掲示物の作成

ある担任の先生が先日行われた合唱コンクールの掲示物を
作成していました。
デジカメで撮った写真にメッセージを添え印刷していました。
心あたたまる掲示物はあたたかい雰囲気の教室を作り、
生徒にとって安心できる居場所となります。

ありがとうございました

CIMG1350.jpg

体育館で高中祭リハーサル中に電動カーテンが故障、
動かなくなってしまいました。
休日でしたが業者に電話したところ、
すぐにみていただけるとのこと。
15分ほどで駆けつけてくださり、
状況を調べていただきました。
残念ながら直りませんでしたが、
月曜日に再度見ていただけるそうです。
業者の方には本当に無理をお願いしました。
ありがとうございました。

キラリ 高中 その207

高中祭リハーサル

CIMG1351.jpg
CIMG1352_20151031212740549.jpg
CIMG1353.jpg

丸一日かけて高中祭のリハーサルを行いました。
緊張のせいか、なかなか計画的に進行できません。
しかし、今日の経験を生かして、
本番ではうまくやってくれるでしょう。

寒くなりました

今日の高浜の最低気温は11度、ずいぶん寒くなりました。
ここ数日ははなをかんだり、せきをしたり、
マスクをつけたりする人が多くいました。
欠席、遅刻、早退をする人の数もかなり多いです。
高中生の皆さん、まずは健康管理です!
健康に勝る宝なしですよ。

今日はハロウィン

毎年10月31日に行われる行事です。古代ケルト人が起源と考えられている祭りです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどありません。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。
高中生の皆さん、日本にも定着しつつあるハロウィンですが、詳しいことは知らない人が多いのではないですか?

halouin.jpg

保護者の皆様へ

朝の登校時間及び帰りの下校時間について

朝、部活動で登校する場合は7:15に校門を通過とします。
また、授業後の部活動等終了時刻を16:20、下校時刻を16:35とします。
周囲が薄暗く、生徒は黒や紺色といった見えにくい服装をしています。安全指導もお願いします。

ありがとうございました

広報委員会の皆様に合唱コンクールの様子を取材していただき
PTAブログふれあい2に記事を掲載していただきました。
ありがとうございました。

1年生 学校保健委員会

CIMG1346.jpg
CIMG1348_2015103112285310d.jpg
CIMG1349_2015103112285210a.jpg

1年生の学校保健委員会の様子です。
自分の食生活や健康について見直すことができました。
高浜市食育ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さて、カワラッキーが登場しましたが、カワラッキーの中は
どんな人(誰)なのでしょう???

合唱コンクールの様子(2年生編 その2)

P1060120.jpg
P1060136.jpg
P1060151.jpg
P1060174.jpg
P1060191.jpg
P1060208.jpg
P1060224.jpg
P1060230.jpg
PA290439.jpg
PA290453.jpg

最後に翼小学校 亀島校長先生に熱く指導していただきました。
歌うことが一層好きになった生徒が増えました。
亀島校長先生、ありがとうございました。

合唱コンクールの様子(2年生編 その1)

P1060034.jpg
P1060051.jpg
P1060058.jpg
P1060068.jpg
P1060079.jpg
P1060088.jpg
P1060094.jpg
P1060100.jpg

たった1年で声ががらりと変わるものです。
1年生のときとは比べものにならないほど
男子の声がどーんと迫ってくるし、
女子の声が透き通るような感じがしました。

合唱コンクールの様子(3年生編 その2)

DSC_1058.jpg
DSC_1088.jpg
DSC_1094.jpg
DSC_1138.jpg
DSC_1154.jpg
DSC_1197.jpg
DSC_1202.jpg
DSC_1230.jpg

それぞれの学級の学級訓、そして学年訓である「響」のもとに
取り組んできた合唱コンクールでした。
「優勝する」とか「1位になる」といったことが目標ではなく、
学級目標、学年目標を意識して合唱することが目標でした。
その目標は十分に達成することができたのではないかと考えます。

合唱コンクールの様子(3年生編 その1)

DSC_0885.jpg
DSC_0923.jpg
DSC_0930.jpg
DSC_0964.jpg
DSC_0972.jpg
DSC_0991.jpg
DSC_1003.jpg
DSC_1042.jpg

どのクラスもはじめのクラス紹介がよく練られていました。
わずか1分の紹介でしたがそのクラスらしさが出ていて
楽しませてもらえました。
合唱曲についても、課題曲、自由曲ともにすばらしいできでした。
引き込まれていく自分がわかりました。

キラリ 高中 その206

合唱コンクールが終わり、担任の先生の中には
「やっと終わった」派と「もっと歌ってもいいかな」派に
分かれるようです。
ただ、どちらの先生も、日に日に生徒の歌が良くなっていくのを
感じていたのは間違いありません。
これは担任でなければ感じることができません。
さて、この合唱コンクールを通じて、生徒は壁にあたり
くじけそうになったかもしれませんが、
それを克服して当日は見事歌いきることができました。
生徒の成長ぶりをほめたたえたいと思います。
それと同時に担任の先生もじっくり生徒に向き合い
最後まであたたかく見守りました。
生徒、担任の先生がともに高め合うことができました。
めざす学級に少しずつ近づいているようです。

10月30日(金)の給食

CIMG1958.jpg

【献立】ごはん、鰯の煮付け、もやしと竹輪のレモン和え、肉じゃが、牛乳

じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくいのが特徴です。

今月は、あと少しで完食という日が多く、よく食べることができていました。

11月もしっかり食べ、風邪をひかない強い体をつくりましょう。

合唱コンクールの様子(1年生編 その2)

DSC_0157.jpg DSC_0158.jpg
DSC_0166.jpg DSC_0170.jpg
DSC_0171.jpg DSC_0184.jpg
DSC_0186.jpg DSC_0187.jpg
DSC_0193.jpg DSC_0200.jpg
DSC_0204.jpg DSC_0219.jpg
DSC_0220_20151030092500554.jpg DSC_0222_20151030092459974.jpg

合唱の目標とするところが何なのか、見えてきたようです。
それは決して大きな声で歌うことや
きれいに歌おうとすることではありません。
2年生、3年生では合唱のねらいとするところへ
一歩でも二歩でも近づくことができるように
音楽の授業を中心に学んでいきます。

合唱コンクールの様子(1年生編 その1)

DSC_0042.jpg DSC_0050.jpg
DSC_0052.jpg DSC_0054.jpg
DSC_0063.jpg DSC_0072.jpg
DSC_0073.jpg DSC_0090.jpg
DSC_0098.jpg DSC_0101.jpg
DSC_0120.jpg DSC_0125.jpg
">DSC_0123.jpg DSC_0148.jpg

変声期を迎えた男子にとってはつらかったようですが
みんな良く声が出ていました。
2年生、3年生では発声をもっと学んで、さらに
よい声を響かせることができるでしょう。
楽しみです・・・。

合唱コンクール 速報

各学年の優良賞、優秀賞、最優秀賞をお知らせします。

1年 最優秀:107 優秀:104 優良:106
2年 最優秀:204 優秀:201 優良:206
3年 最優秀:308 優秀:306 優良:307

審査に当たった先生によると、入賞したクラスはもちろんですが
他のクラスも甲乙つけがたい内容だったということです。
1・2年生の最優秀クラス、3年生の入賞クラスは高中祭で
発表を行います。

保護者の皆様、11/5高中祭、お時間がありましたら
ご鑑賞くださいますようお願いします。

のちほど、コンクールの様子をブログに掲載していく予定です。

昼からのコンクール

CIMG1341.jpg
CIMG1342.jpg
<2年生のコンクール>

CIMG84221.jpg
CIMG84251.jpg
<3年生のコンクール>

合唱はもちろんですが、クラス紹介がそのクラスらしさが出ていて楽しめました。
どのクラスもしっかり歌い込んできたことが伝わってきました。
文化の秋にふさわしい一日となりました。

ありがとうございました

CIMG1338.jpg
CIMG84241.jpg

1・2年生のコンクールでは翼小学校長 亀島先生に
3年生のコンクールでは酒井先生に指導講評をしていただきました。
御多忙の中を高中生のためにありがとうございました。

ありがとうございました

CIMG1339.jpg
<2年生の保護者の皆様>

CIMG84231.jpg
<3年生の保護者の皆様>

各学年の保護者の皆様、本日は御多忙の中を御来校いただきありがとうございました。
生徒の合唱、その他気になることがございましたら、担任、学年主任まで御連絡ください。

キラリ 高中 その205

CIMG1334_20151029112529d44.jpg
CIMG1335.jpg
<1年生のコンクールの様子>

1・2年生は高中の体育館で、3年生は市民センターで
それぞれ合唱コンクールが行われました。
クラス紹介も合唱曲と同様、工夫して練習したあとがみえました。
歌い終わった直後に目を押さえている生徒もいて
この合唱の裏にあるものをいろいろと考えさせられました。
高中生の皆さん、素敵な合唱をありがとう!!

高中生の皆さんへ

 今日は皆さんの素敵な歌声が体育館、市民センターに響き渡りました。仲間のよいところを再発見することにもなったのではないでしょうか。
 さて、10月もあと少しで11月になります。家庭学習や部活動に専念してもらいたいです。また気温が低くなり体調を崩し気味の人も多いようです。健康管理にも気を配りましょう。

10月29日(木)の給食

CIMG1918.jpg

【献立】ちゃんぽん麺、鶏肉のカシューナッツがらめ、りんご、牛乳

1日1個のりんごは医者を遠ざけると言われるほど、りんごは栄養価が高い果物です。

技術科の様子

CIMG1328_20151028184602257.jpg
CIMG1329_2015102818460157e.jpg
CIMG1330_20151028184600f09.jpg
<3・4限203の様子>

ラジオの製作実習に入り、早く完成させて使いたい気持ちが高まっています。
しかし、あせりすぎは禁物です。
今日は、部品の付け間違いがけっこうありました。
次回は落ち着いて確認をしたのちにはんだづけをしてほしいです。

キラリ 高中 その204

明日の合唱コンクールの開催時間についてお知らせします。

1年生 9:55~ 高中 体育館
2年生 13:40~ 高中 体育館
3年生 13:40~ 市民センター

体育大会 応援合戦とは違ったクラスのまとまりをお見せします。
保護者の皆様、合唱曲のよさや美しさを工夫しながら表現しますので
ぜひご鑑賞くださいますようお願いします。

10月28日(水)の給食

CIMG1917.jpg

【献立】ごはん、秋刀魚の蒲焼き、五目きんぴら、里芋と生揚げの味噌汁、牛乳

秋刀魚の脂質には、DHAやEPAなどが多く生活習慣病予防に働きます。

昨日の給食も残菜が少なく、しっかりと食べることができていました。

もう少しで、全校で完食です。

技術科の様子

CIMG1320.jpg CIMG1321.jpg
CIMG1322_201510271903068e6.jpg CIMG1323_20151027190305f39.jpg
<3・4限208の様子>

はんだづけの技能は確かなものです。
6月はおろおろして手が震えている生徒もいましたが、
今はてきぱきとこなすことができます。
今日は約半数の生徒が作品を持ち帰りました。
残りの生徒も充電池を取り付けたり、ケースのねじをしめるだけで
完成というところまできています。

キラリ 高中 その203

公開授業

①3限 206英語科

CIMG1319.jpg
CIMG1318_20151027184244aae.jpg

友達を電話で誘ったり、断ったりする表現を学びました。
杉浦千&山本佐両先生の対話がとても感情が込められたもので
生徒の意欲が高まり、その後の学習につながっていきました。

②4限 305音楽科

CIMG1326_20151027190036040.jpg
CIMG1324_20151027184243764.jpg

工先生は合唱曲の表現について工夫するために、
「音程」「強弱」「発音」に着目させました。
指導者の熱意が声、身振り手振りに表れていた1時間でした。

交通死亡事故多発警報発令

愛知県では、交通死亡事故が多発しており、本日現在において、「愛知県交通死亡事故多発警報等発令要綱」第4に定める警報の発令基準に該当したので、同要綱に基づき、本年6回目の交通死亡事故多発警報を発令されました。
発令期間は平成27年10月27日(火)から平成27年11月9日(月)までの14日間です。
該当した発令基準
  要綱第4 別表第1 
 ・「10日以内に交通事故による死者数が10人以上となったとき」
 ・「交通事故による死者数が全国ワースト1位でワースト2位との差が10人以上、かつ、前年の同時期と比較して増加数10人以上となったとき」に該当

高中生の皆さん、愛知県は交通死亡事故が12年連続全国ワースト1位です。
この状態が続くと13年連続ワースト1となります。
絶対に交通事故にあったり起こしたりしないように注意をしましょう。

jiko6.jpg

ありがとうございました

西三大会(ソフトボール部)の様子を
『PTAブログふれあい2』に掲載していただきました。
ありがとうございました。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター