6月30日の献立

CIMG1104.jpg
 今日のいわしは煮付けですが、塩焼き、フライにしても
おいしいです。

 これからますます暑くなります。
引き続き、食事の衛生に気をつけましょう。

献立<菜めし 牛乳 高野豆腐の卵とじ いわしの梅煮 小松菜のおひたし>

PTAブログ新しくなりました。

平成26年度PTA広報委員会のブログは高中HPの
高中ブログの「PTAブログ2」ボタンで開いてください。

6月27日の献立

CIMG1102.jpg
 6月の給食も今日と月曜日で終わりです。
ホイコーロー、調理員さんが釜いっぱいになりがらなも
一生懸命作ってくれました。

 しっかり、食べましょう!!

献立<ごはん 牛乳 ホイコーロー 揚げぎょうざ きゅうりの中華和え>

 

6月26日の献立

CIMG1101.jpg
 今日のミネストローネは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、  
レッドズキニーが入っています。
 じゃがいもやさやいんげんを入れてもおいしいです。

献立<ツイストロールパン 牛乳 ミネストローネ 
                キャベツ入りメンチカツ 大根サラダ> 

6月24日の献立

CIMG1100.jpg
 今日の汁には、旬のオクラが入ってます。
ネバネバと実のぷちぷちとした種の食感が持ち味です。

献立<わかめごはん 牛乳 オクラと油揚げの味噌汁 
        サーモンフライ 小松菜のごま和え アセロラゼリー>

6月23日の献立

CIMG1099.jpg
 今日の給食、ご汁は日本各地に伝わる郷土料理です。
大豆を水に浸し、つぶしたペーストをごといい、
味噌汁にいれたものです。

献立<麦ごはん 牛乳 ご汁 照り焼きハンバーグ キャベツのアーモンド和え>

廃品回収準備万端です。

体育館の近くの西門から入って下さい。
CIMG0879.jpg

緑の袋の中に分類して入れます。
CIMG0880.jpg

正門から出るときは歩行者、自転車に注意して下さい。
CIMG0881.jpg

廃品回収おこないます。

本日(6月22日)9:30~11:30

場所 高浜中学校運動場
(西門から入って正門から出ます。)
*注意点
西門の坂(急です)
正門の点滅信号(歩道あり)

「回収物」
新聞、段ボール、雑誌
古着、ぼろ布、
アルミ缶、牛乳パック
高中制服(着なくなったもの)
高中ジャージ(着なくなたもの)

総合(キャリア教育) ~学ぶ意義とは~

 1年生の総合でキャリア学習をしています。キャリアとは身についた力のことで、キャリア学習では身についた力の生かし方を目標にしています。
 昨日と今日は「学ぶ意義」について考えました。
 昨日は、朝の会、帰りの会、給食、清掃、道徳、行事などの学校生活で何を学んでどんな力を身につけたのかを各クラス考えて発表したり、意見を言い合ったりしました。
P6190083.jpg

P6190085.jpg

 今日は、国語、数学、社会などの各教科を学ぶ意義を担当教科の先生方が思いを語りそれをしっかりと聞きました。
P6200092.jpg

今回学んだことを学校生活の中で生かせるといいですね。

6月17日の献立

CIMG1098.jpg
 今日は、汁、炒め物、サラダと野菜たっぷりです。
豚肉と一緒に食べ、暑さに負けない体をつくりましょう!!

献立<五穀ご飯 牛乳 かきたま汁 焼き肉炒め 和風サラダ>

6月16日の献立

CIMG1097t

 たぬき汁は、精進料理のひとつで、こんにゃくを入れた味噌汁のことです。
今日の給食では、こんにゃくを入れたすまし汁になってます。

献立<ごはん 牛乳 たぬき汁 あじフリッター れんこんのきんぴら ふりかけ:てん茶ちりめん>

職場体験最終日

 今日で三日間の職場体験学習が終了しました。

CIMG1595.jpg CIMG1592.jpg CIMG0915.jpg
DSCF4150.jpg DSCF0376.jpg CIMG8991.jpg
DSCF0347.jpg P1050745.jpg P1030111.jpg DSCF4151.jpg CIMG0928.jpg DSCF1790.jpg
 生徒の報告を聞くと、様々な貴重な体験をさせて頂いたようです。
 実際に働いたことで、将来の職業や進路について考え、仕事の厳しさ、喜び等学んだことと思います。
 ご多用の中、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

6月13日の献立

CIMG1096_20140613123253766.jpg
 今日の筑前煮には、鶏肉、竹輪、いんげん、人参、たけのこ、
れんこんが入ってます。

献立<ごはん 牛乳 しらす干し汁 愛知の五目厚焼き玉子 筑前煮 ヨーグルト>

アイシンAWカップ(女子バスケットボール部)

6月7・8日(土・日)とアイシンAWカップに出場してきました。

IMG_0387_20140612171113204.jpg

夏の大会に向けて、大切なこの時期に
他市の代表中学校とたくさん試合をすることができ、
よい経験となりました。

参加賞や記念品もたくさんいただくことができました。

IMG_0377_201406121711142cd.jpg


7日(土)には、アイシンAWのウイングスの選手たちが
バスケットクリニックを開催してくださり、
先日、南中で参加させていただいたクリニック同様、

(南中でのクリニックの様子です。)
女バス

楽しく、技術指導をしていただくことができたので、
今後に向けて生かしていきたいと思います。

職場体験1日目

職場体験1日目が終了しました。
たくさんの事業所の皆様が、生徒を受け入れてくださいました。
そのおかげで、ほとんどの生徒が希望の職種で体験ができました。
ありがとうございます。

「働く」という初めての体験!!
出発チェックの時は、みな緊張の面持ちで出かけていきました。
帰着チェックの時は、楽しそうな顔、安堵の顔、満足げな顔、疲れた顔・・・さまざまでした。

DSCF1777.jpg  CIMG1554_20140611200845be4.jpg  DSCF1757.jpg

DSCF1761.jpg  DSCF0329_20140611200844abb.jpg  015_20140611200846e37.jpg
032_201406112008458f0.jpg  CIMG8850_20140611203549992.jpg


あと2日間職場体験があります。皆、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

6月11日の献立

CIMG1093.jpg
 ひじきには、育ちざかりのみなさんに必要なカルシウムや鉄分が多く
含まれています。
先月は、炒め煮でしたが、今日はサラダにしました。


献立<うめちりごはん 牛乳 豚汁 愛知県産肉団子 ひじきサラダ>

6月10日の献立

CIMG1092.jpg
 今日は、マーボー豆腐が少し辛いかなと思いましたが、
しっかり食べてくれたようです

献立<ごはん 牛乳 マーボー豆腐  豚しゅうまい マロニーサラダ>

6月9日の献立

CIMG1091.jpg
 今日のさばは、骨までしっかり食べることができます。
みなさんの成長に必要なカルシウムをしっかり摂ることができるので、
残さず食べましょう!

献立<ごはん 牛乳 三河野菜と生揚げ煮 さばの銀紙焼き キャベツのごま和え>

PTA講演会「愛知県警察音楽隊」

6時間目に、PTA講演会が開催されました。
IMG_7281.jpg IMG_7303.jpg
愛知県警察音楽隊の皆さんをお呼びし、
素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
IMG_7288.jpg
前半の部では、本校の吹奏楽部も参加させていただいたので…
IMG_7299.jpg IMG_2138.jpg
吹奏楽部員にとっては、とてもいい経験になったと思います。
IMG_7295.jpg
会場には、生徒が900名と先生が60名。
そして、音楽隊のみなさんが40名とPTAの参加者が30名…と、
およそ1,030人の人間が体育館に入ったことが驚きです!
IMG_7343.jpg IMG_7305.jpg
第2部では、フレッシュアイリス(女性ストレート・トランペット隊)の
皆さんの演技を中心に、様々な演技を見せていただきました。
IMG_7307.jpg
まずは「フラッグ」の演技。
IMG_7310.jpg IMG_7313.jpg
次に「ストレート・トランペット」を使ったトワリングの演技。
IMG_7352.jpg IMG_7353.jpg
そして、最後は手旗とポンポンを使った演技でしたが…
IMG_7360.jpg IMG_7368.jpg
フィニッシュは「薬物乱用防止」を訴えるメッセージになっていました!
IMG_7371.jpg
きびきびした演技や指先までぴんと伸びた「きをつけ」の姿勢など、
「さすが県警!」といった感じでした♪
IMG_7380.jpg IMG_7384.jpg
会の終わりには、生徒を代表して、吹奏楽部の部長が謝辞を述べました。
IMG_7397.jpg
花束の贈呈も行われ…
IMG_7393.jpg IMG_7399.jpg
会場の生徒たちからも、大きな拍手が送られていました♪
IMG_7329.jpg

6月5日の献立

CIMG1076.jpg
 今日の和え物のほうれん草には、ビタミンA、Cが多く含まれています。
皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫機能を強くする働きがあります。

献立<肉みそかけ 牛乳  イカフライ ほうれん草のごま和え>

学年レク&中川先生お別れ会

5,6限目に学年レクリエーションを行いました。
クラス対抗長縄跳び大会では、クラスごとにやり方を工夫して元気よくやりました。
IMG_2170.jpg
○×ゲームは高浜中学校の問題をみんなで考えて移動しました。最後の問題は難しかったかな?P6030039.jpg
最後の種目、クラス対抗リレーは体育館の端から端まで走りました。
走った人も応援した人も一生懸命で白熱していました。
DSCN8620.jpg
準備、運営してくれた各クラスの室長のみなさんありがとうございました。

学年レクの後、中川先生が産休に入られるので
中川先生のお別れ会を行いました。
2ヶ月間という短い期間でしたが体育の授業、副担任
ありがとうございました。
P6030064.jpg

6月3日の献立

CIMG1074.jpg
 今日は、野菜豊富な中華です。
もやしもほうれん草やチンゲンサイのようにビタミンを含み、疲労回復に
効果があります。
 残さず、食べましょう。

献立<ごはん 牛乳 春雨と野菜のスープ 春巻き もやしのナムル>

今日から6月

CIMG1073.jpg
 今月の目標は、「食事の衛生に気をつけよう」です。
 日に日に、暑くなり、細菌が増えやすい季節です。
食事の前は、しっかりせっけんで手を洗いましょう!

献立<ごはん 牛乳 南瓜の味噌汁 さばの照り焼き 
               ほうれん草としめじの煮びたし 冷凍みかん>
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター