3年生の皆さんへ

修学旅行の準備はできましたか?
明日、荷物を送るのですから
今日中に完璧にしなくてはなりません。
「念には念を入れ」ですよ。

環境整備作業 その2

CIMG6016.jpg CIMG6017.jpg
CIMG6018.jpg CIMG6019.jpg
CIMG6021.jpg CIMG6022.jpg
CIMG6023.jpg CIMG6025.jpg
CIMG6026.jpg CIMG6027.jpg
CIMG6028.jpg CIMG6029.jpg
CIMG6030.jpg CIMG6032.jpg

沢渡町の方が大型プランターの手入れをしておられました。
ありがとうございました。
すごい量の枝や葉、草を回収することができました。
ゴミ袋数十個分の量で、参加いただいた皆様のパワーを
改めて確認できました。

環境整備作業 その1

CIMG5999.jpg CIMG6000.jpg
CIMG6001.jpg CIMG6002.jpg
CIMG6003.jpg CIMG6005.jpg
CIMG6006.jpg CIMG6007.jpg
CIMG6008.jpg CIMG6009.jpg
CIMG6010.jpg CIMG6011.jpgCIMG6012.jpg CIMG6013.jpg
CIMG6014.jpg CIMG6015.jpg

わいわい言いながらも、手はしっかり動いていました。
少し楽しい時間でした・・・。

キラリ 高中 その55

CIMG6024.jpg

モッサモッサでうっとうしい感じがしていたロータリーのソテツですが
本日の環境整備作業でこんなにスッキリしました。
本当は、もっと刈り込んでもよいみたいです。
100名以上の多くの方の手で、みるみる校内が明るくなって
きれいになっていく様子はビデオの早送りシーンのようでした。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
中庭、体育館周辺、運動場周辺と高浜中には
まだまだ手入れをしなければならないところがあります。
次回もご協力いただきますようよろしくお願いします。

ビックリ! しました

CIMG5998.jpg
<職員室の緊急地震速報 受信装置>

昨夜8時20分過ぎ、職員室の「緊急地震速報 受信装置」の警告音が鳴り、
「今から○分以内に震度4程度の強い揺れがあります・・・」とメッセージが流れました。
さらに「90秒以内に震度5弱の強い揺れが・・・」「60秒以内に震度5強の強い揺れが・・・」
「10秒以内に震度6の強い揺れが・・・」と次々にメッセージが流れました。
職員室には私と2年生の職員1人だけ、どうなることかとドキドキしていましたが、
大きな揺れを感じることはありませんでした。
携帯電話には緊急地震速報が入らなかったので、誤報かと思いました。
しかし、後でマグニチュード8・5という非常に大きな地震があったと知り、ビックリ! しました。
火曜日からは3年生が修学旅行で、東京、山梨方面に行きます。
何事もなければよいのですが・・・。少し心配です。

環境整備作業、ありがとうございました

9時より、1時間、保護者、その家族、ソフトボール高志会、生徒、職員
総勢110名による環境整備作業を行いました。
テニスコート前、ロータリー、運動場、正門横の樹木の剪定、除草、花壇の花苗移植等
様々な作業をてきぱきとこなしていただきました。
さわやかな気分になり、いい汗をかくことができました。
参加いただいた皆様、本日はありがとうございました。

環境整備作業

予定通り9時より、高中環境整備作業を行います。
軍手、カマ、剪定ばさみ等、学校でも準備しますが、
準備できる方はお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

環境整備作業

明日9時より、ゴミゼロ運動にあわせ、高中環境整備作業を行います。
樹木の剪定、溝掃除、除草作業を行う予定です。
軍手、カマ、剪定ばさみ等、学校でも準備しますが、
準備できる方はお願いいたします。
なお、雨天中止とする場合は、7時に決定し、メルマガで連絡します。
よろしくお願いいたします。

キラリ 高中 その54

DSC07984.jpg

卒業生が担任の先生を訪ねて近況報告等をしていました。
卒業してしまうと、お互いの生活が忙しくてなかなか会うことはないのですが、
こうやって再会して話ができるというのは、教師冥利に尽きます。

愛情があってこそ・・・

19時を前にして薄暗くなってきた頃、職員室下の花壇から
ホースで水をまく音が聞こえてきました。
誰かが水遊びでもしているのではと思いましたが、
豊永先生(初任教員指導)が花の苗や野菜?の苗に
水をかけておられました。
日中に水をかけても、かけた水が熱くなってしまい苗を弱らせてしまいます。
面倒で大変な作業ですが、愛情があってこそできる作業です。
ありがとうございます。

CIMG5997.jpg

キラリ 高中 その53

教務主任研修

県内の小中学校教務主任研修に参加しました。
学校の抱える今日的な課題について講義を受けたり協議をしました。
その中で、どの学校においても、若い先生の数がどんどん増えていることがわかりました。
若い先生というのは経験は浅いのですが、なんといってもエネルギーがあります。
そして、自身の中学生時代のことをよく覚えています。
また、様々な場面でフットワークよく動けますし、
部活動では生徒とともに活動できたりと、
いくつも魅力的なところがあります。
高浜中学校では、ベテランが若手をサポートしながら、
ともに教師力を高め合っていくことができる集団でありたいと思います。

第1回高校見学会のご案内

PTA教養委員会主催の第1回高校見学会が、6月16日(火)に行われます。今回は、愛知県立碧南高等学校、国立豊田工業高等専門学校、山本学園情報文化専門学校へ見学に行きます。高浜市のバスで行きますので、参加費は無料です。(昼食代400円だけ実費でかかります)
5月28日(木)が申込の〆切でしたが、まだ少しバスの座先に余裕があります。もし、ご希望があればお子さんを通じて申込をお願いします。3年生は修学旅行へ行ってしまいますので、3年生の保護者のみなさまは直接板倉までお電話をいただけると助かります。6月2日(火)までお待ちしております。

5月29日(金)の給食

CIMG1366.jpg

【献立】ごはん、竹輪のカレー揚げ、五目きんぴら、大根のみそ汁、ヨーグルト、牛乳

ごぼうには、食物繊維が含まれているため、便秘や動脈硬化を予防する働きがあります。



キラリ 高中 その52

教科部会

生徒下校後、教科部会を開きました。
6月29日に行われる市教委・学校訪問における
公開授業の指導案検討を行いました。
授業のねらいやねらいにせまる手立て、
発問の出し方等、じっくり時間をかけましたが、
検討すればするほど、いろいろなアイデアや
改善点が出てきます。
押さえるべきところをきっちり押さえておけば、
こうやってしっかり準備をした授業とそうでない授業の差は
ほんのわずかでしかないでしょう。
しかし、このわずかの差を積み上げていくと、
やがてそれはとんでもない差になるに違いありません。
そして、とんでもない授業をする力へとなるはずです。
とんでもない授業ができる教師をめざして奮闘している
高浜中職員にあたたかいご指導をお願いします。

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

1 発生日時
  平成27年5月28日(木) 16:50頃
2 場所 
  高浜市芳川町二丁目地内(神明社内ドラゴンパーク)
3 状況 
  児童8人が遊んでいたところ、マスクをした怪しい男が近づいてきた。
  8 人のうち高学年が怪しい男に気づいたので、ばらばらに遊んでいた8人に
   集まるよう声をかけた。8人が集まったところ、男が追いかけてきた。
  児 童が隠れると止まり、走ると追いかけてきた。自宅に帰った高学年が
  母親 に知らせ、学校に連絡が入った。
4 被疑者について
  40歳前後、身長170㎝くらい、白いマスク、下;ジーンズ、上;カラフルな牛柄、
  派手な色の靴
5 その他
  警察には母親から連絡するよう依頼済みです。

高中生の皆さん、万が一の状況に陥っても、冷静に判断して
正しい行動がとれるようにしておきましょう。

5月28日(木)の給食

CIMG1365.jpg

【献立】きな粉揚げパン、鮭のチーズ焼き、ひじきのカラフルサラダ、キャロットスープ、牛乳

きな粉揚げパンは、小型ロールパンを給食室で素揚げし、きな粉、グラニュー糖、塩を混ぜたものを、揚げたパンにまぶして作ります。

高中生の皆さんへ

今日も最高気温が30度をこえました。
教室の扇風機を回しても、とても暑く感じました。
しかし、明日は予想最高気温が24度となっており、
過ごしやすくなりそうです。
気温の上下が激しいときは、体調を崩しやすくなります。
健康管理をしっかりやっていきましょう。

1年生 部活動体験

CIMG5992.jpg CIMG5994.jpg
CIMG5995.jpg CIMG5996.jpg

暑い中を基礎練習ばかりで少しきつそうでした。
でも、これを乗り越えないと・・・。
頑張れ、1年生!!

キラリ 高中 その51

小中情報交換会

CIMG5990.jpg CIMG5991.jpg

1年生の小学校時代の先生と現担任との情報交換会を行いました。
授業参観もしていただき、中学校で頑張っているところを見ていただきました。

ありがとうございました

DSC09644.jpg
DSC09650.jpg

3・4限、校内見守りたいの活動をしていただきました。
ご多忙の中をありがとうございました。
次回は6月18日(木)に実施予定です。
ぜひ、ご参加いただきますようお願いいたします。

おめでとうございます

長女誕生

Y先生に長女が誕生しました。
おめでとうございます。
こういう明るい話題はどんどん出てきてほしいです。

5月27日(水)の給食

CIMG1363.jpg

【献立】ごはん、ホイコーロー、ごま団子、春雨と野菜のスープ、牛乳

ホイコーローは、回鍋肉と書きますが、鍋を回すことではなく、一度炒めた肉を鍋から取り出し、再び鍋に戻して調理することです。

急に暑くなり、体調を崩しやすいと思いますが、しっかり給食を食べ、午後からも元気に過ごして欲しいと思っています。

5月26日(火)の給食

CIMG1345.jpg

【献立】麦ごはん、ポークビーンズ、きびなごのフライ、切干し大根の炒め物、牛乳

大豆は、「畑の肉」と言われるほど栄養価が高い豆です。

本日は、愛知県産の大豆を使って作りました。

部活動 体験入部

本日より、1年生の部活動体験入部がはじまりました。
運動系の部活動にしても、文化系の部活動にしても、
先輩のすごさを感じたのではないかと思います。
毎日、基礎的な知識や技能の習得のための練習となるでしょうが、
一日も早く先輩のようになれるといいですね・・・。

高中生の皆さんへ その2

季節外れの暑さは明日27日にかけても続きます。
関東から西の各地は日中の気温が30℃を超える見込みです。
真夏に比べると空気は乾燥しているものの、
体が暑さに慣れていない時期なので熱中症には引き続き注意が必要です。

高中生の皆さんへ

明日27日は尿検査最終日となっています。
特別な事情がない限り、必ず提出してください。

暑い! 暑い!

CIMG5979.jpg CIMG5980.jpg
CIMG5981.jpg CIMG5983.jpg

今日の高浜市の最高気温は31度でした。
暑い! 暑い! とにかく暑かった!
そんな中を体育、部活動で汗を流していた高中生が多くいました。
健康管理をしっかりしながら、学業に、部活動に励んでほしいです。

キラリ 高中 その50

2年生 マナー講座

CIMG5977.jpg CIMG5976.jpg
CIMG5978.jpg

3・4限、2年生が落合夕子先生を講師として迎え、マナー講座を実施しました。
人と接するときの基本的なことを教えていただきました。
さっそく、明日からの学校生活にいかしていきます。

職員会議

生徒下校後、職員会議を行いました。  
6月以降の教育活動について、各担当から細かな提案があり、
共通理解をはかりました。
協議したことをもとによりよい高浜中学校を目指して、
様々な活動を展開していきます。

キラリ 高中 その49

実物を使って・・・

CIMG5970.jpg CIMG5971.jpg
CIMG5972.jpg CIMG5973.jpg
<3限105の様子>

1年生の技術科では木材の特徴について学習しています。
教科書に丸太の写真は載っているのですが、
福田教諭は実物を9班分用意して、生徒にさわらせ観察させました。
やはり実物を見てさわって観察すると、いろいろな発見ができるし、
理解も深まります。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター