ありがとうございました

CIMG1855.jpg

3時間目から南館2階が漏電による停電で電気が使えない状態となりました。
電気保守の業者に電話をかけ、仕事が入っている中を無理を言って
対応していただきました。ありがとうございました。

11月30日(月)の給食

CIMG1980.jpg

【献立】ごはん、みそカツ、三色おひたし、なめこの白味噌汁、牛乳

なめこに含まれる食物繊維は免疫力の向上やがんを予防する効果があると言われています。

11月は残菜が少なく、しっかりと食べることができました。

ありがとうございました

野球部の様子を『PTAブログふれあい2』に掲載していただきました。
ありがとうございました。

ハンドボールの授業

CIMG1853.jpg
CIMG1854.jpg

森田教諭が2年生の生徒とともにハンドボールに取り組んでいます。
ただ、生徒のようにキレのある動きやコート内を走り回ることは厳しそうです・・・。

キラリ 高中 その237

CIMG1842.jpg CIMG1843.jpg
CIMG1845.jpg CIMG1848.jpg
CIMG1849.jpg CIMG1850.jpg
CIMG1851.jpg CIMG1852.jpg

名古屋大学・南部先生に入り込み指導をしていただきました。
授業参観後、学校運営に関する指導をしていただきました。
本日は御多忙の中をありがとうございました。

朝の部活動

CIMG1839.jpg
CIMG1840.jpg
CIMG1841.jpg

11月最後の日、今日も朝の部活動でスタートしました。
寒いですが、そんなものを感じさせません。
頑張っている生徒にご声援をお願いします。

明日から12月(師走)・・・

 「師走」は当て字で、語源は以下のように諸説あります。
 師走の主な語源説に、師匠の僧がお経をあげるため、東西を馳せる月と解釈する「師馳す(しはす)」があります。この説は平安末期、「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」に、「しはす」の注として説明されています。
 現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力ですが、「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられています。
 他に「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説、「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説、「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説などがあります。
 さて、高中生の皆さん、明日から12月(師走)です。2015年のしめくくりの月です。三者懇談会が実施されるなど少しあわただしくなります。学校生活、家庭生活のどちらもきっちり過ごすことこそが、来る年、2016年をよきものにすることにつながります。しっかりと・・・。

年末のの安全なまちづくり県民運動

年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。年末年始の準備に追われ、忙しさで防犯意識が薄れがちになります。犯罪にあわないためには、防犯のポイントを理解し、日常的に実践できるようにしておくことが大切です。
そこで愛知県では、明日12/1(火)~20(日)まで、以下の4点を重点取組として年末の安全なまちづくり県民運動を実施します。

○ 住宅を対象とした侵入盗の防止<年間取組事項>
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 自動車盗の防止
○ ひったくり等街頭で発生する犯罪の防止

安全なまちづくり県民運動は春、夏、秋、年末と年に4回実施されます。春、夏、秋の実施期間は10日間ですが、今回は20日間の実施です。みんなで安心して安全に暮らせるまちを作っていきましょう。

matu1_20151128153657141.jpg
matu2_201511281536562cf.jpg

年末の交通安全県民運動

明日12 月1 日(火)から12 月10 日(木)までの10 日間、年末の交通安全県民運動が実施されます。
年末は、師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故が懸念されます。
さらに、この時期は、1年を通じて日没時刻が最も早くなり、下校時や帰宅時の交通量が多い時間帯と夕暮れ時が重なることから、交通事故の発生が心配されます。
そこで、愛知県では、県民一人ひとりの交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図るために、年末の交通安全県民運動を県民総ぐるみで展開します。
高中生の皆さん、絶対に交通事故にあったり起こしたりしてはなりません。安全第一ですよ!

27matuomote.jpg
27matuura.jpg

ハンドボール部の様子

CIMG1838_R.jpg

今日は終日練習です。
来年の夏は県大会、東海大会へ出場することが目標です。
冬場のつらい時期にどれだけトレーニングできるかによります。
ご声援をお願いします。

野球部の様子

CIMG1831_R.jpg
CIMG1832_R.jpg
CIMG1833_R.jpg
CIMG1834_R.jpg
CIMG1836_R.jpg
CIMG1837_R.jpg

高浜南中と練習試合をしました。
生徒は他の学校よりも意識するようです。

新型ノロ、大流行の恐れ

予防ワクチン・有効な治療薬なし

毎年冬に流行し、嘔吐(おうと)や下痢の原因となるノロウイルス。2014年3月に国内で採取されたふん便から新型ウイルスが確認され、国立感染症研究所は、このウイルスが今後、国内で大流行を引き起こす恐れがあるとみて、警戒を呼びかけています。
ノロウイルスの特徴は、その感染力の強さです。患者の便1グラム中に存在するウイルスは数億個ともいわれ、このうち10~100個程度のウイルスが食物などを通して体内に侵入すると、発病する恐れがあります。アルコール消毒もあまり効果がありません。
潜伏期間は2日前後と短く、発病すると激しい嘔吐や下痢を1日に10回以上繰り返すこともあります。1~2日で自然に治ることが多いのですが、現時点では予防のワクチンや有効な治療薬はありません。
このため、予防が大切ですが、新型ウイルスでも対策は従来とは変わりません。
食事の前やトイレの後には、せっけんを十分に泡立てて手を洗うことです。せっけん自体はウイルスを死滅させることはできませんが、手や指に付いた脂肪や汚れなどとともに、ウイルスを洗い落としやすくする効果が期待できます。
また調理の際には、ウイルスが検出されやすい二枚貝などの食品は、中心部分を85度以上、90秒以上加熱することで、死滅させることができます。嘔吐物や便を処理する時には、使い捨ての手袋やマスクガウンを着用します。ペーパータオルなどで静かに拭き取った後には、ビニール袋に密封し処分する。消毒には、塩素系漂白剤を使うことが重要です。
このほかに、流行している時期の外出時にマスクを着用することも効果的です。嘔吐物や下痢便には大量のウイルスが含まれており、乾燥にも強いので、ほこりとともにウイルスが空中に飛散し、口に入って感染する恐れがあるためです。
仮に発病した場合には、嘔吐や下痢による脱水症状を起こす恐れがあります。体力を消耗しないように小まめに水分補給が大切です。腹痛や下痢などの症状が治まっても、1週間程度は便にウイルスが潜んでいることもあり、排便後の手洗いを徹底しなければなりません。

キラリ 高中 その236

CIMG1829.jpg

職員室前の黒板消しクリーナーです。
こうして週末にはきれいに洗ってくれる生徒がいます。
感謝!!

中庭の花壇

CIMG1827.jpg
CIMG1828.jpg

豊永先生が中底の花壇を整備しました。
まもなく花苗を定植します。
春にはきれいな花がいっぱい咲いていることでしょう。

書き初め大会に向けて

CIMG1825.jpg
CIMG1826.jpg

1・2年生は年が明けてすぐに(1/12)書き初め大会を
実施します。その半紙が職員室横に届けられていました。
冬休みの間に練習しておくと満足できる字が書けますよ。

ソフトボール部の様子

CIMG1824.jpg

ソフトボール部は終日練習でした。
寒くなってくると手が痛くなって、守備の練習も攻撃の練習もつらいですが
声を出しながら頑張っていました。

キラリ 高中 その235

職員室では赤ペンが答案用紙の上を滑る音と
テスト結果をコンピュータに打ち込むキーボードの音が
あちらこちらから聞こえてきます。
3年生は12月早々に成績を出ると、進路に関する会議を何度も開き、
二者懇談、三者懇談を経て、受験校決定をしていくことになります。
あわただしい毎日となりますが、やるべきことはきっちりやっていきます。

女子ソフトテニス部の様子

CIMG1822.jpg
CIMG1823.jpg

校内戦をやっているようでした。
なかなか練習のようにはボールを打てません。
風の影響もあって苦労していました。

サッカー部の様子

CIMG1819.jpg
CIMG1820.jpg
CIMG1821.jpg

寒い中を元気に走り回っています。
選手は寒くはなく、汗をかいています・・・。
何人かの保護者の皆様に応援をしていただきました。
ありがとうございました。

キラリ 高中 その234

CIMG1817.jpg CIMG1818.jpg
<3・4限202技術科の様子>

プレゼンテーションを行います。
よいプレゼン、よくないプレゼンについては、指摘できます。
しかし、自分がよいプレゼンができるかとなると
話は違ってきます。
原稿読みになったり、一方的にしゃべりまくるようでは
プレゼントして成立しません。
これから1月の中間発表、2月末の本発表に向けて、
毎時間頭をひねっていくことになります。

201のシェフたち

CIMG1809.jpg
CIMG1810.jpg
CIMG1811.jpg
CIMG1812.jpg
CIMG1813.jpg
CIMG1814.jpg
CIMG1815.jpg
CIMG1816.jpg
<3・4限家庭科 豚汁づくりの様子>

明らかに家でふだんから台所に立っていると思われる生徒と
そうでない生徒に分かれます。
包丁でにんじんやごぼうといったかたい野菜を切るときに
ヒヤリとする生徒もいます・・・。
ちなみに、調理実習で豚汁を食べ、直後の給食では八丁味噌汁を
食べた201の皆さん、けっこうきつかったのではないですか・・・?

11月27日(金)の給食

CIMG1979.jpg

【献立】ゆかり飯、ヘルシーバーグのきのこソースかけ、小松菜のツナ和え、八丁味噌汁、蒲郡みかんゼリー、牛乳

八丁味噌は、米麹や麦麹を使用せず、大豆の全てを麹にした豆麹で作られる豆味噌の一種で、赤褐色の味噌です。

昨日の給食の残菜は、全部で3㎏でした。今日もしっかり残さずいただきましょう。

キラリ 高中 その233

職員室では多くの職員がテストの採点をしています。
「すごい、すごい、正解者続出!」「あっ、ダメだ~、全然書けてない」
「〇組と△組とではえらい差があるぞ」「う~ん、珍解答だ」
「この字、何て書いてある? 読めない!」・・・。
生徒のことを思い浮かべて、ブツブツ言いながらの採点です。
聞いていると、楽しくなります。

部活動再開

CIMG1807.jpg
CIMG1808.jpg

テストを終え1・2年生は部活動再開です。
ただ屋外の部はグランドコンディションが悪く
ランニングや基礎練習となりました。

高中生の皆さんへ

CIMG1805.jpg

テストを終えて下校する皆さん、テストはどうでしたか?
明日からは気持ちを切りかえて授業に取り組んでもらいたいです。
まずは健康第一で、授業に集中できるようにすることからです。

全校集会 整備委員会から

CIMG1803.jpg

整備委員会からは自問清掃についての呼びかけがありました。
「だまって、はなれて、みつめて」がキーワードです。

全校集会 校長講話

CIMG1800.jpg
CIMG1804.jpg

高中生が各方面で活躍していることに対して褒めてくださいました。
今後もこういうことが続くといいです・・・。

今日は校長講話の他に、原教諭からは交通安全指導が、
江坂保健主事からはノロウイルス、インフルエンザ対策を
はじめとした衛生、健康指導がありました。

全校集会 表彰報告

CIMG1790.jpg
CIMG1791.jpg
CIMG1792.jpg
CIMG1793.jpg
CIMG1794.jpg
CIMG1795.jpg
CIMG1796.jpg
CIMG1797.jpg
CIMG1798.jpg
CIMG1799.jpg

剣道部男女、陸上部、ソフトテニス部男女、卓球部男女、柔道部より
それぞれ表彰報告がありました。
主に市内大会が中心でしたが、1位、2位、3位を独占した競技もありました。
来年の夏の大会がとても楽しみです。

全校集会 表彰伝達

CIMG1788.jpg
CIMG1789.jpg

多くの生徒に校長先生から賞状が伝達されました。
交通安全ポスター展、赤い羽根作品コンクール 書道の部、
鬼みちまつり鬼あかりコンテスト、春日の森 市民俳句の集い、
ロボカップジュニア高浜ノード大会、2015カワラッキー賞と
各方面で頑張った皆さん、あっぱれだ!!

11月26日(木)の給食

CIMG1978.jpg

【献立】きな粉揚げパン、ウインナー、ブロッコリーサラダ、洋風すいとん、牛乳

ブロッコリーは、ビタミンやミネラルが豊富で、がんを予防する働きが注目されています。

高中生に人気の揚げパンです。

パン屋さんが焼いてくれたパンを調理員さんが油で揚げて、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶしてくれました。

愛情いっぱいの給食を、残さずおいしくいただきましょう。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター