インフルエンザ注意報発令

愛知県は、第47週(11月21日(月)から11月27日(日)まで)におけるインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、国立感染症研究所が定める注意報の指標である「10」を上回る地域があったことから、今日、インフルエンザ注意報を発令しました。
今後、定点医療機関当たりの報告数が保健所単位で「30」を上回った場合には県内全域にインフルエンザ警報を発令されます。
高中生の皆さん、まずは手洗い、うがい、教室の換気、睡眠、休養等、できることをきっちりやっていくことです。

気になるニュース その2

怒ったまま寝てはいけない

熟睡によって、嫌な記憶が脳内で強化される可能性があるとの研究結果が発表されました。怒ったまま寝ることを戒める古い格言に、科学的な信ぴょう性を与える結果となっています。
中国と米国の研究チームが英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した研究論文によると、形成されたばかりの悪い記憶を保持したまま眠りに就くと、それが脳に深く刻み込まれ、後にその記憶を拭い去るのがより困難になるそうです。
高中生の皆さん、床に就く前にまず、けんかの解決をすることはとても大切なことのようです。

気になるニュース その1

睡眠不足の人ほど風邪にかかりやすい

睡眠不足の人が風邪を引く確率は、十分に休息をとった人より高いとの研究結果が米学術誌「スリープ(Sleep)」に発表されています。
研究チームは、被験者をホテルに隔離した時点で風邪ウイルスを点鼻剤で投与し、ウイルスが定着したかどうかを確認するために粘液サンプルを毎日採取して、1週間にわたり観察しました。
1晩の睡眠時間が6時間未満だった人は、7時間を越える睡眠を取っていた人に比べて、風邪にかかる確率が4.2倍高いことが判明しました。また、睡眠時間が5時間未満の人は、風邪にかかる確率が4.5倍高かったそうです。
論文主執筆者の米カリフォルニア大学サンフランシスコ校のアリック・プレイザーは「短い睡眠は、被験者が風邪にかかる確率を予測する場合に、他のどの因子よりも重要だった」と話しています。また、「被験者の年齢、ストレスレベル、人種、教育、所得などとの関係性は認められなかった。喫煙者かどうかも関係なかった。これらの因子すべてを考慮しても、やはり睡眠が最も統計的に重要だった」とも話しています。
睡眠不足は、慢性疾患、早死に、病気のかかりやすさ、自動車事故、産業災害、医療ミスなどと関連性があることが、これまでの研究で指摘されています。
高中生の皆さん、睡眠時間をしっかりとっていますか。

新元素名「ニホニウム」に決定

理化学研究所の研究グループが合成に成功した原子番号113番の新元素の名称について、化学者の国際組織「国際純正・応用化学連合(IUPAC)」が、グループが提案した通りの「ニホニウム」に決めたと発表しました。
元素記号も提案通りの「Nh」としました。
ニホニウムの名前は、今後発行される理科や化学の教科書の周期表などに掲載されます。
ちょっとうれしいニュースですね・・・。

キラリ 高中 H28-29 その246

今日は5時間目以降、106の研究授業、研究協議会の関係でチャイムを切りました。しかし生徒は、時計を見て6限目、掃除、帰りの会、部活動と過ごすことができました。その気になればチャイムがなくても、学校生活をきちんと送ることができます。

11/30の給食

CIMG1599.jpg
CIMG1600.jpg

【献立】
ごはん、旬野菜の和風カレー、豆ちくわの磯辺揚げ、大根とチーズのサラダ、牛乳

ごぼう、れんこん、ぶなしめじ、ねぎ、だいこん、ほうれん草が旬の食材として使われていました。
寒くなってくると、温かい給食は本当にありがたいです。

特別活動 研究授業

CIMG1601_20161130152747667.jpg
CIMG1602.jpg
CIMG1603.jpg
CIMG1604.jpg
CIMG1605.jpg
CIMG1606.jpg
<5限106の様子>

校外から多くの方が見えました。
生徒はもちろん、指導者も緊張しながらの50分間でしたが、
ほぼいつも通りの姿を見ていただくことができました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

年末の交通安全県民運動

明日12 月1 日(木)から12 月10 日(土)までの10 日間、年末の交通安全県民運動が実施されます。
年末は、師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故が懸念されます。
さらに、この時期は、1年を通じて日没時刻が最も早くなり、下校時や帰宅時の交通量が多い時間帯と夕暮れ時が重なることから、交通事故の発生が心配されます。
そこで、愛知県では、県民一人ひとりの交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図るために、年末の交通安全県民運動を県民総ぐるみで展開します。
高中生の皆さん、絶対に交通事故にあったり起こしたりしてはなりません。安全第一ですよ!

28kno.jpg
28knu.jpg

年末のの安全なまちづくり県民運動

年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。年末年始の準備に追われ、忙しさで防犯意識が薄れがちになります。犯罪にあわないためには、防犯のポイントを理解し、日常的に実践できるようにしておくことが大切です。
そこで愛知県では、明日12/1(木)~20(火)まで、以下の4点を重点取組として年末の安全なまちづくり県民運動を実施します。

○ 住宅を対象とした侵入盗の防止<年間取組事項>
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 自動車盗の防止
○ ひったくり等街頭で発生する犯罪の防止

安全なまちづくり県民運動は春、夏、秋、年末と年に4回実施されます。春、夏、秋の実施期間は10日間ですが、今回は20日間の実施です。みんなで安心して安全に暮らせるまちを作っていきましょう。

2812omote.jpg
2812ura.jpg

国際学力調査

日本は平均得点過去最高、理数5位以内

国際教育到達度評価学会(本部・オランダ)が、小学4年と中学2年の児童生徒を対象に2015年3月に実施した「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS=ティムズ)の結果を公表しました。日本は小4の算数・理科、中2の数学・理科の4教科全てで平均得点が過去最高で、順位も全教科で5位以内に入り11年実施の前回同様、上位を維持しました。
義務教育で学ぶ算数・数学と理科の基礎的知識などの定着度を測る調査で4年ごとに実施されます。今回は小4が50カ国・地域、中2が40カ国・地域の計約52万人が対象。国内は無作為で選ばれた295校の約9000人が参加しました。現行方式になった1995年調査の国際平均を500点に設定し、変化を比較できるようにしています。
その結果、小4算数が593点(前回585点)、中2数学が586点(同570点)で、共に前回と同じく5位。理科は小4が569点(同559点)で前回の4位から3位に上がり、中2も571点(同558点)で4位から2位に上昇しました。
文部科学省は「小中学校とも平均得点が有意に上昇した」と分析。「脱ゆとり」教育を目指した現行の学習指導要領(09年度先行実施、11~12年度全面実施)で授業時間が増えたことや、07年に始めた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が定着し、苦手分野の指導改善につながったことなどが要因とみています。ただ、他の上位国と比べると625点以上の最上位層の割合は低い傾向がみられました。
一方、併せて実施された学習意欲などに関する調査結果は国際平均を下回る項目が多くなりました。「算数・数学は楽しい」と回答した割合は小4が75%(国際平均85%)、中2が52%(同71%)。「理科は楽しい」は小4が90%(同87%)と国際平均をわずかに上回りましたが、中2は66%(同81%)でした。
高中生の皆さん、日本国内だけを見ていてはいけません。世界を見て学問に励んでください。

大捕物?

CIMG1596.jpg
CIMG1597.jpg

校内に猫が入り込みました。このままにしておくわけにはいかず、職員8名がチームワークよく?、猫を追いかけること数分、見事に捕まえ、外に逃がしてあげました。やれやれ~。

キラリ 高中 H28-29 その245

市の造形部会(小学校では図工、中学校では美術担当)の先生方が少しバタバタしています。
1月にかわら美術館で実施される市児童生徒美術展の打合せ、準備のためです。
この美術展では、毎年、力作が多数展示されます。今からとても楽しみです・・・。

咲き始めました

CIMG1593_20161129165950983.jpg
CIMG1592_201611291659514b5.jpg

中庭で咲き始めました。
冬の花といえば、この花を思い浮かべる人がいるでしょう・・・。

春日の森 市民俳句の集い

CIMG1590_20161129135857ff7.jpg
CIMG1589_20161129135858f73.jpg

優秀作品が職員室横に掲示されています。
実はこの俳句集、校長先生が掲示してくださいました。

理科の様子

CIMG1591_201611291358569b6.jpg
<109の様子>

バネの伸びに関する内容を学習していました。
物理、力学を苦手とする生徒が多いですが、
しっかり学習していました。

赤い羽根募金

CIMG1588_201611291342539c5.jpg

給食中の放送で、生徒会執行部より赤い羽根募金について報告がありました。募金額が6492円だったということです。協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

11/29の給食

CIMG1586_201611291342543dd.jpg
CIMG1587.jpg

【献立】
鶏団子と野菜の五目きしめん、厚焼き卵、和風ごぼうサラダ、牛乳、ヨーグルト

はくさい、ねぎ、干し椎茸、ごぼう、大根が旬の食材として使われていました。
ごぼうや大根といった根菜が美味しい季節ですね・・・。

体育の様子

CIMG1583_20161129133852f37.jpg
CIMG1585.jpg
CIMG1584_20161129133854a00.jpg
CIMG1582.jpg

寒く感じますが、動いているとちょうどいいぐらいです。
テニスコートの状態がよくありません。
冬場は水がひくのに2日ほどかかります。

技術科の様子

CIMG1573_201611291337380ab.jpg
CIMG1574.jpg
CIMG1575_20161129133737c0f.jpg
CIMG1576.jpg
CIMG1577.jpg
CIMG1578_20161129133734c3a.jpg
CIMG1579_20161129133856ef9.jpg
CIMG1580_2016112913385572c.jpg
CIMG1581_20161129133854693.jpg
<1限101、2限102の様子>

仮組立を行う生徒が多いです。
それぞれの生徒が自分の作品づくりを楽しんでいます。

職員室の様子

今日、テストが実施された職員がすごい勢いで採点をしています。
「今回はできている」「〇〇君がパーフェクト、やられたー」
「〇組は全然できていない」「〇〇さん、むちゃくちゃ頑張ってる」
「この字は何て書いてある? 読めねーよ」「すごい!」
「こんな答えは出てこないでしょ~」・・・。
生徒のことを思い浮かべて、ブツブツ言いながらの採点です。
きいていると、結構面白いです・・・。

部活動再開

CIMG1566_20161128151034a18.jpg
CIMG1567_20161128151034830.jpg
CIMG1568_20161128151032ab1.jpg
CIMG1569_20161128151032b6f.jpg
CIMG1570_2016112815103165d.jpg
CIMG1571_201611281515433ad.jpg
CIMG1572_20161128151542dc5.jpg

部活動を再開しました。
寒いのでけがをしないように注意したいです。

11/28の給食

CIMG1564_20161128150314940.jpg
CIMG1565_201611281510356b1.jpg

【献立】
わかめごはん、かぶと豆腐の白味噌汁、あじフリッター、切り干し小松菜のベーコン煮、牛乳

かぶ、切り干し大根、小松菜が旬の食材として使われていました。
職員の中にはわかめごはんが大好物だという者がいて、
今日はとてもうれしい一日となったようです。

全校放送 講話

CIMG1561_20161128150316051.jpg
CIMG1563_2016112815031576f.jpg

校長講話、生徒指導主事講話がありました。
3年生の皆さん、受験は団体戦ですね。
高中生の皆さん、冬にアイスクリームを食べますか・・・?

全校放送 表彰報告

CIMG1558_201611281503181ad.jpg
CIMG1560_20161128150317687.jpg
CIMG1562_201611281503154c6.jpg

全校集会はグランドコンディション不良のため、全校放送となりました。
表彰については、表彰報告という形で行いました。
春日の森 市民俳句の集い、卓球、柔道、テコンドーで優秀な成績をおさめた生徒よりそれぞれ報告がありました。

キラリ 高中 H28-29 その244

第4回定期テスト 2日目

CIMG1551_20161128145653daa.jpg
CIMG1552_20161128145652238.jpg
CIMG1553_20161128145652095.jpg
CIMG1554_20161128145651f2b.jpg
<2限308理科、3限301数学の様子>

しっかり取り組んでいました。
3年生だから、当然といえば当然でしょうか・・・。

落ち葉・・・

CIMG1555_201611281456500c8.jpg
CIMG1556_201611281456492f2.jpg

正門横のイチョウ、メタセコイヤの落ち葉がすごいです。
この季節になると切ってしまいたいと思うのですが
何十年もかけてここまで大きくなった木ですから
しかたないですよね・・・。

キラリ 高中 H28-29 その243

CIMG520.jpg

一日中雨でした。
高中生の皆さん、明日3時間に全力投球です。
やったらやっただけのことはあります。
頑張れ!!

キラリ 高中 H28-29 その242

テスト週間中の休日とあって、職員室には数名の職員がいるだけです。
その職員はテストの採点、提出物の点検で、すごい勢いで赤ペンを動かし、またノートやワークブックのページをめくっています。すごい集中力です。

頑張れ、高中生!!

CIMG1549_R.jpg

朝の7時前のグランドの様子です。
すでに野球の練習がはじまっていました。
短い時間で集中して練習をし、
すぐに気持ちを切り替えてテスト勉強に打ち込みます。
指導者の皆様、ありがとうございます。

キラリ 高中 H28-29 その241

第4回定期テスト 第1日目

CIMG1545_R.jpg
CIMG1546_R.jpg
<4限 102英語の様子>

しっかり取り組むことができていました。
聞くところによると、3年生の粘りはすごかったとのこと。
さすが3年生、さすが受験生です。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター