女子テニス部:コート整備とたこ焼きパーティー

今日で、今年度の女子テニス部の活動は最後です。
朝の練習の後、みんなで本格的なコート整備を行いました。
20140328135803275.jpg
昨日も雨上がりでしたので、コート整備には時間をかけました。
201403281358035d5.jpg 20140328135803e79.jpg
これで来年度(4月)まではしばらくお休みです。
テニスコートさん、一年間お世話になりました♪(*´ ˘ `*)♡

からの~♪
たこ焼きパーティーの始まりです!(♡ˊ艸ˋ)♬*
20140328135803b2e.jpg 20140328135803363.jpg
たこ焼きチームと焼きそばチームに別れて、
みんなで協力して調理しました。
20140328135803403.jpg 20140328135923a3e.jpg
1年生と2年生で別れて、別々に調理をしました。
20140328135923d05.jpg 20140328135923d72.jpg
さてさて…どちらが上手に出来るかな?(o´罒`o)ニヒヒ♡
201403281359231b8.jpg 20140328140007045.jpg
今回は、たこ焼きも焼きそばもたくさん作ったので、
お腹いっぱい食べることができました!( ๑>ω•́ )
201403281359238ec.jpg
みんなでワイワイ言いながら作ると楽しいですね♪
20140328140007430.jpg
それに、何より自分たちで作ると美味しいです!
20140328140007263.jpg
おうちでも、たくさんお手伝いしてくださいよ!
2014032814000754e.jpg
手際のよい子、自ら仕事を見つけて率先して働く子…
部活動での動きにも通ずるところがありますね…(笑)

さてさて、一年間ありがとうございました!
また来年度もご縁がありましたらよろしくお願いします!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:コート整備2

26日は、雨のため「研修大会」が中止となってしまいました。
20140328143903527.jpg
一日中、降り続いた雨のせいで、
グランドにはたくさんの水溜まりが…
201403281439030fa.jpg 20140328143903ba6.jpg
今日は念入りにコート整備を行いました。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:1年生大会

碧南の臨海テニスコートで、「1年生大会」が開催されました。
今日は、いつもの自転車ではなく、(初めて)電車で行きました。
20140315180819053.jpg
ちょっとした遠足気分を味わうことができ、楽しかったです。
20140315180819f7c.jpg
いつものように開会式を済ませ、ついに試合が始まりました。
201403151808196cd.jpg 20140315180819607.jpg
最近揃えたばかりの、NEWユニフォームを着ての参戦です♪
20140315180819394.jpg 2014031518081952f.jpg
1年生にとっては、これが初めての公式戦です。
201403151809322ba.jpg
多くの生徒は、とても緊張しているようで、ミスが目立ちました。
20140315180932a7f.jpg 20140315180932d18.jpg
試合の進行が分かっていない生徒もいて、不勉強さは否めません。
20140315180932573.jpg 20140315181016bf5.jpg
一番手のペアがベスト8まで残りましたが、多くの課題を感じました。
20140315181016dba.jpg 201403151810162eb.jpg
不馴れな1年生のために、2年生の先輩が応援に来てくれ…
201403151829550c9.jpg
途中、審判も手伝ってくれて、とても助かりました。
また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、
子供たちもさぞや心強かったことでしょう…。
差し入れもたくさんありがとうございました!(((^_^;)

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

学年レクリエーション

5・6時間目に、1年生が「学年レクリエーション」を行いました。
まずはじめに、「Teacher's Q(クラス対抗クイズ大会)」をしました。
先生に関する問題を、クラスで協力して答えました。
IMG_4681.jpg
優勝は3組と8組でした。

次に行われたのは「ぴょんぴょんスルスルドタドタ借りる借りるリレー
いわゆる障害物リレーです。
IMG_4721.jpg
「ぴょんぴょん」は「麻袋跳び」…。
IMG_4728.jpg IMG_4699.jpg
IMG_4760.jpg IMG_4693.jpg
「スルスル」は「ブルーシートくぐり」です。
IMG_4762.jpg IMG_4733.jpg
IMG_4702.jpg IMG_4729.jpg
「ドタドタ」は「二人三脚」…。
IMG_4769.jpg IMG_4776.jpg
IMG_4737.jpg IMG_4773.jpg
「借りる借りる」は「借り物競走」です。
IMG_4745.jpg IMG_4746.jpg
IMG_4743.jpg IMG_4747.jpg
4種目で争われ、会場は、とても盛り上がりました。
IMG_4780.jpg
見事1組が優勝しました。

次いで「ぴょんぴょんぐるぐるロングロープ(長縄)」
IMG_4784.jpg
長縄大会です。
IMG_4807.jpg IMG_4814.jpg
IMG_4815.jpg IMG_4829.jpg
どのクラスも、心を一つにして、一生懸命跳んでいました。
IMG_4836.jpg IMG_4843.jpg
IMG_4797.jpg IMG_4799.jpg
見事優勝を制したのは8組でした。

最後に「スライドショー」を観ました。
IMG_4851.jpg
懐かしい想い出に、会場にはたくさんの笑いが溢れていました♪
IMG_4854.jpg IMG_4855.jpg
一年の最後に、みんなで楽しい一時を共有できました。
IMG_4779.jpg
中心になってがんばってくれた室長さんたち、ご苦労様でした!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

ダメ。ゼッタイ。薬物乱用防止

1年生が、6時間目に「薬物乱用防止教室」を行いました。
碧南警察署のお巡りさんに来ていただき、
様々な薬物の恐ろしさについて教えていただきました。
20140311154835c11.jpg
覚醒剤の怖さが分かるDVDを観たり、実際の話を聴いたりしました。
20140311154835cae.jpg 2014031115483580e.jpg
特別に、お巡りさんの装備品や逮捕の様子も見せてくださいました。
201403111548350c1.jpg 2014031115483528a.jpg
普段身に付けている「防刃服」も、全員触らせていただきましたよ。
チタンが入っていて、簡単には刃物が通らないそうです。
タバコやお酒、シンナーといった初めの一歩が、
後々取り返しのつかないことになります。
ダメ。ゼッタイ。みんなで守っていきたいですね!

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

学年レクの練習

昨日は夕方に雪も舞っていましたが、寒い日が続いていますね…。
20140311133720f82.jpg
金曜日に行われる「学年レクリエーション(長縄大会)」に向けて、
昨日から1年生が、お昼休みに「長縄」の練習を始めました。
20140311133720c42.jpg 201403111337202a4.jpg
どのクラスも心を一つにし、優勝目指して頑張っています♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

3.11

今日で、東日本大震災からまる3年が経ちますね…。
しかし、未だに26万7,419人の人々が故郷に帰れず、
今日現在で震災による死者・行方不明者は18,517人にのぼっています。
2014031113372001f.jpg
かけがえのない命を落とされた多くの方々に哀悼の意を表し、
高浜中学校でも半旗を掲げ、朝の会に全校で黙とうを捧げました。
20140311133720148.jpg
あれからずっと…、そしてこれからも薄れることの無い3.11の記憶。
悲しみ…、苦しみ…、戻ることの出来ない故郷…、言われのない誹謗中傷…、
どれだけのものを背負って生きていかなければならないのでしょう…。
被災地の情報が段々と少なくなり、
被災された方々への思いも薄れてしまいがちな昨今、
私たちにできることを、改めて考えていけたらいいですね。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:碧南南中戦

今日は、碧南南中さんと練習試合をしました。
IMG_4443.jpg IMG_4468.jpg
高浜中が1・2年生の12ペア、碧南南中が2年生のみの10ペアです。
IMG_4478.jpg IMG_4487.jpg
全22ペアがA、B、Cの全コートを使って対戦しました。
IMG_4555.jpg IMG_4553.jpg
今日は、手際良く試合を進行するために、「大宇陀形式」を採用。
IMG_4506_201403081920137fa.jpg IMG_4544.jpg
1コートで、2試合を同時に進行していきます。
IMG_4547.jpg IMG_4550.jpg
1年生も、初め戸惑っていましたが、徐々に慣れていきました。
20140308_090644.jpg 20140308_091158.jpg
お陰で、午前中だけで40試合以上をこなすことができました。
20140308_093107.jpg 20140308_093035.jpg
1ペアあたりにすると、4~5試合できたことになります。
IMG_4559.jpg
結果は、2年生ペアはほぼ全勝、悪くても引き分け程度でしたが…
IMG_4596.jpg
やはり1年生はまだまだ技術が伴わず、
勝てた試合は、全ペア合わせても3試合のみでした。
来週の土曜日(15日)には、「1年生大会」も開催されます。
今日の試合で得たことを教訓にして、さらに頑張っていきたいと思います!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

全校集会

1時間目に、全校集会が行われました。
1年生が、新入生のために歌った「変わらないもの」…これは、
「友情」とか「絆」とか「仲間」とか、ずっと変わらずにいてほしいもの。
2年生が、スキー合宿の夜の集いで誓い合った「変わらなくてはいけない」と
感じている現在の自分たち…。
IMG_4420.jpg
「不易」と「流行」…どちらも大切ですね。
IMG_4423_2014030714315381a.jpg IMG_4427.jpg
次いで生徒指導主事の倉地先生から話がありましたが…
IMG_4426.jpg
昨日の卒業式に引き続き、生徒たちはいい空気(緊張感)で
先生方の話を聞くことができました。
IMG_4425_20140307143152039.jpg IMG_4428.jpg
校長先生のお話を聞くのも、あと24日の一回のみです。
しっかりと顔を上げ、身体全体でお話を聞いてほしいものです。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

巣立ち

最後の学級活動が終わり、生徒がロータリーに出てきました。
20140306125201973.jpg
想い出のビデオを観終わった保護者も、続々と集まってきました、
20140306125201a47.jpg 20140306125201b4e.jpg
友達や先生、おうちの方と写真を撮り合い、和やかに過ごしていました。
20140306125201ba2.jpg 2014030612520166a.jpg
そして、いよいよ「巣立ち」の時間です。
201403061252011c0.jpg
1組から順番に、おうちの方と校門から出ていきます。
20140306125224861.jpg 20140306125224a50.jpg
多くの拍手に見送られ、喜びを分かち合いながら巣立って行きました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

第67回 卒業証書授与式

ついに卒業式当日を迎え、子供たちのテンションはMAXです!
20140306112820004.jpg
式に先立ち、柔剣道場で角谷主任から気合いを注入♪
20140306112820352.jpg 20140306112820357.jpg
その後、最高の歌声を披露するために、最後の歌練習を…。
201403061128202fc.jpg 20140306112820be1.jpg
岩間先生から「すごく感動する卒業式にしよう!」と念押しされ…
2014030611282045b.jpg
1組から順番に体育館に向かいました。
20140306113008feb.jpg 201403061130082bb.jpg
北風がすごく冷たかったのですが、凛とした態度で入場できました。
20140306113008e1e.jpg 20140306113008048.jpg
「国歌斉唱」が終わり、「卒業証書授与」が始まりました。
20140306113008afc.jpg
みんなきびきびとした態度で、立派な返事ができました。
2014030611300840f.jpg 201403061132212b5.jpg
「校長式辞」では、いつもの「誇れる自分…」の話の他に、
卒業生が2年の「スキー合宿」のときに誓い合った言葉を引用して、
「あきらめない限り人生に失敗はない!」と、熱く語ってくださいました。
20140306113221937.jpg
吉岡市長様、野村PTA会長様からも、温かい祝辞を頂戴しました。
20140306113221973.jpg 201403061132211ad.jpg
在校生代表の送辞も、とても心がこもっていて良かったです。
20140306113221f3b.jpg
そして、何よりも卒業生代表の答辞…
2014030611322144a.jpg
この3年間をしみじみと振り返り、自分の言葉で語りかけるその姿に、
思わず目頭が熱くなった方も多かったのではないでしょうか…。
201403061134447ca.jpg 20140306113444101.jpg
最後は「卒業の歌」です。「仰げば尊し」「旅立ちの日に」…
そして、全校で「そのままの君で」と「校歌」を歌いました。
201403061134446dd.jpg 20140306113444c87.jpg
「卒業生退場」では、昨日に引き続き嬉しいサプライズが…
2014030611344489d.jpg
それぞれのクラスごとに、お世話になった担任の先生に向かって、
大きな声で熱いメッセージが送られました。
20140306113444393.jpg 20140306113544f2e.jpg
会場を後にして教室に向かう卒業生は、感動に涙する者…、
201403061135446be.jpg
友達や先生と喜びを分かち合う者などさまざまでしたが…、
20140306113544ce1.jpg 20140306113544921.jpg
みんなとても良い表情をしていました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

3年生の先生方からプレゼント

体育館での全ての練習とサプライズを終え、3年生全員柔剣道場へ…。

ここでまた一つ、最後のサプライズがっ!

3年生の先生方から「歌のプレゼント」が送られました。
「またREASON!?」 いえいえ、違います!(笑)
20140306005715636.jpg
アンジェラ・アキの「手紙」を歌ってくださいました。
多くのパートに分かれていて、とても美しいハーモニーでした♪
20140306005715db4.jpg
さすが3年生の先生方!
素晴らしい歌声に、生徒からも惜しみない拍手が送られていました。
20140306005715826.jpg
明日の卒業式も、生徒と先生一丸となって、
素晴らしい歌を披露したいと思います…お楽しみに!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

先生たちに、感謝の気持ちを伝えよう!

全ての行事が終わった後、3年生からのサプライズがありました。
2014030521542687b.jpg 2014030521542688e.jpg
会場にいる全ての先生方にステージに上がってもらい…
20140305215426b47.jpg
お世話になった先生方にお礼の言葉と拍手が送られました♪
201403052155241f0.jpg
そして…、最大のサプライズ!
20140305215426206.jpg
この3月で定年退職される校長先生に、卒業証書と花束が贈呈されました。
20140305215426df2.jpg 201403052154266a2.jpg
自分たちの入学と共に赴任され、自分たちの卒業とともに退職される
校長先生との3年間は、卒業生にとっても想い出深いものなのです。
201403052156269b8.jpg
とても素敵な内容の「卒業証書」が手渡されました。
20140305215524c30.jpg 20140305215524169.jpg
その後、感謝の意味を込めて、
3年生全員で「旅立ちの日に」の合唱のプレゼントがありました。
20140305215524a52.jpg 20140305215524ee3.jpg
明日の卒業式も、きっと素晴らしい歌声を披露してくれることでしょう♪

・・・とここまでは、3年生の先生と生徒が主体になって
一緒にサプライズの感謝会を行う予定でした。

ところが! ナント、まだその続きがっ!
20140305215626b2a.jpg
3年生の生徒だけで、感謝の会パート2が行われたのです。
201403052156266bc.jpg 20140305215626da8.jpg
3年生の担任や、授業を教えてくださった先生方に、
一人一人心のこもったメッセージが送られました。
20140305215626382.jpg 20140305215626fa0.jpg
これに至っては、3年生の先生方も全く予知しておらず、
嬉しいサプライズにとてもびっくりしました。
20140305215924f14.jpg 20140305215924b6a.jpg
「本当いつの間に!?」といった感じで、これだけ大勢の生徒が心を一つにし、
短期間でよく準備したものだと感心しました。
20140305215924f77.jpg 201403052159241f3.jpg
最後には、「」「」「」「」「」「」「」「」の
人文字も登場し、素晴らしい演出に、とても感動しました。
2014030521592427e.jpg
3年生のみなさん、本当に嬉しいです。ありがとう!
そして、突然のサプライズに付き合ってくれた1・2年生、
ありがとうございました!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

皆勤賞授与式、及び表彰伝達

卒業記念品贈呈式の後に、皆勤賞授与式が行われました。
20140305215330041.jpg
小中9か年の皆勤者と、中学3か年の皆勤者に、
それぞれ表彰状が渡されました。
20140305215330c92.jpg
こんなにも長い間、一度も休まず元気に登校できることは、
本当にすごいことだし素晴らしいことですね。
20140305215330807.jpg
校長先生からは、健康には「身体的健康」「精神的健康」「社会的健康」の
三つの健康があるというお話をしていただきました。
20140305215330d4b.jpg
表彰伝達では、市の顕彰児童生徒で表彰された
ディベートや緑化花壇委員会の生徒、また
みかわの子、高浜文集、読書感想文、そして
山本学園の入力コンテストなどの優秀者が表彰されました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

PTA記念品贈呈式・卒業記念品贈呈式

卒業式の予行演習に引き続き、PTA記念品贈呈式が行われました。
20140305215233ba7.jpg
卒業生の代表が、野村会長様より証書を入れる筒をいただきました。
20140305215233d85.jpg
野村会長様には、明日もご祝辞をいただくことになっています。
よろしくお願いいたします。

続いて、卒業記念品贈呈式が行われました。
20140305215330dc2.jpg
高浜中学校のために、体育館で使う折りたたみパイプ椅子を
110脚寄贈していただき、本日目録が贈呈されました。
20140305215330800.jpg
実用的な素晴らしいプレゼントをありがとうございます。
末長く、大切に使わせていただきます。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

卒業式予行演習

今日は、卒業式の予行演習を全校で行いました。
20140305215127fa5.jpg
明日の卒業式本番に向けて、最初で最後の予行演習です。
2014030521512789c.jpg 201403052151271de.jpg
今日は、「卒業証書授与」も全部通して行いました。
2014030521512728e.jpg 201403052152331c4.jpg
みな、気持ちのこもった返事で、きびきびと行えました。
答辞を読む卒業生代表も、とても心に残る話をしました。
20140305215233242.jpg
最後は、高中が誇る歌の練習です。
素晴らしい歌声が、体育館いっぱいに広がりました。
20140305215127430.jpg 20140305215127098.jpg
明日は、雨も上がっていい天気になりそうですね…。
20140305215233056.jpg 20140305215233685.jpg
900名の心を一つにして、素晴らしい卒業式にしましょう!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

卒業式の全校練習

今日は、全校で卒業式の練習を行いました。
20140304110215ccd.jpg
礼などの様々な所作や、退場時の拍手などを練習しました。
201403041102157a6.jpg 20140304110215d5c.jpg
入退場などの練習の後に、歌の練習を行いました。
20140304110215dd8.jpg 2014030411021544f.jpg
さすがに3年生の歌は素晴らしいですね…♪
1・2年生も、ぜひとも見習いたいものです。
20140304110234743.jpg
最後に、卒業証書の授与や…
20140304114253e22.jpg 20140304114253cb4.jpg
送辞、答辞などの練習をして、およその流れを確認しました。
20140304114253681.jpg 20140304114253949.jpg
明日はいよいよ予行演習です。
心を一つにして、みんなで素晴らしい卒業式にしましょう!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

卒業式の歌練習(1・2年生)

今日は、午後から1・2年生で卒業式の歌練習をしました。
20140303173420022.jpg
前回の全体練習に引き続いて、2回目の練習となります。
20140303173420958.jpg 20140303173420f9f.jpg
まだまだボリューム不足ですが、ハーモニーはきれいで、
ずいぶんと上手になってきましたよ!
今日は、特に2年生ががんばっていました♪
20140303173420b73.jpg
明日は、全学年で式を全部通して練習します。
「どんな想いを込めて練習に挑むのか!?」…山添先生からの宿題です!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター