3年生の皆さん、保護者の皆様へ

平成29年4月に、県立愛知工業高等学校(名古屋市北区)の校地に二部制単位制の定時制高校(ステップアップハイスクール)が開校します。
その校名は「愛知県立城北つばさ高等学校」です。
詳細は以下の県教委のHPを参照してください。

ステップアップハイスクールの開校について

高中生の皆さんへ

明日の全校集会は、①表彰伝達・報告②部活動報告会③校長講話④生徒指導主事講話⑤その他諸連絡という内容になっています。そして、場所は体育館ではなく運動場で行います。明日の天気予報は晴れです。運動場の気温は30度以上になると予想されます。体調不良では最後までやり遂げることができないかもしれません。今日ははやめに休んで、明日に備えましょう。

キラリ 高中 H28-29 その154

CIMG0178_20160831155214a5b.jpg

職員室前の配布物用ロッカーです。
学年だよりや給食だよりなど、いろいろなものが準備されています。
どうやら、職員の夏休みぼけはなさそうです。
高中生の皆さん、残暑厳しい中ですが、ロケット・スタートでいきたいものです。

高中生の皆さんへ

喝!克!勝! 夏休みボケ解消を

 明日から12月末まで長い道のりとなります。10月早々に前期の評価評定が出され、3年生にとってはこれをもとに受験校、私立、国立、公立学校の絞り込みをすることになります。また体育大会、合唱コンクール、高中祭といった行事もあり、その行事で育つ生徒もいます。日々の学習、部活動、学校行事などにバランスよく取り組み、充実した学校生活を送りたいものです。
 高中生の皆さんが生活のリズムを整え、新鮮な気持ちとやる気をもち、生活環境や学習環境を整え、「喝!克!勝!」により、様々なアイデアを生かしながら新たなスタートを意識してくれることを願っています。

保護者の皆様へ

 100%正しい子育てのマニュアルがないように、100%正しい生徒指導というものもないように思います。同じ学校でも生徒によって、同じ生徒でもそのときによって、対応はいろいろと違ってきます。それだけに生徒指導には常に迷いがつきまといます。この迷いが柔軟で人間的にあたたかい生徒指導を生み出すことになりますが、ときには一貫性がなく右往左往する指導になることもあります。だからこそ、学校と保護者の皆様(家庭)が同一歩調で対応していかなければなりません。些細なことであっても、連絡を密にして、早期対応を心がけたいものです。よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

夏季休業中、大きな事件・事故の報告は受けておりません。保護者の皆様のご指導のおかげです。ありがとうございました。些細なことでもかまいませんので、何か気になることがありましたら、担任までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

自転車通学の皆さんへ

明日、久しぶりに学校へ登校する人もいるでしょう。
自転車はきちんと整備されていますか?
タイヤの空気圧、ブレーキのきき具合、チェーンの様子等
簡単に点検しておくとよいでしょう。
交通安全にはくれぐれも注意してください。

南校舎の様子

CIMG0173.jpg

壁のクリーム色が真っ白に見えて、まぶしく感じます。

ソフトボール部の様子

CIMG0170_20160831095039cd8.jpg
CIMG0171.jpg
CIMG0172.jpg

刈谷の中学校と練習試合をしました。
新人戦に向けて、課題がいろいろと見つかりました。
ひとつひとつ克服していきます。

知事 表敬訪問

280831dbt.jpg
<8/31 中日新聞・朝刊より>

昨日、高中生が知事を表敬訪問しました。
なかなか知事公館に入ることはないでしょう。
貴重な経験になったと思います。

キラリ 高中 H28-29 その153

生徒会執行部、3年生室長といったリーダーが夏休み明けの学校生活を充実させるために協議を重ねています。正直なところ、今は自分の生活よりも集団の生活を優先させているときです。彼らの情熱があるからこそ、多くの生徒が充実した学校生活が送れます。
感謝!!

今日は二百十日

季節の移り変わりの目安となる「季節点」のひとつで、台風が来て天気が荒れやすいと言われています。
台風襲来の特異日とされていますが、この日の頃に台風が多いという事実はなく、むしろ8月下旬と9月中旬の台風襲来の山にはさまれ、二百十日ごろの台風はむしろ少ないのです。この頃が稲の出穂期に当たり、強風が吹くと減収となる恐れがあるために注意を喚起する意味で言われ始めたのであろうという説があります。
しかし、台風10号が日本を直撃、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ご声援をお願いします

CIMG0167_20160829181134a6a.jpg CIMG0166_20160829181135f93.jpg
CIMG0168_20160829181451501.jpg

夕方から職員がスローピッチのソフトボール大会に向けて猛練習をしています。
A先生の打撃練習、気合いが入っています。
ご声援をお願いします。

校舎の様子

CIMG0156.jpg
CIMG0155_20160829094639bd1.jpg

南舎の足場が撤去されます。
ありがとうございます。

最後まで・・・

CIMG0164.jpg CIMG0165.jpg

英語の学習教室に参加している生徒です。
夏休み最後までじっくりと自分を高めるために頑張っています。
当たり前ですが、こつはコツコツやっていくことです。

部活動の様子

CIMG0157_201608290958010ac.jpg
CIMG0149_20160829094641300.jpg
CIMG0151_201608290946419ac.jpg
CIMG0152_20160829094640b95.jpg
CIMG0153_20160829094640c6b.jpg
CIMG0154_20160829094639c11.jpg

かんかん照りではないものの暑いです。
そのような中、汗を流している生徒にご声援を
お願いします。

キラリ 高中 H28-29 その152

CIMG0158_20160829100710828.jpg
CIMG0160_20160829100709476.jpg
CIMG0161_20160829101419442.jpg
CIMG0162.jpg
CIMG0163_20160829102428062.jpg

消防設備の点検をしていただきました。
全ての教室の警報器や校内全ての消化器の点検は大変な作業です。
安全・安心な学校生活を送ることができます。
ありがとうございました。

体育館吊り天井工事・南校舎外壁工事

 DSC03644_convert_20160829095200.jpg
体育館の吊り天井を外す工事が進んでいます。床全面にシートと板で養生した後、今は足場を組んでいます。まだ体育館の半分程度ですが、床から天井までジャングルジムのように足場が組まれています。高さがあるので、見上げるとなかなか壮観です。体育館全体に足場が組まれると、いよいよ天井を外す作業に入ります。
DSC03646_convert_20160829095422.jpg DSC03647_convert_20160829095538.jpg
南校舎の外壁の塗装工事は終了し、足場が解体されています。鳶職の作業員の方が、足場板を外しながら一枚ずつ受け渡して下ろしています。高所の作業ですが、足下も安定していて、さすがプロだと思いました。

キラリ 高中 H28-29 その151

CIMG0146_20160829080810990.jpg
CIMG0147_20160829080810e97.jpg

すっきりとしない夏休み最後の日曜日です。
そういえば去年の夏休み最後の日曜日も雨でした。
そのような中、野球の練習が行われています。
指導者の皆様、ありがとうございます。

キラリ 高中 H28-29 その150

280827t.jpg

台風10号の進路によっては、学級の体育大会準備、部活動等、中止となります。担任、顧問の指示をしっかり聞いて、いかなる場合も安全第一で行動してください。

キラリ 高中 H28-29 その149

体育大会の準備

はちまきと学級旗の制作が終わったというクラスがあります。
計画的に準備を進めることができているようです。
応援合戦の演舞についても、笛の音に合わせて体を動かしているクラスがあります。
とんとん拍子でいけばいいのですが、そうはいかないのがこの世界です。
予期せぬドラマが待っています。当事者はドキドキ、ハラハラ、大変な時間となります。

校舎の様子

CIMG0145_2016082616091258c.jpg
<北舎の壁面>

CIMG0135_20160826150817f28.jpg
<南舎の壁面>

ぜんぜん違いますよね・・・。

体育大会の準備

CIMG0144_20160826150704031.jpg
CIMG0143_20160826150704c66.jpg
CIMG0142_20160826150703584.jpg
CIMG0141_2016082615070390b.jpg
CIMG0140_20160826150702e94.jpg
CIMG0139_20160826150701280.jpg
CIMG0136.jpg
CIMG0137.jpg
CIMG0138_20160826150815842.jpg

1年生も先輩に負けじと頑張っています。
今年は例年に比べて準備期間が短いので
この時期に少しでも進めておくことが大切です。

台風10号に注意!

非常に強い台風10号が沖縄県・南大東島の南海上を東へゆっくり進んでいます。
今後北東へ進み、30日に東北から東海付近の太平洋沿岸に接近し、上陸する恐れがあります。大雨や暴風、高波が予想され、注意が必要です。

280826t.jpg

キラリ 高中 H28-29 その148

午後から、職員会議を行いました。 9月以降の教育活動について、各担当から細かな提案があり、共通理解をはかりました。協議したことをもとによりよい高浜中学校を目指して、様々な活動を展開していきます。

体育館工事

CIMG0132.jpg

体育館の工事、急ピッチで進んでいますが、
今年いっぱいはかかる工事です。
よろしくお願いします。

高中生の皆さんへ

東海地方の向こう3か月の天気予報が発表されました。
平均気温は高い確率50%です。9月天気は数日の周期で変わり、10月天気は数日の周期で変わり、11月平年と同様に晴れの日が多いということです。
高中生の皆さん、残暑厳しい日が続きそうです。体調管理が重要です。しっかりと!!

ありがとうございました

夏休み中にPTA巡視を9回実施しました。保護者の皆様には、夕方の大変忙しい中をご協力いただきました。巡視後にいただきましたご意見を今後にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

体育大会の準備

IMGP1270.jpg IMGP1271.jpg
IMGP1272.jpg IMGP1274.jpg
IMGP1279.jpg IMGP1283.jpg
IMGP1293.jpg IMGP1294.jpg

2年生は昨年の経験をいかし、出だしはまずまずです。
これから山あり谷あり、いろいろあると思いますが、
ひとつひとつ乗り越えていきます。

体育大会の準備 

P1080067.jpg P1080068.jpg
P1080071.jpg P1080072.jpg
P1080073.jpg P1080074.jpg
P1080075.jpg P1080078.jpg
P1080081.jpg P1080083.jpg

さすが3年生、さすが先輩、動きが下級生とは違います。
この先、そして当日が楽しみでなりません。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター