キラリ 高中 H28-29 その30

CIMG3701.jpg
CIMG3702.jpg
CIMG3703.jpg
CIMG3704.jpg

森田教諭と柔道部の生徒が中庭の環境美化に尽力してくれました。
感謝!!

休日ですが・・・

休日ですが、数名の職員が出勤しています。
授業の準備、提出物の点検、部活動指導等を行っています。
5/2に行われる授業参観の準備に力を入れている職員もいます。
教室環境の整備等、思うようにいかないこともありますが、
せっかく保護者の方がみえるのだからと手を入れています。
保護者の皆様、5/2は授業だけでなく掲示物等も
ご覧くださいますようお願いいたします。

高中の様子

CIMG3695.jpg
CIMG3696.jpg
CIMG3697.jpg
CIMG3698.jpg
CIMG3699.jpg
CIMG3700.jpg

多くの生徒が汗を流して頑張っています。
外部コーチとして指導をしていただく皆様、
高中生のためにありがとうございます。

五月病について その3

 「かかったかな?」と思ったら「良いチャンス」と思ってみては?

 「やる気が出ない」、「食欲がない」。もしかして、五月病・六月病かなと思ったら、まずは自分を誉めてあげましょう! 新しい環境や人間関係にしっかり向き合い、マジメに奮闘した結果なのですから。そして、焦らない、考え過ぎない、悲観しない。自分なりのペースで新しい環境に慣れていくことを自分に約束してみましょう。仕事だって最初からパーフェクトにできる人はいないのです。「失敗は成功の母」、「明日があるさ」的な気持ちで気長にかまえることです。また、五月病・六月病を自分を見つめ直す良いキッカケにしてみてはどうでしょう。例えば「やる気が出ない」のなら、自分が感じているストレスは何だろう? と考えてみるとか。目標を見失った気がするなら、「明日から週に一冊は本を読む」といった小さな目標からトライしてみるとか。新しい生活を自分らしく過ごしていくために、ライフスタイルや価値観、将来のことをもう一度ゆっくり考え直す機会にしてみてください。そこには、新しい自分の発見があるかもしれないのです。

キラリ 高中 H28-29 その29

運動部員、頑張っています!

3連休初日、大変風が強い一日でした。
また、この時期としては寒くも感じました。
2、3年生は部活動の大会や練習試合等で
いい汗をかくことができたようです。
部によっては上位の大会へと駒を進め
今後の練習に一層熱が入りそうです。
保護者の皆様、引き続きご声援をお願いします。

女子テニス部「愛知県中学校ソフトテニス大会」

今日は、碧南の港湾コートで、愛知県中学校ソフトテニス大会の
碧南・高浜予選が行われました。
IMG_1552.jpg IMG_1554.jpg IMG_1555.jpg
今日は、生憎のものすごい風で、各選手とも風に苦戦しましたが…
IMG_1561.jpg IMG_1568.jpg IMG_1571.jpg
見事、田中&鈴木ペアが優勝することが出来ました
IMG_1572.jpg IMG_1573.jpg IMG_1574.jpg
そして…県大会出場のオマケ付き! 本当に本当におめでとう!
IMG_1582.jpg IMG_1585.jpg IMG_1588.jpg
選手の頑張りはもとより、応援してくれたチームメイトや保護者の皆様に
心より感謝したいと思います。ありがとうございました。
IMG_1596.jpg
県大会は6月に開催されるそうです。また詳細等分かりましたらお知らせしますね。

サッカー部の様子

CIMG3693.jpg
CIMG3694.jpg

知立中と試合中です。
結果は・・・?

五月病について その2

 症状はさまざま、体に影響が出ることも

 五月病・六月病は、一般にマジメで几帳面、内向的な人がかかりやすいといわれています。また、症状も「やる気が出ない」、「食欲がわかない」といったものから、頭痛や不眠症などの重い症状を呈することもあります。決して「単なる五月病・六月病」ではすまない場合もあるのです。症状が重い場合は、心療内科や精神科を受診しましょう! 抗不安定剤などのクスリで症状が緩和されるでしょう。さらに注意してほしいのは、五月病・六月病は、長引くと「うつ病」へ移行することもあり得る点です。早めに医師に相談して、症状が進まないようにすることも大切なのです。

         <<主な症状>>
 <身体的なもの>      <精神的なもの>
  疲れやすい           やる気が出ない
  朝起きられない        イライラする
  食欲がわかない        なんとなく落ち込んでいる
  めまい              何をするのも面倒で億劫
  頭痛/腹痛/便秘      興味・関心がわかない
  不眠               思考力・判断力が持てない
  動悸               不安や焦りを感じる

keikou_20100425072620_20110430154656.gif

今日も・・・

CIMG3691.jpg
CIMG3692.jpg

職員による花壇の花苗の種まき作業です。
根気のいる作業です。
夏にはきれいな花を楽しむことができるはず・・・。

久しぶり・・・

CIMG3690.jpg

自問清掃前の放送担当者です。
先週の水曜日以来の自問清掃です。
久しぶりでした・・・。

生徒会 28年度スローガン

IMG_5852.jpg

本年度のスローガンは
躍進  ~つながる心 つながる意志 つながる高浜中学校~
です。T会長からは
 活動のキーワードは、「活発」「つながり」です。それぞれの生徒が行事はもちろん、日々の活動においても「活発」に意見をしたり、「活発」に活動したりしてほしいという思いが込められています。さらにその活動において、お互いの意見を言ったり、一緒に活動したりすることによって「つながり」が出てきます。「つながり」が出ることによって心がつながり始めます。さらに意志がつながり始めます。たくさんの心や意志がつながることによって高浜中学校全体がつながっていきます。そして最後には、それが大きな「躍進」となってあらわれてほしいと考えています。
と話がありました。

キラリ 高中 H28-29 その28

生徒会認証式

IMG_5829.jpg
IMG_5837_20160428100745a13.jpg

執行部、委員長、室長の認証式を行いました。
すでにバリバリと仕事をしている頼もしきリーダー達です。

五月病について その1

 学生は五月病、社会人は六月病!?

 大学や高校に入りたての学生に5月頃に見られる症状として、一般に知られるようになった「五月病」。近年では、学生の五月病は減っているようですが、それにかわって新社会人に同様の症状が見られることが増えてきています。新社会人の場合は、新人研修などが終わって実際の仕事をはじめた後の6月頃に症状が出ることが多いため、新五月病または「六月病」と呼ばれています。
 さて、この五月病と六月病、どちらも実は医学用語ではありません。つまり病院などで使われる正式な病名ではないのです。当然、きちんとした定義もありません。医学的には、五月病・六月病は「適応障害」と診断されます。新しい生活に夢中でいる間はいいのですが、それがひと段落する5月・6月頃に、知らず知らずに蓄積されていた心身の疲れが出てきたり、新しい環境や人間関係についていけなかったりと、大きなストレスを貯め込んでしまうことが原因で、やる気が出ないなどの症状が現われるのです。 ついでにいえば、一般に五月病・六月病と呼ばれる症状は、何も5月・6月だけに限った話でもありません。人によっては夏休みを終えた9月頃に出ることもあるし、さらに職場環境の激変する現代、新しい環境の変化がやってくる時期が症状の出る時期ともいえます。「五月病・六月病なんて関係ない!」とは、今や誰にも言い切れない時代かもしれません。この機会に、知識としてだけでも知っておきましょう。

※ 五月病・六月病の主な原因
● 初めての一人暮らしや時間の使い方の変化など、新しい環境についていけない。
● 新しい人間関係が思うようにいかない。
● 入試・入社といった大きな目標を達成した解放感
● 大きな目標を達成したことにより、次の目標を見失ったり、混乱したりする。
● 想像していた新生活と現実のギャップについていけない。

インフルエンザ警報解除

愛知県健康対策課は、インフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、全ての保健所管内において警報継続基準値である「10」を下回ったことから、インフルエンザ警報を解除したと発表しました。
警報が解除されましたが、今後も、手洗い・うがい・マスクの着用・咳エチケットなどの予防対策を実施し、インフルエンザの予防に心がけてください。

不審者情報

不審者情報が入りましたのでお知らせします。

日時:4月27日(水)午後3時30分頃
場所:高浜市八幡町一丁目地内(大清水公演近く)
状況:下校途中の児童1名が、スカートに触られたのに気付き後ろを振り向くと、男がしゃがみこんでおり、男の顔がおしりの近くにあった。すると、男が前に回り込んできて「お金をやるからパンツを見せてくれ。」と言ってきた。「いや。」と首を振ると進行方向とは逆の方向に歩いて去って行った。自宅に戻り母親に報告。その後、母親が学校に連絡。保護者には警察への連絡を依頼。
被疑者:中肉中背、メガネ、30歳代~40歳代くら、身長170㎝くらい。

ご家庭でもお子さんへの注意喚起をよろしくお願いいたします。

高中生の皆さんへ

GW直前です。
明日、なんとかのりきりたいですね。
そうすれば3連休です。
連休だからといって、夜更かしをして
生活リズムを乱すことがあってはなりませんよ。
規則正しい生活が基本です・・・。

保護者の皆様へ

日時の設定でご無理をお願いしましたが、家庭訪問を無事終えることができました。ありがとうございました。15分という時間では十分に話ができなかったと思います。5/2授業参観、PTA総会後でもかまいませんし、電話でもかまいませんので、なにかありましたら、担任、学年主任へお願いいたします。

自転車通学者の皆さんへ

CIMG3687.jpg

GW直前です。この時期、気の緩みや疲れなどから交通事故が増える傾向にあります。絶対に事故にあったり起こしたりしないようにしてください。

キラリ 高中 H28-29 その27

CIMG3685.jpg

地震の義援金は明日が最終受付になると生徒会執行部が全校生徒に呼びかけていました。よろしくお願いします。

初授業

CIMG3683.jpg
CIMG3684.jpg
<301の様子>

3年生の技術・家庭科は週に1時間です。
隔週で技術と家庭科の授業を行います。
301は28年度、初めての技術の授業を行いました。
やれるときにどんどんやっていかないと、目標を達成できません。

学級写真

CIMG3682_20160426142841b7c.jpg

8日(金)に撮影した学級写真ができあがってきました。
購入希望の場合は、担任の先生に期日までに申し込んでください。

FBC(フラワーブラボーコンクール)花壇

CIMG3677_20160426142842a4f.jpg
CIMG3681_201604261428414f4.jpg
CIMG3679_20160426142842fff.jpg

FBC花壇の種まきを終え、芽が出る日を待っています。
もうすぐだとは思うのですがなかなかですね・・・。

生徒会スローガン発表に向けて

CIMG3676.jpg

生徒会執行部が28年度のスローガン発表に向けて打合せをしていました。
昨年度のスローガンは「高中魂 ~全員・全力・前進~」でした。
さて今年度は・・・?

キラリ 高中 H28-29 その26

CIMG3674.jpg
CIMG3675.jpg

先週の木金、今週の月火水と昼で下校となります。
高中生の皆さん、はやく帰宅して何をしていますか?
宿題だけでなく、予習、復習に時間をかけておくと
これが後で大きくものをいってきます。
GW前に少しだけ頑張ってみましょう。

義援金について

CIMG3673.jpg

生徒会より、「あと2日、協力をお願いします」と呼びかけがありました。

4/26の給食

CIMG3671.jpg
CIMG3672.jpg

【献立】
クロスロールパン、牛乳、オムレツ、大根サラダ、ポークビーンズ、イチゴジャム&マーガリン

ポークビーンズには大豆がたっぷりと入っていました。大豆はがん予防に効果がある食品を表した「デザイナーズフードピラミッド」の頂点にに位置している食品です。
オムレツがとてもかわいかったです。(^_^)

暑い!

CIMG3668.jpg
CIMG3669.jpg
CIMG3670.jpg

今日の体育は暑かった。
今日の高浜の最高気温は23度、半袖でもいいぐらいです・・・。

キラリ 高中 H28-29 その25

CIMG3667.jpg

生徒会執行部が地震の義援金についてのお礼を述べ、さらなる協力のお願いを給食中の放送でしていました。行動力のある生徒会執行部です。

4/25の給食

CIMG3666.jpg

【献立】
ご飯、牛乳、豚肉の野菜炒め、大学芋、豆腐と玉ねぎの白味噌汁、のりの佃煮

野菜炒めにはアスパラガスが入っていました。アスパラガスのアスパラギン酸には体の疲れをとり、スタミナをつける働きがあります。この成分のおかげでアスパラガスは一日に驚くほど成長します。

よりはやく、よりたかく・・・

CIMG3661.jpg
CIMG3663.jpg
CIMG3664.jpg
CIMG3665.jpg
<101・2の様子>

ハードルは上に跳んでいてはタイムロスです。
高跳びはどうやって体をひきあげるか・・・、
考えながらやっていかなければなりません。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター