キラリ 高中 H28-29 その93

第2回定期テスト 1日目

CIMG4561_20160630141212be8.jpg
CIMG4562.jpg
CIMG4563.jpg
CIMG4564.jpg
CIMG4565.jpg
CIMG4566.jpg
<3限106社会、4限202数学の様子>

全学年4教科のテストに取り組みました。
あと1日、あと3教科、頑張れ!!

高中生の皆さんへ

CIMG4569.jpg
CIMG4570.jpg

テスト中、眠そうにしながら一生懸命に問題を解いている姿を見て、グッときました。睡眠不足もあって、頭が重そうな人が多かったです。健康管理にはふだん以上に気をつかってください。

6/30の給食

CIMG4567.jpg
CIMG4568.jpg

【献立】
ごはん、ポークビーンズ、いわしのカリカリフライ、人参といんげんのバターソテー、牛乳

いわしもカラッと揚げると、おやつのような感じになります・・・。

キラリ 高中 H28-29 その92

CIMG4559.jpg

わからないところを質問して教えてもらう、モヤモヤしていたものがスッキリしたはずです。
高中生の皆さん、少し寒く感じる夜となりそうです。
かぜをひいたり、熱を出したりしないように、健康管理に気をつけながら
がんばれ!!

水泳の授業の様子

CIMG4560_20160629182700246.jpg

小雨がぱらつく中でしたが、しっかり泳いでいました。

6/29の様子

CIMG4555.jpg
CIMG4556.jpg
CIMG4557_2016062918270116d.jpg

【献立】
ごはん、揚げかぼちゃとじゃがいものそぼろ煮、けんちんしのだの甘味噌煮、大根の菜っ葉和え、牛乳

今日は、和食といった感じのメニューでした。

2年生 家庭科の様子

CIMG4550.jpg
CIMG4551.jpg
CIMG4552.jpg
CIMG4553.jpg
CIMG4554_20160629182235da9.jpg

きゅうりの酢の物など、家で作ってほしいものです。
学んだことを生活でいかせると、学びがいがあります。

2年生 技術科の様子

CIMG4545.jpg
CIMG4546.jpg
CIMG4547_20160629181615d79.jpg
CIMG4548.jpg
CIMG4549.jpg

はんだづけ、究めつつあります。
ポイントは、はんだごてのあて方、はんだの量です。

高中生の皆さんへ

明日は金曜日の時間割となります。
間違えないようにしてください。

キラリ 高中 H28-29 その91

CIMG4542.jpg
CIMG4543_201606281618370a2.jpg
CIMG4544.jpg
CIMG4536.jpg
CIMG4537.jpg
CIMG4538.jpg
CIMG4539.jpg
CIMG4540_20160628161819789.jpg
CIMG4541.jpg

3年生が授業後にテスト対策をしているところです。
帰宅後はさらに力を入れることになります。
梅雨で健康管理に注意しないといけない時期です。
しっかりと!!

赤ちゃん親子ふれ愛

P1070814_2016062814550653f.jpg
P1070815_20160628145506ddc.jpg
P1070823_20160628145505824.jpg
P1070821.jpg
P1070834.jpg
P1070856.jpg
<3限307の様子>

貴重な経験をさせていただきました。
関係の皆様に心より感謝します。
ありがとうございました。

お礼状作成

CIMG4531.jpg
CIMG4532.jpg
CIMG4533.jpg
CIMG4534.jpg
CIMG4535.jpg

職場体験学習のお礼状作成、何とかなりそうです。
ふだんは手紙など書くことがないので苦労しました。

内科検診

CIMG4530.jpg

4月からいろいろな検診、検査を行いましたが、まもなく終了となります。

6/28の給食

CIMG4528.jpg
CIMG4529.jpg

【献立】
ツイストロールパン、お豆と野菜のミネストローネ、鶏肉の唐揚げ、プコサラダ(フィリピン風フルーツヨーグルト)、牛乳、リンゴジャム

今日のデザートはとっても得をしたような気分でした。ココナッツってちょっとすっぱいんですね・・・。

技術科の様子

CIMG4526.jpg

2年生の技術科ではダイナモラジオの製作を行っています。
はんだづけという技能をマスターしなければ、作品を完成させることができません。
ちょっとしたコツさえつかめれば大丈夫なのですが・・・。

シェフへの道

CIMG4516.jpg CIMG4517.jpg
CIMG4519.jpg CIMG4520.jpg
CIMG4521.jpg CIMG4522.jpg
CIMG4523.jpg CIMG4524.jpg
CIMG4525.jpg CIMG4515.jpg

2年生の家庭科ではキュウリの輪切りに挑戦しました。
トン、トン・・・、リズミカルな音とともにきれいに切っていく生徒もいますが、
逆に危ない感じのする生徒もいたりします。

高中生の皆さんへ

今夜遅くから雨が降り出し、明日は一日雨の予報となっています。
過ごしにくい一日となりそうです。
定期テスト前のとても大切な時期です。
まずは健康管理、そしてテスト対策ですよ。
やりきって満足感を味わってもらいたいです。
頑張れ!!

キラリ 高中 H28-29 その90

CIMG0001_20160627195258ec6.jpg
CIMG0002_20160627195257d3a.jpg
<5限305技術科の様子>

先週の学校関係者評価委員会、校内見守りたいでは、多くの方に高中生の授業への取組を参観していただきました。落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組んでいたと評価していただきました。
高中生の皆さん、次回はもう少し欲張って、もっと学び合ったり高め合ったりする場面を見てもらえるようこれから鍛えていきましょう。

6/27の給食

CIMG4509.jpg
CIMG4510.jpg

【献立】
ごぼうのシンプルごはん、わかめと豆腐のスープ、豚肉とズッキーニの中華炒め、牛乳、冷凍みかん

シンプルごはんと言いながらも、いろいろな具材を混ぜ込んだ手の込んだ料理でした。
さて、高中生の皆さん、冷凍みかんはこの季節、とてもうれしいメニューですよね。職員室ではこの冷凍みかんが苦手だという職員がいました。歯が痛くなるからという理由でした・・・。

キラリ 高中 H28-29 その89

休日ですが。数名の職員が出勤してテスト作成等の業務にあたっています。
家でのんびりしたいところですが、なかなかそうもいきません。
生徒がテスト勉強に頑張っているので、私たち職員も・・・。

キラリ 高中 H28-29 その88

CIMG8350_R.jpg

生徒会花壇を杉浦校務主任が整備しています。
緑化花壇委員会とともに潤いのある空間としていきます。

本日の資源回収について

天候、運動場の状態が良好でないと予想されますので
中止とします。
ご迷惑をおかけします。 
よろしくお願いいたします。
 

PTA役員・理事会

CIMG4507.jpg
CIMG4508.jpg

19:00より、PTA役員・理事会を行いました。
夕食時の忙しいところ、またお仕事でお疲れのところを高浜中学校のためにありがとうございました。

自問清掃

CIMG4502.jpg
CIMG4503.jpg
CIMG4506.jpg

高中生の皆さん、自分を磨くことができていますか?

職場体験 お礼の手紙

CIMG4500.jpg
CIMG4501.jpg

心を込めて書き上げました。
誤字脱字だけはいけませんよね。
思いが伝わりません。

6/24の給食

CIMG4498.jpg
CIMG4499.jpg

【献立】
ごはん、山の幸の具だくさんちゃんこ、白身魚と新じゃがの揚げ煮、きゅうりともやしのゆかり和え、牛乳、ヨーグルト

いろいろな食材で、手の込んだ料理をいただけることに感謝したいです。

キラリ 高中 H28-29 その87

数学科 公開授業

CIMG4478.jpg
CIMG4479.jpg
CIMG4484.jpg
CIMG4485.jpg
CIMG4486.jpg
CIMG4496.jpg
<1限203の様子>

わからない数が2つあるとき、あてはまる数を時間をかけてみつけていったり、既習の一元方程式で解いていくよりも、連立方程式を用いた方が早くてよりわかりやすく説明できることに気づきました。
本時は市教育委員会・都築教育長に参観していただきました。ご多忙の中をありがとうございました。

明日の資源回収について

天候、運動場の状態が良好でないと予想されますので
中止とします。
ご迷惑をおかけします。 
よろしくお願いいたします。
 

キラリ 高中 H28-29 その86

職員会議

生徒下校後、職員会議を行いました。
7月以降の教育活動について、各担当から細かな提案があり、共通理解をはかりました。協議したことをもとによりよい高浜中学校を目指して、様々な活動を展開していきます。

高中生の皆さんへ

CIMG4474.jpg
CIMG4475.jpg

今日からテスト週間です。じっくりと準備をしてテストに臨んでもらいたいです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター