美術:点描「輝いた瞬間」2

点描の授業で、「目(瞳)」を表現して練習しました。
窓ガラスで透かして、おおよその形を鉛筆で薄く写しとります。
201405071223198d1.jpg
みんなとても集中して、真剣に作業ができました。
20140507122319b8a.jpg
今週と来週の2時間かけて完成させたいと思います♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

4月30日の給食

CIMG1051.jpg
 4月最後の給食です。
今月は、何のメニューがおいしかったかな?

献立<ごはん 牛乳 味噌汁 スクールコロッケ 小松菜のツナ和え>

4月28

CIMG1050.jpg
 4月の給食、今日を含め、残り2日となりました
時が経つのは、早いですね。
 今週も、しっかり食べましょう!

献立<五目ラーメン 牛乳 たこ焼き 春雨サラダ>

 


女子テニス部:春の碧南・高浜予選

第42回中学生ソフトテニス大会碧南・高浜予選が行われました。
20140427183419be1.jpg 20140427183419cfe.jpg
女子としては、1年ぶりの港湾コートでの開催となりました。
201404271834190d0.jpg 20140427183419158.jpg
この大会で勝つと、上位2ペアが県大会に出場できるので…
201404271834197af.jpg 20140427183419929.jpg
いつも以上にどこの学校も気合いが入っていました。
20140427185443356.jpg 20140427185443ba7.jpg
本校の生徒は、残念ながらベスト8が最上位でしたが、
今回の反省を生かし、夏の大会に向けて頑張りたいと思います!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

生徒会認証式

本日7時間目に、「生徒会認証式」が行われました。
IMG_5844.jpg
前期の室長と、各委員会委員長の認証式です。
IMG_5845.jpg IMG_5848.jpg IMG_5849.jpg
さすが! 室長や委員長になる生徒は違いますね♪
IMG_5850.jpg
全員、名前を呼ばれた時の返事がものすごく立派でした。
IMG_5853.jpg IMG_5856.jpg
各学年の室長の代表者と、委員長の代表者が認証上を受け取りました。
IMG_5857.jpg IMG_5858.jpg
今年度の高中を引っ張っていく仲間に、期待の拍手が送られました。

その後、生徒会執行部から今年度のスローガン『高中力』が発表され…
IMG_5868.jpg IMG_5863.jpg
「900人の力を合わせて、さらに誇れる高浜中にしていきましょう!」
と、生徒会長からのメッセージが伝えられました。
IMG_5882.jpg
最後に、「68年に及ぶ高浜中学校の歴史に、900人の誇れる力で
また新しい風を吹き込み、伝統を引き継いでいってほしい!」
と、校長先生からもお話がありました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

4月25日の献立

CIMG1049_20140425133000e35.jpg
 今週、最後の給食です。野菜、残さず食べてくれたかな?

献立<ごはん 牛乳 豚汁 鯖の照焼 青菜の炒め物>

美術:レタリング

1年生の美術では、レタリングの勉強をしています。
20140426092314f62.jpg
初回の今日は、「明朝体」の勉強をしました。
今後の作品やポスターなどに活かしていけるといいですね!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

4月24日の献立

CIMG1048_20140424124758990.jpg
 今日は、あっさりとした洋食です。
昨日のようにしっかり食べてくれると、嬉しいです。

献立<クロスロールパン 牛乳 キャベツと肉団子のコンソメスープ ウインナー 
                               コールスローサラダ りんごジャム>
*材料の都合で、主菜を変更しました。

英語の授業3

新しい環境で、新しい先生や仲間と、新しい勉強が始まりました。
201404260923247b9.jpg
今日の英語の授業では、写真カードを使って
動物の名前を英単語で発音する勉強をしていました。
去年の勉強の成果が生かされていて、
教わる前からたくさん答えられる生徒もいました♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

女子テニス部:体験入部2

二日目の今日は、実際にラケットに触れてもらいました。
201404260914424b2.jpg
素振りの練習をしたり、コートでボールを打ったりしました。
20140426091442c5b.jpg 201404260914422c1.jpg
難しさとともに、楽しさもちょっぴり分かったのではないでしょうか♪

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

4月23日の献立

CIMG1047.jpg
 給食が始まり、2週間経ちます。。今一度、準備ふりけや片付けがきちんとできているか確認してください!
今日は、中華です。

献立<ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻き もやしのナムル>

女子テニス部:体験入部

今日から1年生の体験入部が始まりました。
20140422174117c51.jpg
女子テニス部にも、体験①に33人、体験②に28人と、
大変多くの体験希望者(全61人)が集まりました。
201404221741178c7.jpg 20140422174117eeb.jpg
1年生はみんな礼儀正しく、とても可愛らしいです。
今日は、中庭を7周し、筋トレを1セット行いました。
(普段は3セット) 明日から、みっちり行いますが、
先輩たちに負けないよう、がんばってくださいね!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

4月22日の献立

CIMG1046_2014042212435644c.jpg
 今日のアスパラガスのじゃこ和えのちりめんじゃこは、調理員さんが油で炒めてくれました。
カリッとしていて、食べ応えがあります♪♪

献立<ごはん 牛乳 切り干し大根の味噌汁 レバー入り白ごまつくね アスパラガスのじゃこ和え ヨーグルト>

4月21日の献立

CIMG1045.jpg
 今日のブロッコリー、色が良いです!
茎にも栄養があります。しっかり、食べてください。

献立<ポークカレー 牛乳 アンサンブルエッグ ブロッコリーサラダ>

部活動紹介

授業後に、体育館で「部活動紹介」が行われました。
IMG_5693.jpg
各部活動の代表者も集まり、スタンバイOKです!
IMG_5702.jpg IMG_5700.jpg
森田先生の諸注意の後、各部活ごとに部活紹介を披露しました。
IMG_5706.jpg IMG_5708.jpg IMG_5712.jpg
【野球部】 【サッカー部】 【ハンドボール部】
IMG_5717.jpg IMG_5721.jpg IMG_5726.jpg
【ソフトボール部】 【陸上部】 【男子バスケットボール部】
IMG_5729.jpg IMG_5733.jpg IMG_5742.jpg
【女子バスケットボール部】 【男子ソフトテニス部】 【女子ソフトテニス部】
IMG_5746.jpg IMG_5751.jpg IMG_5759.jpg
【男子バレーボール部】 【女子バレーボール部】 【男子卓球部】
IMG_5764.jpg IMG_5772.jpg IMG_5778.jpg
【女子卓球部】 【剣道部】 【水泳部】
IMG_5788.jpg IMG_5801.jpg IMG_5807.jpg
【柔道部】 【吹奏楽部】 【演劇部】
IMG_5816.jpg IMG_5824.jpg IMG_5827.jpg
【ハンドクラフト部】 【美術部】 【ボランティア部】
IMG_5837.jpg ※ すみません! 先日のリハーサルで、
【プログラミング部】   ハンドボール部の写真がありませんでした。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

美術:点描「輝いた瞬間」

3年生最初の授業は、「点描(てんびょう)」に挑戦します。
20140418121734996.jpg
今日は、点描で「明←→暗」のグラデーションを表現したり…
20140418121734729.jpg 201404181217346e6.jpg
立体的な「球」を表現したりして、練習してみました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

美術:サンドアート

サンドアート(砂絵)に挑戦しています。
20140418091851e82.jpg
今日は初めてだったので、やり方を覚えて練習しました。
201404180918519b6.jpg
みんな集中して、楽しく作業ができました。
どんな作品が完成するのか、とても楽しみですね♪

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

作業学習「押し花」づくり

今年も「押し花の栞」を作り始めました。
今年は、電子レンジを使って、短時間乾燥でいきます!
201404171812264cc.jpg
今日は試しに、葉っぱを集めて押し花(葉)を作ってみました。

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

初めての委員会

平成26年度前期の、初めての委員会が行われました。
2014041718042317c.jpg
今日は、初めてということで…委員長を決めたり
活動内容や当番順を決めたりした委員会が多いのではないでしょうか…。
20140417180423f86.jpg 201404171804234c1.jpg
みんなの力で、高中をさらに誇れる学校にしていきましょう!

テーマ : 学校での出来事
ジャンル : 学校・教育

4月17日の献立

CIMG1043.jpg
ナポリタン:調理員さんが、いっぱいになった釜を懸命に混ぜ、作ってくれました!

献立<小型ロールパン 牛乳 ナポリタン ツナオムレツ 春キャベツのサラダ>

女子テニス部:部活動紹介の練習

部活動紹介は、呼ばれてから1分以内で行うルールがあります。
今日のリハーサルでは、ほんの2~3秒タイムオーバーでした。
20140416191907fad.jpg
直ぐに集まって改善点を話し合い、何度も練習しました。
20140416191907292.jpg
54~58秒くらいで収められるようになり、
台詞や態度もきびきび出来るようになりました!
さらに練習を重ねて、完成度を高めていきたいと思います。

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

部活動紹介リハーサル

新1年生に向けて、18日に部活動紹介が行われます。
2014041618434008c.jpg
今日は、全部活が集まり、体育館でそのリハーサルを行いました。
20140416184340707.jpg 2014041618434011f.jpg 20140416184340169.jpg
【野球部】 【サッカー部】 【ソフトボール部】
201404161843408c9.jpg 20140416184515dc4.jpg 20140416184515791.jpg
【陸上部】 【男子バスケットボール部】 【女子バスケットボール部】
20140416184515499.jpg 20140416184515762.jpg 20140416184515985.jpg
【男子ソフトテニス部】 【女子ソフトテニス部】 【男子バレーボール部】
201404161846127c7.jpg 20140416184612cdb.jpg 2014041618461239e.jpg
【女子バレーボール部】 【男子卓球部】 【女子卓球部】
20140416184612b92.jpg 20140416184612f16.jpg 20140416184612fcb.jpg
【剣道部】 【水泳部】 【柔道部】
20140416184722d28.jpg 20140416184722142.jpg 20140416184722867.jpg
【吹奏楽部】 【演劇部】 【ハンドクラフト部】
20140416184722a20.jpg 2014041618472269a.jpg 2014041618472296c.jpg
【美術部】 【ボランティア部】 【プログラミング部】

本番に向けて、最終調整と練習をしておきましょう!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

修学旅行オリエンテーション

学年全体で初めて修学旅行のオリエンテーションをしました。
CIMG4307.jpgCIMG4308.jpg
約一ヶ月後に迫った修学旅行の目的や日程についての話を聞き、スライドショーも見ました。
CIMG4310.jpgCIMG4313.jpg
皆集中して話を聞き、修学旅行を楽しみにしている様子でした。

4月16日の献立

CIMG1042.jpg
鯖の銀紙焼きは、骨まで食べることができるので、残さず食べてくださいね!

献立<ごはん 牛乳 鯖の銀紙焼き 五目きんぴら>

女子テニス部:部活動見学

1年生の部活動見学がありました。
2014041607520571c.jpg
女子テニス部にも、たくさんの見学者が来てくれました。
20140416075205d3b.jpg
きびきびとした、立派な練習姿が見せられたでしょうか…?
テニスが大好きで一生懸命な子、待ってます!

テーマ : 部活
ジャンル : 学校・教育

140415 部活動見学

今日の授業後に部活動見学を行ないました。
初めて感じる部活の雰囲気…期待や希望にあふれることができたでしょうか?
18日(金)には、部活動紹介があります。先輩たちの勇姿に期待しましょう。
部活見学2 部活見学1

140415⑥学年集会

本日の6時間目に学年集会を行ないました。
室長は学年の前で決意表明をしました。室長たちの思いに応えられる学年にしたいですね。
その後、山下先生から服装・頭髪についての説明がありました。
学年集会1 学年集会2

学年集会3

避難訓練1

4時間目に、第1回目の避難訓練を行いました。
調理室から出火したという想定で、校庭に避難しました。
20140415150611c99.jpg 2014041515061115d.jpg
本日の訓練の目的は、新しい避難経路を覚えることと、
職員の役割分担を確認することです。
約900名もの生徒が、5分ちょっとで静かに避難できました。
20140415150611d8a.jpg
校長先生からは…
「自分の命を守るとともに、地域の小さい子やお年寄りに
日頃から関わりをもち、いざという時に中学生として
救助のお手伝いが出来るようになって欲しい!」
というお話もありました。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

4月15日の献立

CIMG1040_20140415133835bc8.jpg

給食5日目!
遅くなってしまいましたが、今日は花見団子があります

献立<菜めし 牛乳 大根と油揚げの味噌汁 つくね 白和え 花見団子>

4月14日の献立

CIMG1038.jpg
今日から、また一週間の始まりです。
先週よりも、給食の準備が早くできるようにしましょう!

献立<ごはん 牛乳 八宝菜 揚げぎょうざ 中華サラダ>
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター