気者!
みんなとても嬉しそうに授業を受けました。
201401171041291fc.jpg
お楽しみでは、Jenga(ジェンガ)でも盛り上がりました♪

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

書き初め展

1・2年生が、9日(木)に行った書き初めを展示しています。
20140114102448094.jpg
本日から17日(金)まで、各教室の廊下に展示してあります。
201401141024487f5.jpg
なかなか力作ぞろいですよ♪
お時間の許される方は、ぜひ足をお運びください。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:スヌーピーJ号

いつものように朝部活を行っていると、何やら空の彼方から…
「鳥だ!」「飛行機だ!」「UFOだ!」と子供たち…。
その正体は、某保険会社の「飛行船」でした。
20140114102448cfb.jpg
12月の半ばごろから愛知県各地を飛行していましたが、
今朝は高中のとっても近くをゆっくり飛んで行きました。
20140114102448840.jpg 2014011410244839c.jpg
ちなみに…この飛行船、全長が約39m。(4人乗り)
現在、世界では約20機の有人飛行船が飛んでいますが、
その中で日本を飛んでいるのは、この1機のみだそうです。
今日から岡山に向かうそうで、愛知で見られるのは今日が最後のようです。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:この冬一番の冷え込み?

昨夜から今朝にかけての冷え込みはすごかったですね…。
2014011011311460b.jpg
一昨日の雨と昨夜からの冷え込みで…
ナント、今朝はテニスコートに氷が張っていました。
特に男子の使っているCコートの方はカチンコチンでした。
20140110113114ae5.jpg 20140110113114635.jpg
これまでにも、霜が降りることは何度かあったのですが…
コートに氷が張ったのを見たのは初めてです。(今年度)
20140110113114ff6.jpg
さあ! 今日も寒さに負けず、頑張っていきましょう!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

合格祈願

3年生の掲示板に「纏(まとい)矢」の掲示物を見かけました。
聞くところによると…学年主任の先生が、わざわざ岩津天満宮まで
出掛け、合格を祈願して買ってきたものだそうです。
201401091609262a4.jpg
それを、3年生の先生方が工夫を凝らして掲示されました。
みんなの合格を多くの先生方が心から応援しています!
さあ、ラストスパートですよ!
第一志望校合格を目指してがんばりましょう!!

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

書き初め会

今日は、1年生と2年生が「書き初め会」を行いました。
311・312の生徒も、合同で書き初めに挑戦しました。
201401091416460e1.jpg
黙想で精神を集中させ、心を落ち着かせてから「明るい空」と書きました。
20140109141646ff5.jpg 201401091509534c5.jpg

来週14日(火)~17日(金)は「書き初め展」も行います。
ぜひお越しいただき、ご観覧ください!(各教室廊下掲示)

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

避難訓練(地震・津波)

今年度3回目の「避難訓練」は、「地震と津波」です。
2014-01-07-10-43-48_photo.jpg 2014-01-07-10-45-32_photo.jpg
いつものように大きな揺れを机の下でやり過ごし、一次避難を開始しました。
2014-01-07-10-51-55_photo.jpg 2014-01-07-10-53-42_photo.jpg
校庭で人員点呼を済ませた後、次いで二次避難に入りました。
2014-01-07-10-55-58_photo.jpg 2014-01-07-10-57-02_photo.jpg
よく言われる「:おさない、:はしらない :しゃべらない」を守り、
900名もの生徒が、冷静かつ迅速に避難できました。
校長先生のお話にもありましたが、中学生は、もう守ってもらうだけの
立場ではありません。正しい知識と判断力を身につけ、
救助する側になって社会に貢献していけるといいですね…♪

テーマ : 出来事
ジャンル : 学校・教育

2014年 初の全校集会

あけましておめでとうございます。
今日は、新年初の全校集会がありました。
会に先立ち、表彰報告がありました。
2014-01-07-08-52-24_photo.jpg 2014-01-07-08-54-52_photo.jpg
テニス部男子インドア大会:2位、3位、
卓球部ジュニア団体戦:男女ともに優勝、
バレー部女子:フレッシュカップ3位、
そして…昨年末の「駅伝大会」の入賞報告が行われました。
 《中学男子の部》     《中学女子の部》
優勝:高中陸上部    優勝:高中陸上部
               2位:女子テニス部
               3位:女子バスケット部

初めに、「新年の抱負」を各学年の代表者が発表しました。
1年生の代表者は、「勉強・部活」「室長として」「あいさつ」
「学年」など、いくつかの項目立てをして抱負を述べました。
2年生の代表者も、「部活」「スキー合宿」「最高学年となる自覚」
など後悔のないよう頑張り、受験に向けて準備したいと話しました。
3年生の代表者は、「近未来」「少し遠い未来」「さらに遠い未来」
と三つの目標を掲げ、残り58日しかないクラスでの日々を大切にし、
高中で学んだことを抱え背負って、全力で高めていきたいと語りました。
2014-01-07-09-03-16_photo.jpg 2014-01-07-09-10-42_photo.jpg
校長先生のお話では…まず初めに
「3人の抱負を聴き、改めて高中生を誇りに思う」と話されました。
そして、「除夜の鐘を108回つく所以」や「訪ねてきてくれた
昔の教え子が、以前より輝いた目をして覇気のあるいい顔をしていた」
という話を題材に、こうした新年の節目などを機に(大切にして)、
「やる気のスイッチを入れてほしい!」と熱く語られました。
やる気や自信は眼(顔)に現れるそうです。
眼力(めぢから)のある、誇り高き高中生になっていきましょう!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:練習初め

あけまして おめでとうございます
いよいよ今日から部活動再開です。2014年初めての練習を行いました。
20140107003044920.jpg
昨年の終わりに公言した、個々の「抱負」の実現に向けて、
一つ一つのプレーに「具体的な目標や意義」をもたせ、
日々の練習に打ち込んでいってほしいと思います。
20140107003044541.jpg
2014年も、明るく楽しく…、そしてけじめのある女子テニス部
を目指してがんばっていきましょう!「声出していくぞぉ~!」

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター