春の訪れ…(*´ ˘ `*)♡

水曜日くらいから急に暖かくなってきましたね。
今日は特に暖かくて、日中は20度近く上がったでしょうか?
2014022816404511e.jpg
特別支援の3年生も、次々と進路が決まりつつあります。
春はもうすぐそこです♪ ❀(*´▽`*)❀

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

作業学習3

お料理屋さんで頂いた使い古しの竹箸がたくさんあるので、
何か新しい商品が作れないか?…と、研究中です。
201402281650533bb.jpg
みんなで分業して、丁寧な仕事ができるようになりました。
20140228165053791.jpg
ちなみにこれは、竹で出来た「花瓶敷き」です。
2014022816505369a.jpg 20140228165053d79.jpg
何かいいアイディアがあったら教えてくださいね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

想い出の学級活動

3年生に、本日一斉に「卒業アルバム」が配られました。
201402281620064f1.jpg
学級活動の時間を使って、互いに寄せ書きを書き合いました♪
201402281620069cd.jpg 20140228162006e63.jpg
学級レクを行うクラスもいくつかありました。(♡ˊ艸ˋ)♬
2014022816200656a.jpg
7組さんでは、グループに別れてケーキを作っていました。
2014022816200647c.jpg 20140228162006846.jpg
みんなでワイワイ作ると楽しいですね♪
20140228162130129.jpg 2014022816213016d.jpg
5組さんは、体育館でバスケットボールをしていましたよ♪
20140228162130816.jpg 2014022816213035f.jpg
おやおや? 6組さんは鬼ごっこかな?∑(๑°口°ll๑)
201402281621304cd.jpg

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

職業セミナー

5・6時間目に、1年生が「職業セミナー」を開催しました。
201402281548382c3.jpg
職業ごとに別れて、その道の大先輩からいろいろな話を伺いました。
201402281548387b7.jpg 20140228154838f8b.jpg
コンビニの店長さんや刑事さんの話など…、職種も様々。
20140228154838f3f.jpg 2014022815483819c.jpg
こちはら美容師さんです。
20140228154954fc7.jpg
実際にカットのデモンストレーションもしてくださいました。
201402281548385c1.jpg 20140228154954c63.jpg
あれれ? どこかで見た顔! 教師代表は、近藤先生でした♪
20140228154954d96.jpg 20140228154954f65.jpg
現場の生の声を聞くことができ、多くのことが学べました。
ますます将来の仕事に向けての夢が広がったようです。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

卒業式の全校歌練習

卒業式に向けて、今日は初めての全校歌練習をしました。
「そのままの君で」を1~3年全員で歌いました。
20140228151139977.jpg
3年生はさすがに歌も上手で、声に迫力がありました。
立ったり座ったりもきびきびしていて、大変気持ちがいいです。
20140228151139a55.jpg 20140228151139613.jpg
初めなかなか声の出なかった1・2年生も、
だんだん声量が上がって、口が開くようになってきました。
201402281511395ee.jpg 201402281512085b8.jpg
練習できるのは残り3日。
心に残る素晴らしい卒業式となるよう、
3年生は両親や先生方に感謝の気持ちを込めて歌います。
201402281512080b2.jpg
在校生のみなさんには、さらに誇れる高浜中を
引き継いでほしいと、3年生の代表も語っていました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

奉仕作業 =その2=

3年生全員で、午後から奉仕作業を行いました。
20140225150136bb3.jpg
定期テストで1・2年生は帰ったので、授業に気兼ねすることなく、
学校の隅々まで思う存分掃除をすることができました。
20140225150401172.jpg 20140225150136729.jpg
教室や特別教室はもちろん、
流しや全クラスの配膳台も、ピカピカに磨き上げました。
20140225150136d61.jpg 20140225150136287.jpg
トイレだっていつも以上に気合いを入れて、裸足で頑張る子もいました。
20140225150223f52.jpg 20140225150401836.jpg
卒業式を行う体育館は、特に念入りにね♪
20140225150136550.jpg
卒業証書を止めるための、リボンを作る内職仕事もありましたよ。
20140225150401e7c.jpg 20140225150401299.jpg
部室の鉄扉には、ペンキを塗りました。
錆や落書きが消えて、とてもきれいになりました。
20140225150223940.jpg
側溝のどぶさらいも頑張りました。
約一年分の砂や泥をかき出し、とてもすっきりしたようです。
201402251502233af.jpg 2014022515022393d.jpg
プール入り口前には、草や剪定した枝が山積みになっていたのですが、
この山の片づけには骨が折れました。何とか入口を確保!(笑)
20140225150401be2.jpg 20140225150223f35.jpg
柔剣道場の掃除もしました。
20140225150223a17.jpg
畳を全部はがすと、ものすごい埃が出てきました。
みんなで一生懸命きれいにしました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

第5回 定期テスト

1・2年生は、今年度最後の定期テストを行いました。
自分のもてる力を存分に発揮できたでしょうか?
20140225113417ed4.jpg
明日も定期テストの二日目があります。
帰ったら早速、明日のテストに向けてしっかりと勉強しましょう!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

卒業式の練習 =その1=

今日から本格的に卒業式の練習が始まりました。
201402251212518a7.jpg
入退場や様々な所作、返事や証書のもらい方など、
たくさんのことを練習しました。
201402251212516d1.jpg 20140225121251b20.jpg
そして、卒業の歌を何度も練習しました。
20140225103538b24.jpg
ハーモニーはとてもきれいなのですが…
2014022510353852f.jpg 20140225103538793.jpg
残念ながら一人一人の声は小さく、
篠田先生一人の方が大きいくらいです。
20140225103538a65.jpg 20140225103538419.jpg
互いに遠慮してる感じで、口の開け方もまだまだです…。
もっともっと練習して、素晴らしい歌声にしていきたいです!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

奉仕作業 =その1=

卒業までの登校日が、あと7日となりました。
3年間お世話になった学校への恩返し…ということで、
今日の5・6時間目には、学年全体で奉仕作業をします。
20140225092405b03.jpg
しかし、それに先立ち推薦の受かった何人かの生徒が、
クラスでまとまり、昇降口を掃いたり廊下を雑巾がけしたり…
と、早朝から自主的に掃除を頑張っていました。
201402250924056bb.jpg
誇れる高中生…素晴らしいことですね♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

3年生を送る会

今日の5・6時間目、体育館で「3年生を送る会」が行われました。
20140219164925db9.jpg
何日も前から、生徒会が中心になって準備を進めてきました。
20140219164925bd6.jpg 2014021916492519a.jpg
オープニングは、生徒会執行部による寸劇から始まり…
201402191649258a8.jpg 20140219164925b79.jpg
「伝説の巻物」を手に入れるため、
高中にちなんだクイズが何問か出題されました。

Q.2年生の時のスキー合宿で、岩間先生と山下先生が歌った曲は?
20140219164925a5c.jpg
答えの「REASON」は、実際に先生たちが歌ってくれましたよ♪

マシュマロを誰が一番最初に口でキャッチできるか予想では…
20140219165019951.jpg
我らが都築校長先生も参戦!
原先生、空気を読めずに一番でキャッチ! ・・・・。(爆)

中盤では、高中を去られた先生方のビデオレターを鑑賞しました。
201402191650198cf.jpg
懐かしい先生方からの気持ちのこもったメッセージに…
20140219165019884.jpg 2014021916501952a.jpg
3年生一同、心がほんわか温かくなりました♪

そして、1年生からは歌のプレゼントが…。
201402191650198e8.jpg 20140219165019732.jpg
「変わらないもの」が、体育館いっぱいに美しく響き渡りました。

2年生からは、手作りのお守りが3年生全員分用意され…
20140219165114164.jpg 201402191651144cc.jpg
代表者(男子室長)にプレゼントされました。
20140219165114f2e.jpg 2014021917302808b.jpg
中は手紙になっているそうですよ。どんなことが書いてあるのかな…?

後半は、この3年間を振り返ったDVDを鑑賞しました。
2014021916511446a.jpg
懐かしい映像写真に、3年生、とても盛り上がっていました…☆彡

最後は、お礼の意味を込めて、3年生の合唱プレゼントです。
20140219165114e67.jpg 20140219165114f86.jpg
3年生全員が、体育館の2階ギャラリーに上がりました。
2014021916513279b.jpg
「そのままの君で」を歌ってくれましたが、
頭上から降り注ぐ歌声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。

会の後には「俺、卒業したくなくなっちゃった…」なんて言う生徒もいて…
心に残る良い会になったと思います。
1年生のみなさん、2年生のみなさん、そして生徒会のみなさん、先生…
本当にありがとうございました!♪

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:部室掃除&コート整備

いよいよ今日からテスト週間ですね…。
今年度最後の定期テストですから、悔いの残らぬよう
しっかり勉強して、テストに臨んでくださいね!
2014021810394613a.jpg
テスト週間前最後の部活と言えば…「部室掃除&コート整備」です。
20140218103946bbd.jpg 2014021810394692f.jpg
他の部同様、部室の大掃除とコートの草取りなどをしました。
20140218103946eca.jpg 20140218103946d6b.jpg
先日剪定していただいた、防風林(シラカシ)の枝もたくさんあったので、
みんなでがんばって拾い、きれいにしました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

3年生を送る会の練習

明後日の「3年生を送る会」に向けて、3年生全員で練習しました。
20140217140500cfa.jpg
在校生に送ってもらうだけでなく、3年生の素晴らしい姿を残したい!
2014021714050023b.jpg 20140217140500b0e.jpg
生徒も先生も、心を一つにして真剣に歌の練習をしました。
20140217140500d04.jpg
当日はぜひ、1・2年生たちに感動を与えたいと思います!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

実力テスト

今日は、1・2年生が実力テストを行いました。
201402171103409ec.jpg
明日には、テスト範囲の発表もあり、
第5回目の定期テスト週間に入ります。
今年度最後の大切なテストです。
悔いを残さぬよう、しっかりと勉強しましょう!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

学級レクリエーション

今日は、学級活動と体育の授業を兼ねて、
2クラス合同の学級レクリエーションを行いました。
201402171103406dc.jpg
体育の授業でやっていた卓球を行いましたが、
以前よりみんな上手になっていて、びっくりしました♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:シャーベット

雪は午前中に雨に変わりましたが、
気温が低いので午後になっても融けず、
コート一面シャーベットに覆われています。(厚さ5cmくらい)
20140214161542b35.jpg
朝練に引き続き、本日の帰り練習も中止となりました。
また、コート回復の目処が立たないので、
女子テニス部は、明日の練習もお休みが決定しました…

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

雪景色

けっこうたくさん積もりましたね…。
201402141100356b4.jpg
校庭も中庭も真っ白になっています。
201402141100351aa.jpg 20140214110035203.jpg
先ほど生徒が計ってきたら、6cmほどあったそうです。
2014021411003592b.jpg 20140214110035c2d.jpg
現在は、雨に変わっています…

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:雪模様

高浜では、今年2回目の積雪(降雪)ですかね…。
20140214_072309.jpg
夜中から降り出した雪で、辺り一面真っ白になっています。
20140214_072536.jpg 20140214_072543.jpg
テニスコートもご覧のような状態…。
20140214_072527.jpg
今日の朝部活は中止となりました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:ひえだ川駅伝大会

今日は、高取まちづくり協議会主催の
記念すべき「第1回 大家族 ひえだ川駅伝大会」がありました。
2014020913293668f.jpg 20140209132936b97.jpg
本校からも、陸上部男子、陸上部女子、そして女子テニス部の
3チームが参加し、その健脚ぶりを発揮しました。
20140209132936a17.jpg 201402091329367da.jpg
昨日まで2年生がスキー合宿でしたので、今回は1年生のみの参加です。
20140209132936b2d.jpg 20140209132936e69.jpg
また、主力選手が2名も欠場となり、
補欠の生徒が急遽参加して頑張ってくれました。
20140209133052e78.jpg 20140209133052ae1.jpg
本大会は、"地域の絆づくり"を目的としたコミュニティー大会ですが、
どの生徒も真剣に、もてる力を十分に発揮して走ってくれました。
20140209133052891.jpg 2014020913305222e.jpg
惜しくも、女子テニス部は陸上部に叶いませんでしたが、
見事に完走し、中学生部門第3位の賞状をいただきました。
20140209133052f81.jpg 20140209133052d91.jpg
多くの方々や団体のご支援をいただき、気持ち良く走ることができました。
20140209133108b8f.jpg
最後、炊き出しの豚汁をいただき、身体も心も暖まりました♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:高浜到着

17:15 中央公民館北駐車場が満車状態でしたので、
急遽学校前の路上に駐車しました。
たくさんのお迎え、ありがとうございます。
20140208172546132.jpg
今日はゆっくり身体を休めてくださいね。
三日間の思い出話も、ぜひ聴いてあげてください!
スキー合宿、本当にお疲れ様でした。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:上郷サービスエリア

16:25 上郷サービスエリアに到着しました。
20140208163032d81.jpg
最後のトイレ休憩です。
2014020816303214d.jpg
これから学校(中央公民館北駐車場)を目指します。
お迎え、どうぞよろしくお願いいたします!

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:関サービスエリア

15:10 関サービスエリアに到着しました。
1回目のトイレ休憩です。
20140208152241879.jpg
外はすっかり、雪から雨に変わっています。
201402081522414f8.jpg 201402081522413a3.jpg
10分ほど遅れていますが、ほぼ予定通りです。
次の休憩は、上郷サービスエリアになります。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:ホテル出発

13:30 荷物を持ってバスに乗り込みました。
20140208150528b08.jpg 2014020815052853f.jpg
いよいよホテルとスキー場からもお別れです。
20140208150528ea7.jpg 20140208150528c08.jpg
外はこんな感じの大雪ですが、安全運転で高浜を目指します!
2014020815052859d.jpg

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:退所式

退所式を行いました。
20140208135256649.jpg
校長先生からは、スキーについてのお話に加え、
この三日目の2年生の生活について…、
そしてこれから最高学年として高中を背負って立つ
2年生のみなさんに期待を込めて、熱く熱く語られました。
2014020813525649e.jpg 201402081352562b4.jpg
どうかこのスキー合宿を期に、2年生一人一人が変わって、
新しいスタートが切られることを、心から願っています。
20140208135256281.jpg
最後の生徒代表者の言葉もとても印象的でした。
素晴らしい高中を造り上げていきましょう!

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:お昼御飯三日目

最後のお昼御飯をいただきました。
20140208132934943.jpg
三日間お世話になった方々に感謝していただきましょう♪
20140208132934da5.jpg 201402081329348a9.jpg
初日は、お茶碗に7杯も食べた子がいたそうですが…(((^_^;)
20140208132934926.jpg 20140208132934459.jpg
お腹と相談しながら、無理せずに食べましょう!
20140208132934eab.jpg 201402081330165c1.jpg
三日目のお昼御飯は、牛丼でした…。
20140208133016bfe.jpg
お吸い物と一緒に、美味しくいただきました♪

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:閉校式

最後のスキースクールを終えて、閉校式を行いました。
20140208122519cff.jpg
利幸先生やスキースクールの先生のお話を聞きました。
20140208122519b77.jpg 2014020812251904f.jpg
そして、教えてくださったインストラクターさんたちに、
生徒の代表者がお礼の言葉を伝えました。
20140208122519d28.jpg 20140208122519590.jpg
最後に、スキースクールの修了証書をいただき、閉式となりました。
20140208122519b1c.jpg
このあと、最後のお昼御飯となります。楽しみですね♪

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:スキースクールⅣ

最後のスキースクールが始まりました。
20140208120315221.jpg 20140208120315e57.jpg
早速リフトに乗って、山頂まで登って行きました。
20140208120315c44.jpg 2014020812031548e.jpg
今日はたくさん雪が降っていて、ゲレンデは新雪状態です。
201402081203151c3.jpg 2014020812031509d.jpg
湿雪で、結構重い雪なので、みんな気を付けて滑ってね!
20140208120352ff2.jpg 20140208120352a4b.jpg
たっぷり2時間、子供たちは休むことなく滑り続けました♪
201402081203528bf.jpg

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:朝食三日目

おはようございます。
今日は全国的に大荒れで、高浜でも雪が積もり始めてるようですね。
2014020807272722a.jpg
こちらもたくさん雪が降っています。

さて…最後の朝食は、ロールキャベツでした。
201402080727274ed.jpg
キャベツの甘味がとても美味しかったです。
2014020807272760e.jpg 201402080727272c4.jpg
その他には…ロールパン、ミートボール、オムレツなど。
201402080727275a7.jpg 20140208072727cd2.jpg
パンのお代わりもあったので、たくさん食べた子もいます。
20140208072756086.jpg 201402080727568d2.jpg
今日は視界がとっても悪いので、滑走には十分注意してくださいね。
20140208072756212.jpg
寒さに負けず、張り切ってレッスンに出掛けましょう♪

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:部屋長会二日目

二日目の部屋長会です。
明日の予定と大事な連絡事項を、確実に班員に伝えてくださいね。
20140207214811198.jpg
もうすぐ就寝時間です。
とても疲れているので、早く眠ってゆっくり休んでください!
おやすみなさい♪

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:入浴&自由時間

夜の集いがとても寒かったので、
あったかいお風呂がとてもありがたかったです♪
2014020721283687a.jpg
身体の芯までしっかり暖まりました。( *˘╰╯˘*)

部屋では、仲間とゆったりした時間を過ごしました。
20140207213906479.jpg 2014020721390609d.jpg
トランプをしたりUNOをしたり、テレビを視たりしました。
201402072139068e9.jpg 201402072139064db.jpg
今夜が、仲間と過ごす最後の夜です。
20140207213906046.jpg 2014020721390699c.jpg
就寝時間まで、有意義な時間を過ごしてくださいね。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

スキー合宿:夜の集い

光希進
君よ、高中の1ページを刻め
高中の1ページを刻むために
卒業に向けて、今、最後の一年のスタートをきろう

花火の合図とともに、夜の集いが始まりました。
第一部のテーマは「ポップコーン」
学年で過ごす時間を思いっきり楽しもう…
ということで、「松明滑走」から始まりました。
20140207201633bac.jpg

次いで「トーチトワリング」
色とりどりのサイリウムに紐を付け、
スターライトパレードの音楽に合わせて回しました。
20140207201633e6f.jpg 201402072016334d0.jpg
約1ヶ月、練習してきた成果を見事に披露できました。

第二部のテーマは「スタートライン to the Generation」
僕たち、私たちの卒業に向けて、さぁ、走り出そう…
ということで、「誓いの炎」の分火が行われました。
201402072016339b3.jpg 20140207201633732.jpg
代表者の誓いの言葉も、一言一言心に響くものでした。
そして、我々2年生のスローガン「光」「希」「進」
20140207201633346.jpg
とても美しく、闇夜にくっきりと浮かび上がりました。
20140207201731920.jpg 20140207201731657.jpg
分火は、キャンドルサービスの形で行われました。
201402072017314e5.jpg 20140207201731393.jpg
風で火が消えないように分火していくのは、
なかなか難しかったですが、
ゲレンデは、とても幻想的な光に包まれました。
20140207201731499.jpg 201402072017316d1.jpg
最後は、トーチトワリングで使ったサイリウムの
ファイヤーロードを通って部屋まで帰りました。
20140207201749ec4.jpg
冷え込みがきつかったので、急遽時間短縮のため割愛した
「室長会企画」については、また学校に戻ってから
機会を見つけて行いたいと思います。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター