年越しそば

年越しそばを大晦日に食べる理由を探してみると、諸説あります。
 ・細く長く”達者に暮らせる”ことを願う。
 ・末長く、”そばにいたい”から。
 ・金細工職人が散らばった金粉をそば粉で集めていたことにあやかって”金運に恵まれたい”。
 ・切れやすいそばを食べて”災いを断つ”。
 ・雨風にさらされても日に当たるとすぐに元気になる植物、そばにあやかって”来年こそは!と祈願”する。
などです。
どの説を信じるにしてもそばは、縁起の良い食べ物に違いなさそうです。
でも、そばが縁起のいい食べ物とは後から付けた理由で、本当は庶民的なそばで縁起が担げれば安上がり、そんな理由があったとも伝えられているそうです。
高中生の皆さん、もう食べましたか・・・?

キラリ 高中 H28-29 その275

CIMG2196.jpg
CIMG2197.jpg

昼前の高中の様子です。
穏やかな天気で、のんびりとした年の瀬です。
生徒の姿はありませんが、数人の職員が書類の点検、新年からの準備等をしています。
今年も残り12時間ほどとなりました。
いろいろな出来事がありましたが、体育大会や合唱コンクール、部活動の大会、日々の授業や特技を生かした活動で活躍した高中生の姿がいくつも思い出されます。
来る年2017年も高中生にとってよき年となりますように・・・。

3年生の皆さんへ

岡崎市にある岩津天満宮は、祭神に
学問の神様、正直の神様、書道の神様である
菅原道真を祀ります。
合格祈願に出かけてみてはどうですか?
苦しいときの神頼みではいけませんが・・・。

<岩津天満宮へのアクセス>
◎電車を利用の場合
 JR岡崎駅・名鉄東岡崎駅から、バス「岩津天神口」下車徒歩約8分
◎車を利用の場合
 岡崎市内国道1号線より、国道248号線北上約5キロ

保護者の皆様へ

本日の深夜から元旦の未明にかけて、生徒だけで初詣に行くことのないよう、保護者同伴でお願いいたします。
また毎年、小中学生のお年玉をねらった、たかりや恐喝事件が発生しています。正月早々、事件や事故に巻き込まれないように、ご家庭で注意をするようご指導ください。
今年一年、高浜中学校の生徒指導に多大なご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
最後に、よい年をお迎えください。

キラリ 高中 H28-29 その274

CIMG2195_R.jpg

朝から野球の練習が行われていますが、昼の休憩中の様子です。
家族が応援に来てくれたようです。
年末のあわただしい中ですが、ほのぼのとした雰囲気でした。

キラリ 高中 H28-29 その273

今日は、部活動もなく、工事もないため校内は大変静かです。
(新年に向けての進路関係の準備で出勤している3年生職員はいますが・・・)
各ご家庭は、お正月の準備で、大掃除を行ったり、
家族で旅行などに出かけたりしているのでしょうか。
長期休業中といえでも部活動があり、
親とお子さんの日程がなかなか合わないとの話も聞きます。
年末年始くらいは、家族団欒、家族一緒にゆったり過ごしていただきたいと思います。

仕事納め

日本の官公庁では、行政機関の休日に関する法律により、12月29日から1月3日までを休日とし、原則として執務を行わないものとしています。今日、12月28日は御用納めとして、その年の最後の業務日としています。
高浜中学校も今日が仕事納めです。職員室でも整理整頓をする職員がいました。ただ、生徒や授業、部活動のことが気になって、なかなかのんびりと過ごすわけにはいかないという職員が多いです・・・。

年末年始の対応(留守番電話)について

12月29日~1月3日は、何か緊急のことがありましたら、
留守番電話にメッセージを入れてください。
職員が定期的にメッセージを確認し対応いたします。
よろしくお願いいたします。

キラリ 高中 H28-29 その272

CIMG2194.jpg

昨日、インフルエンザの予防接種をしました。料金は4000円でした。病院によって料金が違うようですね・・・。
予防接種の効果が持続するのは、接種した2週間後から約5か月程度とされています。
3年生の皆さんはもし予防接種をするのなら、入試の日程をチェックして余裕を持ったスケジュールで動いていきましょう。

部活動の様子

CIMG2183.jpg
CIMG2184.jpg
CIMG2185.jpg
CIMG2186.jpg
CIMG2187.jpg
CIMG2188.jpg
CIMG2190.jpg
CIMG2191.jpg
CIMG2192.jpg
CIMG2193.jpg

寒い中ですが、頑張って活動しています。
明日から年末年始の休みとなります。
初練習は1月4日または5日の部が多いです。
新年からもしっかり頑張ります。

柔道部 勉強会

CIMG2182.jpg

午前中は練習、午後からは勉強会です。
文武両道をめざしています。

キラリ 高中 H28-29 その271

CIMG2181.jpg

昼前には雨があがりました。しかし、運動場は水びたしでつかえません。午前中、屋内トレーニングをする部がいくつかありましたが、午後は吹奏楽、卓球、柔道部が活動しています。今年も残りわずか、最後までやりきります。

きりがありません

CIMG2180.jpg

メタセコイヤの落ち葉がどんどん降ってきます。杉浦校務主任が掃いては集めているのですが、きりがありません。一日に袋に数個分が集まります・・・。

午後の部活動

CIMG2173.jpg
CIMG2174.jpg
CIMG2175.jpg
CIMG2176.jpg
CIMG2178.jpg
CIMG2179.jpg

日が出ず、とても寒く感じる中ですが、元気に活動しています。

ありがとうございました

CIMG2172.jpg

防火シャッターの点検をしていただきました。
安全で安心して学校生活を送ることができます。
ありがとうございました。

キラリ 高中 H28-29 その270

CIMG2170.jpg
CIMG2171.jpg

体育館倉庫に移動していたピアノを舞台の元の位置へもどしました。
男子バスケットボール部の生徒が手伝ってくれました。
感謝!!

現職研修 避難所運営ゲームHUG

CIMG2153_20161226143602ee0.jpg
CIMG2154_201612261413239b7.jpg
CIMG2155_2016122614132265f.jpg
CIMG2156_20161226141322360.jpg
CIMG2157.jpg
CIMG2158.jpg
CIMG2159.jpg
CIMG2160.jpg
CIMG2161.jpg
CIMG2162.jpg
CIMG2164.jpg
CIMG2165.jpg
CIMG2166.jpg
CIMG2168.jpg
CIMG2169.jpg

現職研修として、防災士の福島氏を講師として迎え、近い将来来るだろうといわれる大震災に備えて、避難所運営ゲームHUGを行いました。HUGは、H;hinanjyo避難所、U;unei運営、G;gameゲームです。
もし、高浜中学校が避難所運営を行うためにはどんなことに気をつけなければならないのか、避難所の体育館や教室に様々な避難者をどう配置していくとよいのか、さらに避難所で起こる様々な問題にどう対応していくかをゲームを通して疑似体験し、避難所運営について学びました。あっというまの2時間でした。
貴重な学びをさせていただきました福島様に感謝いたします。ありがとうございました。

キラリ 高中 H28-29 その269

3連休最終日でした。この3連休は日中はあたたかく過ごしやすかったように思います。
さて、3年生の担任が休みというのに、私立学校入試に向けて調査書や推薦書の作成を行っています。
そう急がなくてもよいのですが、早く仕上げて何回かチェックをしないと心配だということです。
生徒のことを第一に考えて頑張っている職員に声援をお願いします。

キラリ 高中 H28-29 その268

CIMG2152_R.jpg

休日にもかかわらず、コンピュータ室の蛍光灯の修理をしていただきました。3連休明けからはプログラミング部の生徒がよい環境で活動できます。ありがとうございました。

キラリ 高中 H28-29 その267

CIMG2151_R.jpg

本校生徒の家族なのか、相手校生徒の家族なのかはわかりませんが、試合を見てもらえるというのはモチベーションがあがります。とてもありがたいことです。

サッカー部の様子

CIMG2143_R.jpg
CIMG2145_R.jpg
CIMG2146_R.jpg
CIMG2147_R.jpg
CIMG2148_R.jpg
CIMG2149_R.jpg
CIMG2150_R.jpg

試合の結果は・・・?

大掃除の様子

CIMG2113_R.jpg

今日は自問清掃ではなかったのですが、しっかり大掃除ができました。
冷たい中を雑巾できれいにしていた生徒は本当にすごい!!

S1グランプリ

CIMG2140_R.jpg

美浜少年自然の家で行われたS1(清掃1番)グランプリで、高中1年生が最優秀校に選ばれました。とてもうれしいクリスマスプレゼントになりました。
すごいぞ、1年生!!

学年集会

CIMG2110_R.jpg
CIMG2111_R.jpg

3年生の皆さん、とても大切な冬休みとなります。
希望進路の実現に向けて、しっかりと!!

全校集会 生徒指導主事講話

CIMG2109_R.jpg

高中生の皆さん、まずは1/10に元気に登校することが第一だったですね。

全校集会 校長講話

CIMG2102_R.jpg
CIMG2104_R.jpg

高中生の皆さん、校長先生がどんなことを話されたか、頭に残っていますよね。美浜少年自然の家で1年生が素晴らしい取り組みをしたという話もありましたね。

キラリ 高中 H28-29 その266

全校集会の様子

CIMG2080.jpg

体育館で全校集会を行いました。今までの水銀灯による照明と違って、LED照明は早く点灯するし明るい感じがします。

CIMG2079_2016122216524953a.jpg
CIMG2081.jpg
CIMG2082.jpg

館内は寒く10度ちょっとでしたが、みんな最後までしっかり頑張りました。

CIMG2077_201612221652474be.jpg

高中生の皆さんへ

今日は今年最後の授業日でした。
思い通りの取り組みができましたか。
さて、今月8日から実施された三者懇談会のことを覚えていますよね。
来る年をよきものとするためには、行く年を少しでもよきものにすることです。
2016年、まだ10日残っています。
やろうと思えば、いろいろなことがやれるはずです。
プロフィール

高中ブログ

Author:高中ブログ
本校の教育目標
 心ゆたかな 主体性のある人間を育てる
高中スローガン
 誇りがもてる高中生
 ・自分や周りの人のことを考え行動す
  る生徒
 ・進んで学習に取り組む生徒
 ・健康や安全を意識して生活する生徒

高中生の宣言
1.私たちは進んであいさつをします。
2.私たちは家庭学習に取り組みます。
3.私たちは時間を守ります。
4.私たちは3C(Clean自問清掃・Club部活・Class授業)
  に一生懸命取り組みます。
5.私たちは行事に燃えます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログカウンター