保護者の皆様へ

ご都合により、明日のPTA総会、学年PTAに
ご参加いただけない場合は、
5月7日に資料をお子さんを通じてお渡しします。
よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

ご多忙かと存じますが、
明日の授業参観はぜひご来校いただき
お子さんの様子をご参観ください。
なお、お車で来校される場合は、
運動場が駐車場となります。
また、上履き(スリッパ)については、
保護者の皆様の数がありませんので、
申し訳ありませんがご用意ください。
よろしくお願いいたします。

キラリ 高中 その24

DSC_0008.jpg
P4300002.jpg
P4300006.jpg

各学級室長、学年代表、委員会委員長の認証式を行いました。
全校生徒937名の先頭に立って、高中生をグイグイ引っ張っていってくれる
とても頼もしいリーダーたちです。
名前を呼ばれたときの返事がとても立派でした。
選ばれたリーダー、選んだ学級、学年、委員会のメンバー全員が
よりよい高浜中学校を目指して日々の生活を送っていくことが大切です。

4月30日の給食

CIMG1322.jpg

【献立】ミルクロールパン、ウインナー、根菜サラダ、かぶ入りミネストローネ、牛乳

ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。

イタリアでは、使用する野菜が季節によって様々です。

野菜といえば、今日の給食には10種類の野菜を使いました。

野菜は、体の調子を整えるはたらきがあるので、毎日たくさん食べ、健康な体を作りましょう。

キラリ 高中 その23

休日ですが、業者の方が授業で使用する教材を届けてくださいました。
急ぎのものではなかったようですが、気を使っていただいたようです。
こういう方に支えられて学校教育が成立しているかと思うと、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

サッカー部の様子

CIMG5722.jpg CIMG5723.jpg
CIMG5724.jpg CIMG5725.jpg

なかなか思うようなプレーができません。
しかし、実戦を通して着実にレベルアップしています。
夏に向けて精いっぱい頑張りますので、ご声援をお願いします。

保護者の皆様へ

日時の設定でご無理をお願いしましたが、
家庭訪問を無事終えることができました。
ありがとうございました。
15分という時間では十分に話ができなかったと思います。
5/1授業参観、PTA総会後でもかまいませんし、
電話でもかまいませんので、なにかありましたら、
担任、学年主任へお願いいたします。

昭和の日

 国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられています。
 同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としています。「ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもあります。
 高中世の皆さん、ゴールデンウィークの計画はもう立ててありますよね…。

保護者の皆様へ

5/1(金)13:00~ 授業参観について

101 数学 正の数・負の数 101教室
102 技術 ものづくりの進め方 102教室
103 数学 正の数・負の数 103教室
104 国語 ことばのきまり 104教室
105 英語 Warm-up8 色 105教室
106 社会 世界のすがた 106教室
107 道徳 強い自分になるために 107教室
108 国語 にじの見える橋 108教室
109 美術 鑑賞 ~阿修羅像のひみつ~ 美術室
201 数学 式の計算 201教室
202 道徳 情報モラル 202教室
203 国語 アイスプラネット 203教室
204 社会 ヨーロッパ人との出会いと全国統一 204教室
205 英語 unit1 Dogs with Jobs 205教室
206 社会 ヨーロッパ人との出会いと全国統一 206教室
207 道徳 プラス思考 207教室
208 数学 式の計算 208教室
301 数学 式の展開と因数分解 301教室
302 道徳 言葉によるコミュニケーションとは 302教室
303 社会 大正時代の日本 303教室
304 数学 式の展開と因数分解 304教室
305 英語 makeの新しい用法を知ろう 305教室
306 数学 式の展開と因数分解 306教室
307 道徳 「一番乗り」のアイツ 307教室
308 社会 大正時代の日本 308教室
311 音楽 メロディやリズムを作って表現しよう 311教室
312 作業 サヤエンドウを収穫しよう 312教室

ぜひ来校して、担任の授業をご参観ください。

キラリ 高中 その22

CIMG5719.jpg

コンピュータ室にある40台のパソコンのうちの1台が
ずっと故障したままで使用できませんでした。
授業に支障があり、このまま放置しておくわけにはいかず、
業者の方に無理をお願いしました。
長時間かけて、修理、面倒な設定をしていただきました。
こういう方に支えられて学校は成り立っています。
ありがとうございました。

4月28日(火)の給食

CIMG1318.jpg

【献立】ごはん、ビビンバの具、揚げ餃子、キムチスープ、牛乳

ビビンバは、韓国の混ぜごはんです。

具材には、豚肉、干し椎茸、もやし、ほうれん草、卵が入っています。

暑い日が続きそうですが、しっかり給食を食べ、健康な身体を作って欲しいと思います。

技術科の様子

CIMG5716.jpg CIMG5717.jpg
<2限301の様子>

3年生ではホームページの製作を行います。
どんな構成にすればよいか、頭をフル回転させています。

朝の様子

CIMG5712.jpg CIMG5713.jpg
CIMG5714.jpg CIMG5715.jpg

さわやかな朝です。
明日は休みです。
全力投球します・・・。

朝の運動場の様子

CIMG5708.jpg CIMG5709.jpg
CIMG5710.jpg CIMG5711.jpg

早朝から元気な声が聞こえてきます。
意欲的に活動している生徒に
ご声援をお願いします。

高中生の皆さんへ

今週は帰りの部活動ができません。
家庭訪問、会議、PTA総会と続くためです。
朝の部活動にしっかり取り組みましょう。

キラリ 高中 その21

CIMG5700.jpg
270427g1.jpg
<画像は3限1-5技術科の様子>

木材、金属、プラスチックそれぞれの材料の特徴について考えています。
福田教諭は3つの現物を用意して授業に臨みました。
教科書を見ているだけでは比較しにくいし、なんといっても実物を見て触って
新たな発見があるはずです。
平成27年度、高中教員はわかる授業、わくわくする授業を目指して
取り組んでいきます。

4月27日(月)の給食

CIMG1317.jpg

【献立】ごはん、筑前煮、ポテトサラダ、切干し大根のみそ汁、りんごゼリー、牛乳

筑前煮は、たくさんの根菜類を美味しく食べることができる福岡県の郷土料理です。

筑前煮の特徴は、最初に具材を炒めて作るところにあります。

先週1週間も、学校全体でよく食べることができていました。

今日も完食できるように、給食当番の人は、上手に配膳しましょう。

体育の授業

より速く

CIMG5690.jpg CIMG5691.jpg
CIMG5692.jpg CIMG5693.jpg

どうすれば、より速く走ることができるだろう?
前へ進まないといけないので、
上へ跳んでいてはいけないのかな・・・。
生徒の試行錯誤が続きます。

キラリ 高中 その20

快適な学校生活のために

CIMG5676.jpg CIMG5677.jpg

森田生徒指導主事が柔剣道場前の木の剪定をしました。
リヤカー2杯分以上の枝を切り、とてもすっきりしました。
快適な学校生活のためにできることからやっていきます。

運動場の様子

CIMG5675.jpg CIMG5686.jpg

今日は暑い!!
そんな中を汗まみれ、土まみれで練習している
野球少年たちにご声援をお願いします。

女子バレー部の様子

碧南高浜7校フレッシュカップ

CIMG5679.jpg CIMG5681.jpg
CIMG5680.jpg

対西端中の様子です。結果は勝ちました。
夏に向けて課題が山積みですが、
コツコツ練習していきます。
ご声援をお願いします。

キラリ 高中 その19

 西三大会出場!!

ソフトボール部が碧南高浜地区予選を勝ち抜き
西三大会出場権を獲得しました。
28日の監督会議で組み合わせ等が決まります。
ご声援をお願いします。

土日の部活動

25日
・吹奏楽コンテスト・フェスティバル
・ソフト 碧南高浜春季大会
・男子バレー 練習試合 安祥中

26日
・女子バレー 碧南高浜7校フレッシュカップ
・ハンド 豊田市ハンドボール大会
・男女卓球 碧南高浜オープン戦
・男女テニス 碧南高浜春季大会

ご声援をお願いします。

修学旅行に向けて

CIMG5669.jpg

修学旅行に向けて、事前準備に全力投球です。
なかなか思うようにはいきません。
保護者の皆様、生徒にご助言等いただけるとありがたいです。

キラリ 高中 その18

CIMG5674.jpg CIMG5672.jpg
CIMG5673.jpg

若手教員が豊永先生の指示を受けながら、
苗作りをしていました。
ポット苗を買ってくると楽なのですが、
種から育てます。

4月24日(金)の給食

CIMG1316.jpg

【献立】ごはん、酢豚、ワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳

酢豚は、角切りにした豚肉を醤油、酒、おろしにんにくの入った調味液につけ込んでから、でんぷんをまぶして揚げます。

にんじん、玉ねぎ、筍、きくらげを炒め、砂糖、醤油、酒、ケチャップ、水を入れ煮立たせ、灰汁を取ります。

ピーマン、うずら卵を入れ、最後に、中華だし、りんご酢を入れて味を整え、最後に揚げた豚肉を入れてさっと混ぜます。

調理員さんが一生懸命作ってくれています。今日も美味しくいただきましょう。

2年 学年集会

4/24(金)1限に2年生学年集会を行いました。
内容は
・室長の意気込み発表   ・室長企画について
・生活について(山下先生から)
・岩間先生の話

室長会企画に関しては各クラスの室長たちが考えた
「疾走!スムーズアンブレラ」を実施していきます。
傘の置き場を昇降口にして、みんながもっと快適に
過ごせるようにしていきます。

P4240016.jpg
↑室長の意気込み発表
P4240039.jpg
↑キャンペーンの告知

キラリ 高中 その18

家庭訪問 第1日目

27クラスの担任が予定されていたご家庭を訪問させていただき、
ご家庭での様子をうかがったり、学校での様子をお伝えしたり、
その他、情報交換をさせていただきました。
次のご家庭への順路を丁寧に教えてくださった保護者もいらっしゃったようで
ありがとうございました。
15分ほどの時間では十分にお話ができなかったと思います。
なにかありましたら、担任、学年主任までお願いいたします。

ツツジ? サツキ?が咲き始めました。
GWが満開となって見頃なのではないでしょうか。
ツツジとサツキの違いがよくわかりません・・・。

DSC07981.jpg DSC07982.jpg
DSC07983.jpg

4月23日(木)の給食

CIMG1310.jpg

【献立】ソフト麺、トマトソース、チーズオムレツ、春キャベツのサラダ、牛乳

トマトソースをソフト麺と混ぜて食べます。

トマトの赤色の色素成分のリコピンは、がんや動脈硬化の予防に働きます。

急に暑くなってきました。体調を崩さないように、給食を残さず食べ、午後からも元気に過ごしましょう。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター