ありがとうございます

CIMG2879_R.jpg
CIMG2880_R.jpg
CIMG2882_R.jpg

シティマラソン後に野球の練習です。
指導者の皆様、ありがとうございます。

キラリ 高中 その300

CIMG2876.jpg
CIMG2877.jpg
CIMG2878.jpg

本日のシティマラソンではボランティア部の生徒がそれぞれの係活動を立派に成し遂げました。ゴール地点で選手の自動計測装置を取り外したり、記録証発行の補助をしたりして大会を支えました。あっぱれだ!!

第19回 高浜シティマラソン

シティマラソン

CIMG2875.jpg
CIMG2874.jpg

それぞれの開始時刻は

 3km 9:15
 1.5km・ジョギング9:30
 5km 9:40
 10km 9:50

となっています。ご声援をお願いします。

キラリ 高中 その299

シティマラソン

朝から明日のシティマラソンの準備が行われました。
雨上がりでグランドの状態は悪かったのですが
市の方がコースをつくったりテントを張ったりしておられました。
参加する高中生、職員にご声援をお願いします。

CIMG2872.jpg
CIMG2873.jpg

キラリ 高中 その298

数学科 公開授業

CIMG2852_R.jpg
CIMG2862_R.jpg
CIMG2857_R.jpg
CIMG2866_R.jpg
CIMG2869_R.jpg
<5限306の様子>

ピン球3個を入れる箱の縦横の長さを三平方の定理を使って求めることができました。三平方の定理をどう使うかを、グループ活動により教えあう場面がありました。

ご声援をお願いします

31日(日) に高浜中学校グランドをスタート地点、ゴール地点とする高浜シティマラソンが開催されます。健康の保持増進のために、大会を盛り上げるために、本校の職員も若手を中心に何人かが参加予定です。生徒はもちろんですが、職員にもご声援をお願いします。

2年生の皆さんへ

郡上高原の積雪量は1/24以降、120cmとなっています。
雪の心配はまったくありません。
心配なのは、皆さんの体調だけです。
今、インフルエンザになると、どうしようもありません。
この土日はできるだけ外出を控えた方がよいかもしれません。
持ち物の準備も計画的におねがいしますよ。

高中生の皆さんへ

市内の学校でインフルエンザにかかりつらい思いをしている人が増えているようです。うがい、手洗い、換気により予防に努めましょう。また、抵抗力があればウイルスをはねかえす可能性も高くなります。高中生の皆さん、栄養、休養も大切ですよ。

私立学校 入試

今日は私立学校の入試でした。
早朝から3年生の先生の駅チェックを受け
不安そうに電車に乗り込んでいった受験生の皆さん、
筆記試験はどうだったのでしょう?
何回も練習した面接試験は緊張せずに答えられたのでしょうか?
今日からは合格通知が届くことを祈り続けましょう。

キラリ 高中 その297

数学科 公開授業

CIMG2832.jpg
CIMG2833.jpg
CIMG2834.jpg
CIMG2837.jpg
<4限101の様子>

回転軸で1回転させてできる立体の見取図を考えました。
円柱や円錐はスイスイといったのですが、
軸から少し離れた所にある円を回転させるとどうなるか、
少し苦戦した生徒がいました。
中央に穴が開いたドーナツのようになるのですが、
今度はそれを図示するのに苦戦していました。
本時は市教育長に参観していただきました。
ご多忙の中をありがとうございました。

1月28日(木)の給食

CIMG2018.jpg

【献立】米粉パン、愛知県産野菜コロッケ、茹でブロッコリー、かぶ入りミネストローネ、手作り苺ゼリー、牛乳

学校給食週間4日目です。

「米粉パン」は愛知県産のお米を使ったパンです。もちもちとした食感が楽しめます。

「茹でブロッコリー」のブロッコリーも愛知県産です。ブロッコリーは免疫力を高めるので、風邪の予防をするためにも残さず食べてほしいです。
「かぶ入りミネストローネ」にも、愛知県産のかぶ、にんじん、トマト、キャベツが入っています。

「手作り苺ゼリー」は、愛知県産の苺ソースを使い、調理員さんが苺ゼリーを作ってくださいました。

今日の給食に使用した食品の50%が愛知県産でした。

昨日の給食の残菜は、ごはん2キロ、和え物1キロでした。あと少しで全校完食でした。

今日もしっかり食べてほしいと思っています。

三者懇談会 最終日

CIMG2825.jpg

日時等ご無理をお願いした三者懇談でした。
保護者の皆様、ありがとうございました。
どんなことでもかまいませんので、気になること、疑問点等が
ありましtら、担任、主任までご連絡ください。

キラリ 高中 その296

CIMG2820.jpg
 
私立学校一般入試の下見を兼ねて出願を行いました。
今日、生徒が出向いた学校は当日、数千人が受験する高校です。
乗る電車を間違えたり、駅からの道を間違えることはないでしょう。
ただし、満員電車に乗らないといけません。これは大変ですよ!

調理実習

CIMG2821.jpg
CIMG2822.jpg
CIMG2823.jpg
CIMG2824.jpg

ハンバーグはこうやって手でしっかりと練らないといけません。手でしっかり練ったハンバーグは最高だったようです。ぜひ家庭で今日学んだことを家族に実際に作って伝えてもらいたいです。

社会科 公開授業

CIMG2794.jpg
CIMG2804.jpg
CIMG2806.jpg
CIMG2805.jpg
<3限106の様子>

鎌倉幕府と建武の新政の失敗をふまえて、この後どのような社会となっていくのかを、資料『二条河原の落書』『東寺百合文書』により考えました。他の生徒の意見を聞いて、自分の思いや考えをより深めることができました。

英語科 公開授業

CIMG2785.jpg
CIMG2789.jpg
CIMG2790.jpg
CIMG2802.jpg
<3限105の様子>

助動詞canを用いて、相手にできることやできないことを尋ねることができました。ペン・キャッチゲームとトレジャーハントゲームがとても楽しそうでした。

数学科 公開授業

CIMG2754.jpg
CIMG2748.jpg
CIMG2749.jpg
CIMG2762.jpg
<1限304の様子>

学んだ「三平方の定理」をアリの立場になって活用する授業でした。
直方体のある点からある点へ移動するときに、どの経路を通れば最短となるか、何cmになるかを立方体、ロープ、展開図、そして三平方の定理を使って考えていきました。

1月27日(水)の給食

CIMG2017.jpg

【献立】ごはん、揚げぎょうざ、バンサンスー、マーボー豆腐、牛乳

学校給食週間3日目です。

「バンサンスー」のにんじんときゅうりは愛知県産です。

「マーボー豆腐」の木綿豆腐は、高浜市内のお豆腐屋さんが作ってくださった愛知県産大豆を使用した豆腐です。
豚肉と赤味噌も愛知県産です。

今日の給食に使用した食品の32%が愛知県産でした。

昨日の残菜は、ごはん3キロ、おかず3キロでした。今日は、全校で完食できるといいですね!

3年生 受験手続き

CIMG2730.jpg

3年生が受験校に出向き、出願手続きをしました。
保護者の皆様、ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

キラリ 高中 その295

CIMG2731.jpg

日曜日のシティマラソンで高浜中学校が会場となります。
それにあわせて、本日の午後からたかはまスポーツクラブの方に
グランドの整備をしていただきました。

1月26日(火)の給食

CIMG2016.jpg

【献立】ごはん、真鰯の梅煮、筑前煮、愛知がいっぱい八丁味噌汁、納豆、牛乳

学校給食週間2日目です。

「ごはん」は高浜市産の「あいちのかおり」という品種です。

「牛乳」も愛知県産です。

「真鰯の梅煮」の真鰯は、豊浜港で水揚げされた真鰯を使っています。

「筑前煮」は、高浜市のこんにゃく屋さんが作ってくださったこんにゃくと、みよし市で作られた竹輪、愛知県産の鶏肉、碧南産のにんじん、愛知県産のれんこんが入っています。

「愛知がいっぱい八丁味噌汁」は、市内のお豆腐屋さんが作ってくださった生揚げと、愛知県産の冬瓜とにんじん、岡崎市産の八丁味噌が入っています。

「納豆」は愛知県産の大豆を使用して作られています。

今日の給食に使用した食品の63%が愛知県産です。

美味しい食材を提供してくださる方々と、給食を作ってくださる調理員さんに感謝していただきましょう。

昨日は、全校で完食することができました。

スキー合宿への道



スキー合宿の2日目の夜のつどい②のリハーサルを行いました。夜のつどい②ではスキー上級者による松明滑走やサイリュウムを使ったトーチワーク、室長会企画の立志セレモニーなどが行われます。まだまだ生徒たちには秘密の内容もあり、本番がとても楽しみです。

サクラ情報

CIMG2725.jpg
CIMG2726.jpg
 
正門横のサクラのつぼみ、少しずつですが大きくなっているようです。

キラリ 高中 その294

3年 三者懇談会

3年生の三者懇談会初日でした。
実施にあたっては、保護者の皆様に日時等でご無理をお願いしました。
ご協力いただきありがとうございました。
本日は、公立学校(全日制・定時制・通信制)のことを中心に、会を進めていきました。
公立高校全日制は2校受検ができます。
生徒にとっては、ここで大きな節目を迎えることになるといってもいいすぎではありません。
それだけにご家庭でも進路相談を慎重に行ってください。
よろしくお願いいたします。

寒い一日でした・・・

CIMG2727.jpg
CIMG2728.jpg

陰になっているところはなかなか雪が解けませんでした。
日なたはすぐに地面が顔を出しました。
太陽が出ていても、とても寒い一日でした。
寒い中を体育で走り回っていた生徒にエールをおくります。

給食中の放送

CIMG2729.jpg

給食委員会より、準備がきっちりできたクラスの報告がありました。

学校給食週間中の教室の様子

CIMG2011.jpg

CIMG2012.jpg

CIMG2015.jpg

給食委員の生徒が、学校給食週間の説明を「いただきます」の前にしてくれています。

1月25日(月)~29日(金)は、全国学校給食週間です

CIMG2008.jpg

【献立】とりめし、なすインメンチ・青梗菜のおかか和え、生湯葉と三つ葉のすまし汁、蒲郡みかん、牛乳

今日から1週間、学校給食週間です。第1日目は、市内の全小中学校で「高浜のとりめしを味わう学校給食の日」と決まっています。

「とりめし」は養鶏業の方が、卵を産まなくなった廃鶏を美味しくいただくために考え出した高浜の郷土料理です。

「なすインメンチ」は、幸田町のなすを使ったメンチカツです。ちょっと変わったメンチカツですが、なすの旨味を感じることのできるおかずです。
「青梗菜のおかか和え」の青梗菜、キャベツ、にんじんも愛知県産です。

「生湯葉と三つ葉のすまし汁」の生湯葉と豆腐は、高浜市内のお豆腐屋さんが作ってくださいました。三つ葉も愛知県産です。

デザートのみかんは蒲郡市産です。

今日の給食に使用した食品の70%が愛知県産です。

美味しい食材を提供してくださる方々と、給食を作ってくださる8名の調理員さんに感謝していただきましょう。

2年生の皆さんへ

郡上高原スキー場の積雪は本日現在120cmとなっています。
まず雪の心配はありません。
心配なのは皆さんの体調です。
万全の状態で出発できるように準備を進めましょう。

キラリ 高中 その293

休日ですが、何人かの職員が出勤しました。
特に、3年生は明日からの三者懇談会の準備、私立学校推薦入試の対応、
私立学校一般入試出願準備等、ピリピリしながらの時間となりました。
一年で一番多忙な時期ですが、最後までやり抜かねばなりません。
頑張っている職員にご声援をお願いします。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター